匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

自律神経②

質問:

会社で立ってられないほどのめまいに襲われて耳鼻科に行ったのですが異常なしでした。こんなに酷いめまいで異常無しなんてあり得るのでしょうか?自律神経失調症といわれました。

回答:

自律神経失調症はれっきとした病名です。目眩の原因は山ほどありその中で耳鼻科領域の頭位発作性めまい症やメニエール病を除外し自律神経失調症を疑ったのかと。今後も続くなら再度病院受診の方針で良いと思います。説明が良くなかったのかもしれませんね。

 

 

質問:

自律神経失調症がひどくてたくさんの病院行ってますがどこの病院の薬でも治らず。。いろんな病院行くのにお金もかかって体調も良くなくて本当にキツイです。。。助けてください。。。。

回答:

お辛い状況ですね。自律神経失調症は内服だけでなく、医師のアドバイスや環境によって改善も見込めます。まずは自分に合った主治医を見つけることです。きっと合う主治医がみつかるはずです。

 

 

質問:

朝起きるのは気合いなんですか?私はいつも頑張って起きようとしますがとても朝が苦手で甘えだと怒られてしまいます…

早く寝ても起きる時間はあんまり変わらないので改善法がわかりませんどうしたらいいですか

起立性調節障害を患わったことはあります

回答:

気合い?というよりは病気かどうかによります。自律神経失調症などの病気であれば気合いでどうこうではありません。そして早く寝るとか長く寝るではなく、毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きる、これを繰り返すことでリズムが作られます。

 

 

質問:

ストレスは皆あるし

原因がストレスなんてものは無い

それは原因がわからないだけ

熱とかは気合いで治してきたし

朝起きるのも気合いで起きてる

と親に言われますがそうなのでしょうか…

私はそろそろ限界です

回答:

ストレスは誘因になるし自律神経失調症や起立性低血圧で朝なかなか起きられない人もたくさんいます。それは病気であって、気合いの問題ではありません。医師の私が断言します。親にこの文を見せて下さい。その勘違いで多くの人が辛い思いをしています。

 

 

質問:

自律神経失調症の検査は具体的に何をするのですか?だいぶ時間がかかるんでしょうか?それとも症状を聞くだけなんでしょうか?

それと、自律神経失調症の方はよく朝起きられないと聞きます。朝、起きづらい感じはしても無理矢理になら起きれるという場合には失調症と診断されませんか?たくさんごめんなさい…

回答:

検査は様々です。多くは他の疾患を否定することも大事です。

 

 

質問:

私は「ストレスで病気になった」と言う患者も医師も嫌いです。言い訳にしか聞こえません。変人でしょうか?

回答:

偏見です。ストレスで自律神経失調症など病気になった人は、そのような態度で見られて辛い思いをします。ストレスは身体に顕著に表れます。まだ大丈夫と思っていても身体は正直です。ちなみに、言い訳は割とストレスがない人の方が多いかもです。

 

 

質問:

適応障害抑うつ状態)ですが、午前中の体調の悪さ(倦怠感・なかなか起きられない)の原因って、何なのでしょうか。うつ病の方が、午前中の体調が悪いのは聞いたことがあるのですが、適応障害でも、このようなことがあるのでしょうか。

ちなみに、仕事が休みの日は、症状はありません。

回答:

自律神経失調症なども関与しているのかもしれません。適応障害の症状ではないかもしれませんが、はっきり断言はできません。かかりつけにて相談してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

症状が自律神経失調症の症状で、他の病気では説明出来ない場合でも「朝起こされても目覚ましが鳴っても起きられない(目が覚めない)」という症状がないと自律神経失調症とは診断されないんですか?診断されているどの方も朝起きられないことに困っているようです。私は多少はグズグズしますが目覚ましが鳴れば目が覚めます。

回答:

かならず起きられないわけではないですので関係ありません。

 

 

質問:

中学二年生女子です。

最近体調がよくないです、。

毎日頭痛と吐き気があって 耳鳴りとか目眩とか立ちくらみもします。あとアレルギーは無いはずなのですが蕁麻疹がよくできたり、朝起きる時がすっごく辛いです。

学校でも嫌なことばっかりで病んじゃっててなんかもう辛いです()

回答:

自律神経失調症などが疑われます。病院で診断を受けて下さい。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

自律神経失調症で、朝の動悸やだるさが辛い場合は病院に行けば点滴打ってくれるんですか?そうすぐには打ってくれないですかね?

回答:

点滴は根本的な治療にならないので、打ってくれないところが多いはずです。