匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

整形外科⑨

質問: 両脚の股関節が痛くてアグラを出来ません。3年程前から急に出来なくなりました!場所が場所なだけに病院に行けずにいます。思い当たるのは120kg体重がありました。今は80kgに減量しましたが股関節に変わりはありません。 回答: 変形性股関節症、大…

メンタル⑦

質問: 学校を2ヶ月くらい休んでいます。 なんで嫌なのかが自分でも分からないけど 学校に行くと涙が出たり、体が小刻みに震えたりします。学校のことやこれからどうするんだなど言われても同じようになったりとても拒絶したくなります。判断力や思考力が鈍…

消化器内科⑦

質問: 夏になると昼過ぎから毎日のように腹痛(胃のあたり)が起こります。冷房で冷えたのかと思ったのですが、外でも起こります。脱水症状でしょうか。夜に睡眠をとるまで治りません。ご助言お願いします。 回答: 食後であれば過敏性腸症候群か胃潰瘍が疑わ…

その他⑭

質問: 私は看護師になりたいと思ってる高校生なのですが、昔から体力が無く、ずっと立ちっぱなしの仕事が出来るか心配です。やっぱり外科などのハードな科はやめといた方がいいのでしょうか? 回答: 少し厳しいことを言うようですが、内科でも患者の体位変…

小児科①

質問: 入院したいですか?ってお医者さんに言われたのですが…したいと言う方がいるのでしょうか。その方は小児科の先生です。 普通、入院する時はお医者さんから入院しましょうと言われるものだと思っていたので驚きました。 回答: それは医師が決めるべき…

がん検査の最先端!99%の精度で発見可能!わずか一滴の血液のみで13種類のがん検出!そして尿を一滴垂らすだけの検査も!

99%の確率でがんか見極め僅かな血液でがんを発見! マイクロアレイ血液検査。人の遺伝子4万4000個を貼り付けたチップに2.5ccの血液から採取したRNAを垂らすと、がんに関連する遺伝子が赤く光る。 それを特殊なスキャナーで読み取りがんの有無を判別。 「早期…

神経内科④

質問: 慢性疲労症候群と診断されているのですが気になる症状があって。 肘から下、膝から下の筋肉に固まっているような感じ(常にほぐしたくなる感じです)やピリピリした痺れ、痛みがあります。他にも握力低下や立ち上がりにくさやしゃがみ込みにくさ、身…

感冒②

質問: ここ数週間微熱が続いています。 微熱といっても37.1〜37.5ほどのもので、大体は37.1までしか上がらないです。微熱があること、奥歯の方がむず痒く感じること以外は多少食欲不振気味なだけでいたって健康です。 回答: お辛いですね。微熱でも熱が続…

腫瘍内科①

質問: 高2のおんなです後ろの首筋のすぐ右にでかいしこりのようなものがあります。指を左右に動かしてみるとしこりがゴリゴリ動いてるような気がします。これは悪性腫瘍ではないんですか? もし良ければ悪性腫瘍の特徴を教えてください。 回答: なんでしょ…

呼吸器内科①

質問: ここ最近、呼吸がしずらいんです。少し走ったあとのしずらさって感じです。たまに息が詰まってむせたり咳をすることがあります。これは何なのでしょうか。 ps.17歳の女性です。 回答: 喘息のように気道の過敏性(敏感さ)が上がっている状態です。呼吸…

整形外科⑧

質問: 緊張型頭痛を持っている者です。最近、とにかく首の不調(痛み)が悩みです。筋弛緩薬やロキソニンを飲んで凌いできましたが、最近首を後ろに倒すと、首の後ろから肩のはじめにかけて痛みが走ります。「寝違えかな」と思って枕を調節してみても、あまり…

アレルギー②

質問: ストレスや暑さで蕁麻疹?が出て全身痒くなるのとアトピーもあるので、ビラノアを飲み始めて1ヶ月弱になります。飲み始めてから痒くなることがほぼなくなったのですが、やはりずっと飲み続けた方がいいのでしょうか?飲まないですむのなら薬をやめた…

医療などの豆知識シリーズ!

①「関節がポキポキ鳴るのはなぜですか?」 →気体が弾ける音です。 滑液の中に二酸化炭素などのガスが生じて気泡ができ、この気泡が一気に移動して弾けて潰れる際にポキポキと音がします。 連続で鳴らないのはガスがまた滑液に溶けるまで1時間近くかかるから…

その他⑬

質問: 患者さんと病院関係の人が特別な関係になってはいけないということはしょうちしていますが、それは退院してもなお、おなじことなのかも知れませんが、聞きたいので。 特別と言っても、同性の方と連絡先交換のことです。やっぱり退院してもダメですよ…

消化器内科⑥

質問: 夜中、例えるならば胃酸が上がってきたかのような喉のヒリヒリピリピリとした痛みで目が覚めます。痛むのは寝ていたときだけで、日中起きてるときは何ともありません。何か考えられる要因はあるでしょうか? 回答: 逆流性食道炎が疑われます。内視鏡…

副作用②

質問: 過敏性腸症候群と診断され、薬を処方されましたが、飲んでも治りません。調べてみたら、精神安定剤が効くと書いてあったので処方してもらいたいところですが、副作用が強いと書いてありました。どんな副作用ですか? 回答: 副作用は眠気や呼吸抑制な…

遠隔医療と遠隔手術、日本の医療の未来とは?

あなたは遠隔医療と言うものをご存知ですか? 今、国は遠隔医療を認める方向に動いています。 薬が欲しければテレビ電話で診察を行い、処方が家に届きます。 制限はありますが、既にこの制度(遠隔診察)は開始され、世の中で行われています。 知っていました…

産婦人科②

質問: 性行為(中に何かを入れたり)をすると、出したと同時に白い液体が出てきます。 彼氏も「中出ししてないのに」ってびっくりしてました。 もちろん精子ではありません。 これって何かの病気でしょうか。。? 回答: 膣から出る『おりもの』『帯下(たいげ…

メンタル⑥

質問: 起立性調節障害から精神疾患を併発することはありますか? 回答: その病気自体が精神科で扱われることもありますが、併発はないと思われます。もちろん起立性調節障害により精神的に不安定になり鬱などになる可能性は0ではありませんが。ご質問あり…

耳鼻科③

質問: はじめまして。 就寝中に目が覚めて、寝返りをうったら周りの景色がぐるぐる回転していました。冷や汗、吐き気も少しありました。 何かの病気が考えられますか? ご回答よろしくお願いします 回答: めまいは脳卒中の可能性もありますが、多くの場合…

循環器内科②

質問: 突然脈拍が200を超えて、しばらくしてまた戻ることがたまにありますが何かおかしいのでしょうか。 回答: 24時間心電図であるホルター心電図を近くの病院で受けてください。循環器内科です。 質問: ずっと続く訳では無いのですが動悸やたまに胸の不…

薬②

質問: コンサータという薬にはメチルフェニデートという覚醒剤みたいな成分が配合しているらしいのですが、服薬し続けても大丈夫何でしょうか? 回答: 医師が使う限りでは大丈夫ですよ。 質問: 頭痛と胃痛がダブルで来てたらどちらの薬飲むべきですか?胃…

理想の筋トレと食事療法とは?医師の最新知識を一問一答含めて大公開!

‪筋トレは毎日した方がいい?‬‪しっかり追い込むなら週2~3回に。‬‪筋肉を最大限に鍛えるには、毎日はとてもできないくらい、しっかりと追い込むこと(オールアウト)が重要。間隔を空けて週2~3回が理想的です。体に疲労が残った状態では、トレーニングの質が低…

皮膚科③

質問: お疲れ様です。 ピアスホールの前後に肉芽みたいにこん盛と皮膚が盛り上がっているのですが…どうしたら治るのでしょうか? 回答: 大きいのであれば形成外科や皮膚科で切除してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。 質問: 両足とお尻にイ…

その他⑫

質問: 部活動が推薦入試に影響を与えるのは本当ですか? 回答: すいません、医療の事以外はよく分かりません。与えるとは思いますが。 質問: どういう人がタイプですか?薬剤師とかどうですか? 回答: 人に思いやりのある方です。医療の現場は物凄く忙し…

神経内科③

質問: 父がドクターヘリで運ばれました。急に、よだれが垂れてて左手がぶらんとなっているのを母が見つけて運ばれたそうです。病院に着くまで1時間15分かかったみたいです。 脳梗塞の症状かと思いますが、術後の後遺症が残る確率は高いですか。症状がでてか…

子供の医療費無料化

子供の医療費無料化について 子どもの医療費を無料にしている自治体があることは皆さんご存知ですよね? 子を持つ親にとってありがたい制度ですが、小児科の患者が増えることは覚悟しなければいけません。重傷患者は価格にかかわらず病院に来ますので、軽症…

消化器内科⑤

質問: みぞおちの痛みが3週間続いてます。 ひどい日は痛くてましな日は少し痛い程度です。 痛くなった次の日に病院に行き胃薬をもらいましたが今なお痛いです。 右脇腹が痛いこともあったので胆石も疑いましたが、今はピンポイントでみぞおちが痛いです。 …

整形外科⑦

質問: 昨日風呂場で気付いたのですが、腿の付け根が赤く腫れています。触るとシコリの様になっていて表面の皮膚が剥けています。チョット心配なのですがリンパ腺とか走っている箇所ですよね?どの科の病院に行ったら良いでしょうか?大きさは直径にすると3…

腎臓内科①

質問: 会社の健康診断の結果で腎臓に約3センチの腫瘍がみつかりました。腎細胞ガンの疑いがあるので病院へいくようにとのことでした。どの科を受診すればいいですか?? 回答: 腎臓内科もしくは泌尿器科受診して下さい。どちらもある大学病院などの総合病…