匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックジャックに学ぶこと。第2章 常識に縛られない!

第2章 常識に縛られない!①「仕事に私情を持ち込むな!」昔からよく言われる言葉ですが、本当にそうでしょうか。多くの人は、好きな作業に夢中になったり、気の合う人をひいきしたり、苦手な作業を後回しにしたり、嫌いな人との仕事に気分が乗らないもの。つ…

薬⑥

質問: ある医師から、睡眠薬の飲み過ぎは、痴呆、アルツハイマ-等の脳の病気に繫がりますよ。 心臓に脳に血栓を作る可能性もあがります。 と言われガクガクブルブルしています。 本当なのでしょうか? 回答: 認知症リスクなのはベンゾジアゼピン受容体作…

その他㉒

質問: 先生は看護師と結婚できますか? 回答: 良い人であれば!職は関係なし! 質問: 匿名医師さんは、いつから医者になりたいと思ったんですか? 回答: 小学一年生です。きっかけもあります。中学からは特に必死に夢を追いかけました。諦めませんでした…

サプリメントの罠!2019年8月に国が行った衝撃の試験結果!

サプリメントの落とし穴! 「先生はサプリメント飲んでいますか?」 という質問を受けたりします。 プロテイン、ペプチド、BCAA、グルタミン、マルチビタミンやミネラルなど様々なサプリメントを摂取している方がいますが、答えからいうと、食事による栄養摂…

病院③

質問: 小五女子について質問です。運動時に息が上がると、きつがります。喘息のようなヒューヒューはありません。 普段は息が吸い足りないと、生欠伸をしています。 喘息のホクナリンテープ貼っても改善しません。重症な症状でないため、まだ病院にかかって…

整形外科⑭

質問: 急に振り向いたりするとたまに首の筋辺りがズキンという痛みに襲われます原因は何が考えられますか? 回答: 寝違えか頚椎捻挫かと。湿布と痛み止めでまずは様子みて続くようなら整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。 質問: …

メンタル⑫

質問: 最近寝る前の記憶が、本当にプツンと切れたようになくなっています。昨日も電気をつけたまま床に寝転んだまで覚えているのですが、そこからまたプツンと記憶が切れていて、気が付いたら電気を消してベッドに布団を着て寝ていました。 こんな感じに続…

消化器内科⑫

質問: 食べ物を見ると胃が痛くなってしまうのはどういう心理になっているのでしょうか… スーパーに買い物に行くと胃が痛くなってしまいます。 逆流性食道炎を持っていますが、逆流性食道炎の症状が出ていないときにもこういうことがあります。 回答: 太り…

ブラックジャックで学ぶこと! 第1章 振り回されない!

1章振り回されない2章常識に縛られない3章妥協しない4章言葉で損をしないという4つのテーマに分けてご紹介します。「周りに振り回されたくない。でも、仕事だから我慢するのは仕方ない」「自分の言いたいことをしっかり言いたい。でも、嫌われたくない」そん…

起立性低血圧②

質問: 血液検査で貧血という結果は出ないのですが、急に起きたり立ち上がったりすると、フラフラし周りが真っ白くなって倒れてしまいそうになります… お風呂を上がったあととかも同じような症状が起こります… 一体何が 起こってるのでしょうか? 回答: い…

産婦人科⑤

質問: ガムっぽいおりものと吐き気がとまりません。 でも月経はきています。 これはなにか病気でしょうか?? 回答: おりものの変化は婦人科にすぐ受診してください。 質問: 婦人科に通院しています。 大したことではありませんが、病院の診察室や内診室…

呼吸器内科④

質問: たばこも吸わないのに、COPDになった80代女性です。毎日寝るのに横になるとセキが立て続けに出ます。体の方向を変えるとセキが出るのはどういうしくみなのでしょうか。 セキが続くときはメジコンをもらっているので飲んでいます。痰も多くムコダイン…

血液内科②

質問: 血液検査でフェリチンの測定値が6.2と出ました。少し調べてみると、心療内科医の本で「疲れやすい」「産後うつになりやすい」とありました。私はいま産後半年で、実際に自分が鬱っぽいな、我慢しづらいな、と感じることが多々あります。 検査をした内…

世の中みんな、薬漬け!

ロキソニンは薬局で手に入るし効果もキレがあります。その反面、長期に使用していると胃痛や胃もたれ、そして胃潰瘍を起こすリスクが高まります。長期に渡りロキソニンを処方する医師はあまり信用できないです。 胃薬をセットで出すから大丈夫、なわけもない…

耳鼻科⑧

質問: こんばんは。月に1〜2回、話している途中に、耳からズボッと空気が抜け、自分の声が頭に響いて、耳が聞こえづらくなることがあります。 自然に治りますが、少し耳が痛いし、聞こえが悪く、困ります。 耳鼻科で相談したら、症状が出てるときに来てくだ…

消化器内科⑪

質問: 初めまして。セカンドオピニオンでsma症候群ではないかと診断された者です。 最初に診てもらった病院でCTを撮った際は異常なしとのことでした。 症状のみみればその通りなのですが、現在かかっている医院ではCTは撮っていません。 3つめの病院にかか…

アレルギー④

質問: 私は卵アレルギーで予防接種を受けれませんが周りの家族が受けるのは大丈夫ですよね?? 受けた日普通に親らと接触しても大丈夫ですよね?? 回答: 大丈夫です、ご質問ありがとうございました。 質問: 食物アレルギーのものです。 経口負荷試験する…

神経内科⑦

質問: 気をつけの姿勢で立っていられません。めまいはないのですがカラダが左右にフラフラします。立ち話や 椅子に座っていても上体がフラフラしていると指摘されました。クビを左右にかしげる動作も多いようです。これは病気なのでしょうか? 回答: 筋力…

その他㉑

質問: 私の母は妊娠中もタバコを吸いアルコールも摂取していました。父親もタバコ、アルコール摂取していましたし、産まれてからも副流煙に悩まされていました。 これは寿命が縮まるきっかけになりますか? 回答: なります。副流炎は最悪です。肺癌などの…

眼科④

質問: 最近、パッと弾けるような光が見えたり、虫のようなものが視界に蠢いたりしてて気になります。 飛蚊かと思ったのですが飛蚊は硝子体の濁りだから目を動かせば一緒に動く筈なのに飛蚊のような動きをしません。光視症とかでしょうか? 回答: まず、飛…

風邪に抗生剤!アリ?ナシ?

風邪をひいて、抗生剤を処方されたことありますか? 私もあります。 日本の患者さんはしっかりお薬を出すと満足します。 けど、それは本当に必要な処方ですか? No! 日本の風邪の標準診療では、一般的な風邪の患者の場合、抗生剤(クラリスロマイシンなど)…

整形外科⑬

質問: 中学2年生位に側弯症の疑いで検査をしました。その時はまだあまり進行していなくて問題ないとのことだったのですが、その後に腰が痛くなり、ひどい時は、たっているだけでも痛いです。側弯症と何か関係があるのでしょうか?今は高校1年です。 回答: …

メンタル⑪

質問: 三歳くらいのころに海で溺れたことがありそれがトラウマで?水族館とか、生きて泳いだり動いてる魚を見たり、さらには、川の側に行ったり入浴剤でお湯の色を変えた浴槽に浸かるのも、気持ちが悪くなってできません。 また、ぼーっとしてるときとかた…

その他⑳

質問: 男子大学生ですが、すね毛の処理をしようと思います。肌への影響を考慮して最適な処理方法はなんですか? 回答: すきバサミですかね、肌に侵襲0ですよ。 質問: 日焼けをするとなぜ皮がむけるのですか?? 回答: やけどと一緒で、皮膚の表面が焦げて…

産婦人科④

質問: 産婦人科や婦人科に男性医師のほうが多いのがいやです。 女性医師勤務の病院を探すのが難しいです。 よりによって?なんで男性医師は産婦人科を選んだのか、 男性のほうが話しやすいという患者さんもいるみたいですが私は女性の身体の話は女性と話し…

起立性低血圧①

質問: 自律神経障害の起立性低血圧と診断されました。質問で過度なストレスを感じると頭がぼーっとして体がだるくなるのですが、この症状も起立性低血圧に含まれるのでしょうか? 回答: 起立性低血圧は立ったときの影響でなりますので正確には違います。た…

薬⑤

質問: コンサータはメチルフェニデートという覚せい剤と同じ成分らしいのですが服薬し続けても大丈夫なのでしょうか?? 回答: 依存は形成しにくいですが、やめる時は徐々に容量を減らしていく必要があります。ご質問ありがとうございました。 質問: デパ…

耳鼻咽喉科⑦

質問: 20歳男性です。喉がつまった感じがして耳鼻咽喉科に行きました。喉が腫れたりとかはしていないようで、鼻づまりが原因かもと言われました。鼻づまりと喉がつまった感じは関係あるのでしょうか? 回答: 鼻づまりがあると、ゴクッと飲んだときに鼻から…

病院②

質問: 姉がずっと食欲がなくてみぞおちを押すと痛く、右肋骨?も痛いそうです。 病院にいって胃薬をもらうだけで効果なさそうで1週間もたたないうちに3キロも痩せてしまって..どうしたら姉は治るんでしょうか? 回答: そういった場合は病院でなんて診断さ…

その他⑲

質問: 医師にとっていい患者、医師にとって嫌な患者(めんどうだな、診たくない)ってそれぞれどんな人ですか? 回答: 言った事を守ってくれる方ですかね。 逆に守ってくれなかったりする患者は悲しいですね。 信頼に関してはお互い築いていくものですからね…