匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

2020-01-01から1年間の記事一覧

5Gの介護への活用!

医療・介護も、5Gが期待される分野です。5Gになると障害発生などによる中断や停止が許されない業務を遠隔から行うことができます。介護の分野でも活躍が期待されます。遠隔手術の項でも言及したように、5Gはその超信頼・低遅延という特性から、センサーでの…

すでに風邪を引いている場合、インフルエンザにはかかりにくく、逆に、インフルエンザにかかっているときは風邪を引きにくい

すでに風邪を引いている場合、インフルエンザにはかかりにくく、逆に、インフルエンザにかかっているときは風邪を引きにくいことが、英グラスゴー大学英国医学研究会議(MRC)ウイルス研究センターの研究グループが行った大規模研究で明らかにされた。「研究…

生きた細胞をものづくりの素材に!Cellfiber

東京大学発のセルファイバは、生きた細胞をものづくりの素材として扱おうという企業だ。 同社の「細胞ファイバ」は、直径数百マイクロメートルのゲルチューブで細胞を包んだもの。 マイクロ流路という技術を利用し、噴射機のようなガラス管を使って、細胞を…

痛みを感じない人、感じすぎる人。

世の中には「痛みに強い」とか「痛みに弱い」とよく言いますが、実際のところどうなのでしょうか? 極端な話ですが、痛みを感じない人、感じすぎる人、病気によってそうなってしまう方も実際いらっしゃいます。 まずは痛みを感じない、無痛症の例から。 英国…

新型コロナウイルス、ワクチン、最新知見!

‪①サノフィ株式会社は2月18日、SARS(重症急性呼吸器症候群)ワクチンの開発で得た知見を活用し、新型コロナウイルス(COVID-19)ワクチンの速やかな開発を目指すと発表した。 同社は、米国保健福祉省(HSS)事前準備・対応担当次官補局(ASPR)の一部門であ…

新型肺炎(コロナウイルス)

質問: 新型肺炎がついに日本にも入ってきましたね。発症者がいると発表された都道府県に住んでいるので不安です。なぜ市町村まで出さないのでしょうか。いろいろな情報が出ていて不安を煽る形になっていると思うのですが…。 回答:市町村まで出すと混乱をき…

「新型コロナウイルス」現時点での最新知識!

「新型コロナウイルス」 中国・湖北省武漢市を発生源として世界各国に感染が拡大している「新型コロナウイルス (COVID-2)」による肺炎。 現時点で知りうる情報を詰め込みました。 症状、検査、治療、予防、全て書かれているので是非お読みください! 致死率…

ゲノム編集なき遺伝子治療へ!大阪大学大学院理学研究科!

生物遺伝子検査情報の配列を書き換える「ゲノム編集」。 これを遺伝子治療に用いる研究も盛んだが、外部から遺伝子を補充する従来の治療に比べ、遺伝子自体を組み換えるゲノム編集治療には、相応のリスクも指摘される。 ゲノム編集を行うと、DNA配列が書き換…

MCBI!血液検査で認知症を早期発見!

バイオベンチャーMCBIは、筑波大学医学医療系の内田和彦准教授らによる研究グループの成果が基だ。 研究では3種類の血清タンパク質を組み合わせた解析で、認知機能健常と軽度認知障害(MCI)を約80%の精度で識別することに成功した。 この3種類のタンパク質を…

神経内科⑨

質問: 背中の左側は汗をかかないのですが、右側だけ汗をかきます。顔や首は左右で汗の量に差ははありません。この原因は神経が何かしら関係しているのでしょうか? 回答: 神経の影響を考えます。神経内科で相談してください。 質問: たまに、横になってい…

メンタル⑭

質問: 心療内科や精神科ではカウンセリングしないといけないでしょうか? 症状だけで薬を出していただく事は可能ですか? 心の中をさらしたくありません。 回答: カウンセリングせずに処方を出すことは可能ですが、法律上診察せずに出すことはできないので…

体温の平熱とは!

元々は平熱の目安は、1851年にドイツの医師が37度とすることを提唱して以来、それが一般的とされてきました。 しかし、約3万5,000人の英国成人を対象とした最近の研究では、平均体温は約36.6度であると報告されています。 今回の研究は、南北戦争の退役軍人…

産婦人科⑥

質問: 乳汁の検査で、赤血球が(プラマイ)、白血球が(プラス1)と検出されました。 妊娠していない状態で、乳汁から赤血球や白血球が出るのは異常なのでしょうか。 ちなみに、隔日でプレドニン25ミリを服用中です。 回答: おそらくその程度であれば正常範囲…

腸内細菌の代謝物質も把握!メタジェン!

メタジェン(本社・山形県鶴岡市)は腸内環境を評価する独自の手法を持つベンチャーだ。 「どの細菌がどのくらいいるか」だけではなく、細菌が出す代謝物質にも注目し、それらを統合的に解析した上で腸内環境を評価するという手法である。 「遺伝子解析(メタゲ…

救急外来①

質問: ストレス過多からなのか分かりませんが吐血する回数が増えました(´・ω・`) どうしたらいいですか? 回答: 吐血はすぐに救急外来へ! 質問: 彼氏が重度の喘息持ちなのですが、発作が起こった時第三者ができることやした方がいいことなどはあります…

脳梗塞に再生医療で挑む!RAINBOW !

脳梗塞や脳出血などで神経障害を起こすと治らない。 この一般常識に再生医療で挑むのが、北海道大学発の医療ベンチャー、RAINBOWだ。 患者本人の腸骨から採取した「自家骨髄幹細胞」を2~4週間培養し、10万個程度の細胞を2000万~5000万個に増やした上で、脳の…

その他㉔

質問: 仰向けで横になって寝ようとしているときに、身体を激しく揺すられているような、吹っ飛ばされているかのような幻覚を感じます…異常ですか? 回答: ちょっとどのような状態かはっきりしませんね。分かりかねます。めまいの一種であれば耳鼻科で精査…

ゲノム編集動物を受託作製!セツロテック!

セツロテックは徳島大学の竹本龍也教授(発生 生物学)が2015年に発明した受精卵エレクトロポレーション法で、CRISPR/Cas9によるゲ ノム編集を速く、大量に行う技術を持つ。 同法では多数の受精卵を溶液に並べて電気をかけ、ゲノム編集に必要な分子を受精卵に…

整形外科⑯

質問: 股関節の痛みが酷くて整形外科に行きました。受け皿が小さくはあるものの臼蓋形成不全かもしれないしそうじゃないかもしれないギリギリのところと言われました。関節の袋?が破けたからとか、神経だとか色々言われてこんがらがっているのですが、痛み…

RIVERFIELD リバーフィールド、手術支援ロボットの新星!

東京工業大学発のベンチャー、リバーフィールドは世界初の空気圧駆動の手術支援ロボットを開発している。 川嶋健嗣社長が研究してきた、空気圧システムの精密駆動技術や、流体計測制御技術を生かした。 この分野では米ダヴィンチが先行。 これに対し川嶋社長…

スポーツ②

質問: 腕立て伏せで胸筋は鍛えられますか? 何か効率のいい胸筋の鍛え方を教えてください 回答: 鍛えられます。筋肉をつけるのに効率を求めてはいけません。苦労の上の筋肉は上質ですよ。ご質問ありがとうございました。 質問: 夏に開腹手術をして、今は…

超高効率の細菌べん毛モーター!大阪大学大学院理学研究科!

身近な細菌の多くが、高効率のモーターによって動くことをご存じだろうか。 この自然界の回転機構の魅力に取りつかれ、研究を続けるのが大阪大学の今田勝巳教授だ。 細菌には表面にべん毛と呼ぶらせん状の線維があり、それをスクリューのように回転させて動…

眼科⑤

質問: 視力が両目とも近眼+強い乱視の0.03で、裸眼で生活するのは危険ですか? また、視力が悪いのに裸眼で生活するデメリットはありますか? 回答: 医学的に危険なことやデメリットはありません。ただ、車や自転車などの運転はオススメできません。 質問…

消化器内科⑭

質問: たまにのどが詰まるような感覚があります。水を飲んだり、ミントタブレットなどで落ち着きますが、そのときは涙がにじむほどです。たんがからんでるのとも違う、「紙吹雪の紙がのどに張り付いているような感じ」が私はするのですが、あれは何なんでし…

サイキンソー!腸の見える化で日本人を健康に!

人間の腸内には大腸を中心に、100兆~500兆以上の菌がいるという。 大腸にいる菌といえば、不潔で不要なもののように思いがちだが、近年の研究では、腸内細菌が体調や疾病の発症に関係していることが明らかになっている。 この細菌の集団=腸内細菌叢(腸内フロ…

血液内科③

質問: 匿名医師さんこんばんは。 突然ですが私には悩みがあります。 唇が紫色で顔色が悪く見られることが多いのです。(色白なので特にです) 抜け毛も酷く、爪も痛みもなく剥がれたり、長くない爪でさえヒビが入り割れてしまいます。 元々は唇の色のことだ…

エピゲノム解析で病の予兆を覚知、Rhelixa(レリクサ) !

Rhelixaは計算生物学者だった仲木竜社長が、研究で得た知見を生かして設立した。 後天的に遺伝子の働きを制御する因子「エピゲノム」の解析に強みがあり、企業などのエピゲノム研究をサポートするビジネスを現在の柱としている。 生活習慣病などの慢性疾患や…

病院④

質問: お年寄りが、いきなり高熱を出すことはあるのでしょうか。 この夏、ものすごい気温差で、両親が相次いで高熱を出しました。39度です。夜だったので慌てて夜間診療所に電話をしましたが、カロナールを飲ませることしかできないと言われました。父は膵…

アレルギー⑤

質問: 多分マウスが原因で咳が出るという質問をしたものです。 アレルギー検査の結果がまだ出ていませんが、もしアレルギーだった場合マウス室に入らない方がいいのでしょうか?また、マウスに1度だけ噛まれたことがあるのですが、これがアレルギー発症の原…

富士フイルムが期待寄せる再生医療の新星 企業‼ 間葉系幹細胞の培養で独自の技術を持つのがPuRECの強み!

島根大学医学部から生まれたPuRECは、骨髄由来の間葉系幹細胞を使った、再生医療製品の実用化を目指す再生医療ベンチャーだ。 強みとなっているのは、取締役である松崎有未・島根大医学部教授が持っている、特殊な間葉系幹細胞REC (Rapidly Expanding Cells)…