匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消化器内科④

質問: ガスター10が効かないってことは胃潰瘍などは考えにくいですか? 何が考えられますか? 回答: ガスターが効かない胃潰瘍もあります。また逆流性食道炎も同じ症状で、こちらはもっと強力な薬が必要です。診察で詳しく分かると思うので、病院で診ても…

耳鼻科②

質問: 鼻水はどうやったら止まりますか。 回答: 鼻水を止める方法は原因によって異なりますが、ほとんどの場合アレルギー性鼻炎です。抗アレルギー薬を使わないと治りずらいと思います。花粉症の治療薬と同じですので、有料ですが匿名医師のnoteも参照して…

あなたの病気、なんですか?

むむむ。どれが何? 患者さんと会話をしていてよくあるパターンですが。 私「この血液サラサラのお薬は何の病気で飲まれているのですか?」 患者さん「なんだろな?心臓だったと思う。」 私「心臓のなんてご病気ですか?」 患者さん「あれだあれ、不整脈だ。…

リウマチ膠原病科①

質問: 筋ジストロフィーに関する知識を入れたいのですがおすすめの医学書等はありますか?? 回答: すいません。特定の医学書などすすめてはいないのですが、方法としてはアマゾンの中古やメルカリなどで何冊か購入し目を通して1番良いものを突き詰めて勉…

整形外科⑥

質問: 第五中足骨を骨折して、ギプスも外れやや足を引きずりながら松葉杖なしでも歩けるようになったのですが、同時に親指の付け根あたりが痛いです。何でしょうか? 回答: それだけだと何かは分かりません。ぶつけたのであれば骨折などの可能性もあります…

消化器内科③

質問: 手足は冷え性でよく冷えるのに お腹と背中だけ熱いです。 ちなみに胃周辺に痛みがあります、 炎症でもしてるのでしょうか? 回答: 本当に胃の痛みなのかが問題です。体温や血圧などの情報も大事ですね。消化器内科に受診いただければと思います。ご…

皮膚科②

質問: 市販のイボコロリの様なものは効きますか? 回答: 特定の薬剤については言及できません。イボは液体窒素による凍結療法が初めの治療として最もいいです。それで治らなければ、内服や注射、それでもダメならレーザーや手術になります。 質問: 背中の…

成長①

質問: 1年にどれくらい足のサイズは大きくなるんですか? 回答: それは1年でどれぐらい身長が伸びるのかと同じで年齢と人による個人差もあると思うのでなんとも言えません。ご質問ありがとうございました。 質問: 高1女子です。 身長をあと5センチくらい…

性③

質問: 抜いてない時は元気が無いんですが、抜いた日の翌日には何故か必ず朝勃ちします。何故なんでしょうか。 回答: 勃起には副交感神経が作用しています。交感神経が優位だと勃起しずらいです。つまり、マスターベーションにより副交感神経が優位になりや…

その他⑩

質問: 冷え性がすごくてだんだん暖かくなってきてるのに冷えてます。 特に足がキンキンで靴下を履いても冷えてます。どうしてこんなに冷えるのでしょうか??? 回答: 暖かくなると血管は開きます。血管が開くと、血管から熱が逃げてしまいます。そのため…

救急車無料化と次世代救急車とは⁈

救急車の無料の問題点と未来について、今回はお話させてもらいます。日本の救急車は無料ですが、誰かが救急車を利用していると当たり前ながらその救急車を他の人は利用できません。なので軽傷の方が救急車を呼んでしまうと重傷の患者さんが救急車を待たなけ…

整形外科⑤

質問: 2週間前に鎖骨を骨折して少し痛みがなくなって一昨日軽く走ってからまた痛くなったのですが骨がくっついているのに少し離れたとかそういうことはありませんか? 回答: 可能性はありますが、鎖骨骨幹部の骨折で若い方であればかなりずれていても保存…

睡眠①

質問: すぐ眠くなります。 学校では割と眠くなく元気なのですが家に帰ったら30分ぐらいで寝てしまいます。特にお菓子や夜ご飯を食べるとすぐ眠くなり、横になってしまいます。 勉強をしなきゃいけないのに昼寝しても夜も12時までには眠くなって困っています…

その他⑨

質問: 何をやっても自分に自信が持てません。どうしたら自信を持てるようになりますか? 回答: 結果を出すようなことをしてみたらどうですか?自信がないことは悪いことではありません。過剰な自信を持つよりは慎重で良いと思います。まずは小さな結果が出…

美容②

質問: 男です。全身脱毛考えてます。オススメの機械やクリニック、病院等ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 回答: 全身脱毛だけでなく、他の美容に関しても言えることですが行政処分を受けたことのある病院と価格が異常に安い病…

人間殺害ランキング、度肝を抜かれる事実とは!

犬、ハエ、サシガメ、ヘビ、淡水カタツムリ、回虫、サナダムシ、ワニ、カバ‬など、これは何の生物達を指しているか分かりますか? 現在地球上で人間を殺害している生物のランキングです。(数字は1年辺り)内訳はランク外からサメ、オオカミ共に10人程度。ハ…

メンタル④

質問: 病気などとは関係ないのですが、今年から高校生活が始まり、慣れない中で部活も始まり勉強でついて行ける自信がありません。なにか精神的に落ち着く?方法はありますか? 回答: 新生活の始まるこの時期の不安は誰にでもありますね。漠然とした不安に…

スポーツ①

質問: スポーツ(陸上)をしているのてすが、 水分(アクエリアスなど)を取るように心がけ、準備運動と柔軟もしているのでが足がつるときがけっこうあります。 これはなりやすい体質ということなのでしょうか?もし、改善策などがありましたら教えてくださ…

ADHD(注意欠如多動性障害)とは一体何か。子供や自分が診断されたらどうしたらいいの?

まず始めに。 ADHDの有病率は5%前後で一般的には 3~7%と言われています。女児よりも男児に多く発症し、小児期にADHDと診断された患者のうち約50~70%は成人になっても症状が持続するといわれています。 細かく言うと、30%程度は改善し、40%程度は症状が持続…

怪我①

質問: 湿潤療法の絆創膏(?)が近年流行っていますが、従来の絆創膏とどちらのほうが治りがいいんでしょうか?湿潤療法の絆創膏はずっと貼りっぱなしで中がジュクジュクしてると膿んでるんじゃないか不安になります… 回答: 湿潤療法はかなり傾倒している…

その他⑦

質問: どうしてお医者さんは病気で心が不安定な人達に感情移入して、心が折れてしまったりしないんですか? 回答: ちょっと深いですが、「それを治して安定してもらうことが仕事だから」です。私はそう思います。そのために必死に勉強し、知識を蓄えてきま…

神経内科②

質問: パーキンソン病の症状教えて下さい。 若くてもなりますか? 回答: 若くてもなることがあります。但し、若くてなる方のほとんどは、家族の中にパーキンソン病の方がいる場合が多いです。ほとんどは高齢者で発症します。症状は、体が震える振戦(しん…

整形外科④

質問: 右ひじの外側が痛いのですが何が考えられますか?曲げると少し痛くて、机の上に肘を立てると痛いです。 運動はあまりしていません。 回答: ジョッキを持つ時などに痛みがあるならテニス肘が疑わしいです。テニスしてなくても多くの方がなります。安…

腰痛にコルセットはあり?なし?

腰痛にコルセットは有用か。腰痛で装具療法としてコルセットを処方されたことのある方は多いと思いますが、実は推奨度はあまり高くありません。 単に研究が進まないという理由もありますが、最新の2019年のガイドラインではエビデンスの強さはC(効果の推定…

その他⑥

質問: PMSはどんな症状がでますか? 回答: 心と体の症状がでます。ツイッターの文字制限があるので、下記のサイトを参照ください。 PMSとは byソフィ https://www.sofy.jp/ja/advice/pre-period/01.html 質問: 友達とはなんですか。多いほうがいいんです…

副作用①

質問: 娘が生後2ヶ月の頃飛び火がなおならなくて皮膚科でミノマイシンを何週間か服用していたのですが、歯には影響があるか心配です。調べたところ前歯だったので尚更懸念しています。よろしくお願いします 回答: 確率は非常に低いようです。専門から分か…

メンタル③

質問: アスペルガー症候群です。好きもないことを続けるにはどうしたらいいですか? 回答: アスペルガー症候群の人が苦手意識を持たない職場環境として、自己完結型の仕事であり、急な変更がなく、同時並行の必要がなく、雑談を必要としない職場を探して下…

先発品と後発品(ジェネリック)の違い

ジェネリックは嫌だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、皆さん、違いをご存知ですか?実はジェネリックは先発品よりも新しい製法で作られているものもありますし、純度も先発品より高いものも有ります。そして副作用もジェネリックの方が少ない事も基本的…

食思不振①

質問: 気持ち悪さと軽い頭痛があってご飯を三日間食べてないのですが、胃のムカムカが増してます。 食べてないからでしょうか?少し食べる気になれません。 回答: 一口でいいので、お粥など胃に優しいものを食べてください。コンビニでもパックのお粥が売…

糖尿病、内分泌①

質問: 急にお腹が減って生唾が大量に出て(唾吐かないと溺れそうになるぐらい)喉の筋らへんがピキーっと引きつるような感じは何科に行けばいいのでしょうか? 甘いの食べると治ったりしますが糖尿病なんかなぁと… 回答: 冷や汗や、ドキドキするなら、低血糖…