匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

生きた細胞をものづくりの素材に!Cellfiber

東京大学発のセルファイバは、生きた細胞をものづくりの素材として扱おうという企業だ。

同社の「細胞ファイバ」は、直径数百マイクロメートルのゲルチューブで細胞を包んだもの。

マイクロ流路という技術を利用し、噴射機のようなガラス管を使って、細胞をハイドロゲルの中に閉じ込めて作る。

f:id:freedoctor:20200131105949j:image

東京大学生産技術研究所の竹内昌治教授が「バイオ融合プロジェクト」として行った研究が基になっている。

細胞はハイドロゲルの層に守られながら培養されるため、品質が安定するという特徴がある。

またチューブが一定の細さであるため、細胞が成長しても大きくなり過ぎず、均一な形を長期間維持できる。

さらに細胞だけでなく、微生物などもファイバー状にして増やすことが可能だ。

ファイバー状にすれば、生きた細胞が規格化された繊維状の部品として扱える。糸のように使い、さまざまな構造を組み立てることが可能になるのだ。

安達亜希代表取締役は「細胞ファイバは生きた細胞をチューブや糸のような部品として使うことができる。

細胞の持つ特性を十二分に生かしながら、医療だけではなく、食品、化粧品、さらにはロボットなどの機械にも応用できる」と言う。

現在、量産技術の開発を急ピッチで進めている。

 


キーワード 細胞ファイバー

代表者 安達亜希代表取締役

資本金 1415万円

設立年 2015年

15年後の可能性 細胞ファイバが量産され、医療以外のさまざまな産業でも細胞が素材になる。

 日進月歩!