匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑬

質問:

中学2年生位に側弯症の疑いで検査をしました。その時はまだあまり進行していなくて問題ないとのことだったのですが、その後に腰が痛くなり、ひどい時は、たっているだけでも痛いです。側弯症と何か関係があるのでしょうか?今は高校1年です。

回答:

レントゲンと診察を行わないとなんとも言えませんが、側弯症が関与している可能性はもちろんあります。整形外科受診し、レントゲンで側弯症のフォローと診察を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

ときどき、クシャミや咳をすると手と肩がジーンと痺れる事があるんですが(30秒くらい)、どんな病気の可能性がありますか?

回答:

ヘルニアや頚椎症で神経が圧迫されていて、くしゃみによる刺激で痺れなどが出ている可能性があります。続くようなら整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

うがいなどするときに顔を上に上げ首を曲げると左側の腕がジーンと痺れます。

また、その他に時々何の前触れもなしに手がこわばったり、手指がぷるぷるふるえたりするのは、何でしょう?

回答:

こちらもヘルニアや頚椎症で神経が圧迫されていて、くしゃみによる刺激で痺れなどが出ている可能性があります。続くようなら整形外科に相談してください。

 

 

質問:

私の母は肩凝りがとても酷いです。肩をもんでどうこうというレベルではありません。肩凝りが酷いと何か体に悪い影響がありますか?簡単な肩凝りの治し方はありますか?

回答:

実は医療用語として肩凝りという病気はありません。肩を凝る原因が何かが重要です。それに応じて内服する薬も異なります。まずは整形外科にて診断を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

右股関節の質問したものです。アバウトですみません。痛むのは椅子に座っているときで、脈打つような痛みが走ることがあります。足の付け根です。他は何ともなく、急に昨日から痛み始めました。激しい運動もしてないです。

回答:

筋肉や骨格の病気は、内科とは違って診察が特に大事です。整形外科で診てもらってください。

 

 

質問:

肩凝りとそれに伴う偏頭痛が辛く、整形外科へ行きました。そこで、ストレートネックと言われモーラステープと頭痛にはクリアミンという薬を貰いました。モーラステープは貼ってみましたがあまり効いた感じがしません。肩凝りや首凝りを和らげる、治す方法はありますか?

回答:

筋弛緩薬も割と効くことがあります。ミオナールテルネリンですね。病院いった時に希望してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

痛風で足の親指ではなく、他の指付近が痛くなることはありますか?

回答:

可能性としてはありえますが、足の指の痛みには原因となる疾患がたくさんあるのでまずは整形外科受診してみて下さい。痛風以外の可能性の方が高いかもです。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

ごめんなさい!

今とても首や肩らへんが痛くて、日焼けをした後にシャワーをかけられているような痛みがここ数日続いています!!

あまり心当たりはありませんが、プールに行って日焼けをした事だけ心当たりがあります!!

場所は自分から見て首の右下あたりなんですが、どうも検索しても良い対処法がありません!

これしか心当たりが無いんですが、是非教えてください!本当にごめんなさい!

回答:

湿布と市販薬のロキソニンなど内服してみて下さい。それでも改善なければ整形外科受診してみて下さい。頚椎症というよりは頚椎捻挫の一種かもしれませんね。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

立ちっぱなしの時、腰の疲れとともに、足が何度もつりそうになります。大学生ですが、どんな病気が考えられますか?

回答:

腰部脊柱管狭窄症が疑われます。椎間板ヘルニアでの狭窄の可能性もありますね。整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

肩甲骨周りの筋肉が慢性的に痛みます。10軒程の整形外科に行きましたがレントゲンやMRI ばかり撮られて異常なしで話になりません。整形外科では満足出来る回答は得られそうにありません。

筋肉を検査出来る病院はありますか?神戸か大阪で。

回答:

筋肉を柔らかくする筋弛緩薬や痛み止めを飲んでみるしかなさそうですね。筋肉を検査するとは何をするのでしょうか?筋電図であれば神経内科ですが、やはり整形外科に回される可能性が高いかと。ご質問ありがとうございました。