匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

循環器内科⑤

質問: 高校生の女です。 突然なんですが心臓が1回か2回ドンッと強く打つことがあります。今までは1ヶ月に一回とかでしたが最近は毎日です。また、高校は通信なのでほぼ運動不足+朝起きれなくて10時間以上寝てます。これが原因でしょうか。行くとしたらど…

感冒③

質問: お医者さんなどが実践してる風邪を引かない方法or引きにくくなる方法があったら教えていただきたいです! 例 手洗いうがい、〇-1、体を温める、など具体てきなものだと嬉しいです! 回答: 手洗い、うがい3回以上、マスク、手指消毒、この4点だけです…

神経内科⑥

質問: 20代の女です。最近物忘れが激しく、病院に行くべきか迷っています。 元々忘れっぽくて、自分でも問題を感じていました。しかし、この所は「休憩の前に○○してくれと言っただろう」と言われても、指示を出した人物と話した記憶さえ全く無く、何が何だ…

その他⑱

質問: もしも手術中に麻酔が切れたら麻酔がない状態で手術を受けなきゃいけないんですか? 回答: 手術中に麻酔が切れるのはありえません。BISという脳波のモニタリングをしているので、深く麻酔が効いてないとすぐわかります。 質問: 携帯を触っていると…

歯科①

質問: こんにちは! 自分は子供の頃から歯がしみて、アイスや冷たい水などを一気に飲まなくてとても困っていました… しかし、「シュミテクト」を服用してみるとかなり治りました! 質問なんですが、なぜ歯がしみたりするのでしょうか? それは生まれつきな…

アレルギー③

質問: 今月マヨネーズの誤飲でアナフィラキシーを起こしました。 今年のインフルの予防接種は控えるべきでしょうか? 去年は接種しましたが皮膚の痒みだけでした。 回答: 米国では卵アレルギーの既往があっても接種してもよいとされています。もちろん過去…

自律神経②

質問: 会社で立ってられないほどのめまいに襲われて耳鼻科に行ったのですが異常なしでした。こんなに酷いめまいで異常無しなんてあり得るのでしょうか?自律神経失調症といわれました。 回答: 自律神経失調症はれっきとした病名です。目眩の原因は山ほどあ…

眼科③

質問: 美容院でトリートメントかパーマ液が少量目に入りました。 帰宅後目を洗い目薬を差しましたが、特に異常がなければ様子見で良いですか? 回答: 痛みなど症状がないなら経過を見てもいいかと思いますが、できれば眼科で診察を受けて下さい。 基本的に…

産婦人科③

質問: 私は女で、ただの偏見かもしれませんが産婦人科医ってなんでデリカシーない人が多い気がします。内診ですら嫌なのに患者が求めすぎなのでしょうか、、クレームが最も多い科とは本当でしょうか? 子供は望んでいないのに女というだけで一生お世話にな…

病院①

質問: 高校生の人です。 日曜日って病院空いてますか? さっきお腹が痛くなりトイレに行くと茶色いに少し黒が混じった硬い便が出ました。肛門がすごく痛いです。 回答: 質問ありがとうございます。日曜日も空いているクリニックはあります。大都市圏なら数…

5Gの時代到来!そして医療はAIと共に病気根絶の未来へ!四肢麻痺患者が歩行可能に。

皆様、時代が変わっているのは感じてますか? 5Gの時代が来ています。 5th Generationの略称で、第5世代移動通信システムを意味します。 簡単に言うと、高速大容量通信です。 IoT機器、デバイスの普及や進化、技術の進歩により、自動運転など、様々な新しい未…

消化器内科⑨

質問: 喉の閉塞感からくる吐き気に困っています 1か月前耳鼻咽喉科を受診した際にはカメラを入れ異常なしと言われました。 喉に異常がないのになぜ閉塞感というか異物感や違和感を感じるのでしょうか? またこれを改善することは無理でしょうか? 回答: 耳…

メンタル⑨

質問: 私が今、通院してる病院の対応についてどう思われますか? 通い始めて、1年半が経過しています。担当医の異動等で1年半の間で、担当が2度変わりました。今は異動の無い開業医の院長に診て頂いています。 本題です。今さら感が強いとは思いますが、も…

整形外科⑪

質問: 右足首を骨折してまだ松葉杖生活で整形外科通院の日々ですがいつになったら仕事復帰出来るか、、、骨折して2ヶ月経ちます。 回答: 2ヶ月で松葉杖は通常の足関節の骨折ではまずないです。現在まだ松葉杖で歩いている理由があるはずです。例えば遷延…

花粉症を根治させる方法!

こんにちは。現役匿名医師です。今回は「花粉症を根治させる方法と最新の治療法」について紹介します。 花粉症、辛い時期になってきましたね。毎朝地獄の経験をしている方も多いのではないでしょうか。 皆さん、何の薬を使っていますか? 副作用は何ですか?…

その他⑰

質問: 近年、youtuberなどの動画配信によりおそらく軽い障害のある方、俗に言う頭がおかしい方を撮影し配信するという動画があります。(俗語にて申し訳ありません) 〇。〇〇。〇おばさん、〇〇〇〇〇〇おじさんなど。 みていると、、注目され撮影された方の…

蚊にまつわるエトセトラ!

蚊に刺された!掻いたらダメですか?ダメー!掻くと症状が悪化し痒みが増す場合もあります。虫刺されの赤みや腫れが悪化するのは爪で患部を掻いて、皮膚を傷つけるのが原因です。逆に掻かなければ、赤みや腫れは薬を塗らずとも自然に治ります。掻くと皮膚が…

薬④

質問: お酒と睡眠薬の組み合わせってまずいですか? どのようにマズイですか? 回答: まずいです。効力が増したり不眠の症状が悪化したりします。そもそもアルコール依存症はお酒を断つ努力が必要です。抗酒薬などもありますし、治療をしっかりして下さい…

耳鼻咽喉科⑤

質問: 1ヶ月ほど前に喉から来る風邪にかかり、鼻水、喉の痛み、咳、発熱などの症状が出ました。 風邪自体は治りましたが、喉の痛みが続いており、ここ3日間ほど37.3~6℃の微熱があります。 毎月1回病院に通っているので、その時に喉の痛みを主治医に相談し…

呼吸器内科②

質問: ①5分走って軽度の運動誘発喘息出るなら長距離(3~5㌔)の体育の授業は見学した方がいいですか?ちなみに10分自転車で4階まで上がって喘息が出ますー。って言ってた人です。私の場合、貼るタイプの気管支拡張剤はツロブテロールを処方されています。…

循環器内科⑤

質問: 高校3年です。 心臓が急にドクッっとなりその後脈が速くなります。 30秒から~1分で収まります。 心臓病なのか不安です。 回答: その年齢であれば期外収縮だと思いますけどね、頻度が多いようであれば循環器内科にて精査してもらって下さい。今すぐど…

神経内科⑤

質問: 神経内科と神経外科の違いはなんですか? 近くに脳神経外科はあるのですが、神経内科はありません。 筋肉がぴくぴくする場合、脳神経外科では原因はわかりませんか? 回答: 脳神経外科は頭の外傷や脳出血の手術などを行います。神経内科は神経の病気…

消化器内科⑧

質問: 食欲はあるんですが、胃の周辺が痛みます。 胃の病気だと何が考えられますか? 回答: 胃痛であれば考えられる疾患は山ほどあります。続くようなら消化器内科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。 質問: 食後などおなかの右上辺りが…

整形外科⑩

質問: 右手の小指薬指が痺れていて、手首も甲側に曲げると痛いです。 何故でしょうか? 回答: 尺骨神経の領域ですね。肘部管症候群かもしれません。整形外科受診してみて下さい。 質問: 肋骨(脇腹というか背中に近い部分)のあたりを触ると、痣を触ったとき…

メンタル⑧

質問: ロリコンは病気ですか? 回答: 思想は自由です。違法な画像や動画の所持や実在の人物への接触は病気です。治療が必要です。精神科を受診してください。 質問: 最近、別に座って寝ようと思ってなくてもお昼や夕方に気づいたら座ったまま寝てしまって…

生涯でがんになる確率は約半分!?各部位におけるがんの特徴と注意点とは!

がん5年生存率66%!! 国立がん研究センターが令和元年8月8日に公表したものです。 全部位合算しての確率になります。 生存率は1990年後半から伸び続けてます。 検診などの普及もありますが、治療の進歩が貢献してます。 このデータ収集には、質の高い「がん…

その他⑯

質問: 再受験で大学を受験する者です。 以前からどうしても薬剤師になることが捨てきれず現在薬学部に入る為に受験勉強をしています。ただ少し悩んでいることがあり、今から6年前くらいに親と口論等が絶えず2〜3ヶ月くらい精神科に入院した経緯があります。…

血液内科①

質問: よく「風邪引いたり炎症起こすと白血球数はぐんと上がる」と言われますが、私の場合は熱を出して採血すると大抵白血球数が2000前後に低下しています。かかりつけ医からは、アレルギー体質の人は減りやすいよと言われるのですが、そうなのでしょうか?…

自律神経①

質問: 自律神経失調症って心の病ですか? 自律神経失調って診断書に書ける病名ですか? 回答: 心への影響が体にでている病気で、診断書にも書けますよ。 質問: お腹が痛くてトイレにこもっていたらいきなり目眩がして前が見えなくなって倒れそうになった…

薬③

質問:ブロック注射をすると副作用なのか毎回頭痛が出て、だんだん頭痛がひどくなったので医師に言うと中止した方が良いと言われ中止しました。ブロック注射に使う麻酔薬は種類が無いのでしょうか。回答:ブロックする部位にもよります。種類もキシロカイン…