匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科①

質問:

胃がメンヘラすぎて困ってます。

 多分砂糖か小麦あたりの依存症かと思うんですが、お腹が明確にすいたわけでもないのにおやつが食べたくてイライラしたり、お腹がすくとさらに機嫌が悪くなります… どうにか治りませんか?

回答:

ピロリ菌の検査をして必要であれば除菌してもらってください。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

遊びや旅行(特にディズニーなどのテーマパーク)行くと、毎回お昼を過ぎた辺りからお腹がはっておならが多くなり、夕方くらいになると腹痛、頭痛が起こります。そこからしばらくすると吐き気も襲ってきます。ひどいときに一瞬、目の前が見えなくなったこともあります。吐いたこともあります。家に帰ってもしばらくは治りません。楽しみが毎回最後にはたたかいになってしまいます。いつもこうなることを覚悟で出掛けているので、何か対策はありませんか?

回答:

過敏性腸症候群ではないでしょうか。腹痛や便意を伴うことが多く、食事によって症状が誘発され睡眠中は症状ないです。腹部膨満感、放屁などガス症状もみられ頭痛、疲労感、抑うつ、不安感など消化器以外の症状もみられます。下痢型と便秘型があります。

 

 

質問:

内視鏡手術に関してです。

副鼻腔で使うのはESSが今腫瘤かと思われますがESDって言う名称のはないですよね?強いていうとEDSって胃や食道などでクリップして焼き切るあれデスよね?

paward ESSというのは先端機器が改良されてるだけで本体出力は同じのようだし。

なんか新しいのなんでしょうか?お医者様の勘違いだったのでしょうか?

回答:

ESSは内視鏡下鼻副鼻腔手術、ESDは内視鏡的粘膜下層はく離術の略です。それぞれ、ESSはどこを治療するのか、ESDはどうやって治療するかを示しています。こういった呼び方は、ほぼ学会の偉い方々の気まぐれで決まります。あまり気にしないでください。

 

 

質問:

腹痛系です。

元々お腹が弱い方なんですが、ここ、二週間くらいお腹の不快感が治りません。二週間の最初は下痢でしたがだんだん治り2日前に普通のべんになりました。先程腹痛でトイレに行き便は出たんですがお尻を拭くと茶色い水下痢みたいなものがつきました。整腸剤は5日間くらい飲んでいます。病院に行った方が良いでしょうか?

回答:

質問ありがとうございます。いつもと違うなと思う便の状態であれば、是非病院の受診をオススメします。その際には、必ず消化器内科・内視鏡検査と書いてあるクリニックにしてください。質問者の方が30歳以上なら一度大腸カメラ検査を受けるのがいいですね。

 

 

質問:

腹痛の質問をしたものです。少し前に高校生になりました。

お腹が痛くなる前の春休みに夜更かしをしすぎたせいなのかストレスなのかもしれないなあと思っています。ネットでたくさんの腹痛系の質問を調べましたがあまり該当しないものが多かったです。

やはりストレスからでしょうか。。。

回答:

高校生の腹痛ですと、ほとんどは心因性のものです。しかし、続いているようなので、一度消化器内科クリニックに受診してみてください。恥ずかしいかも知れませんが、親御さんに相談しましょう。

 

 

質問:

朝ごはんを食べると腹痛に襲われます、原因は何でしょうか、あと対策を教えていただきたいです。

回答:

朝の食後の腹痛は大半はお通じに関係するものです。お通じが出て改善すれば、お通じが原因とわかります。改善しなければ、胃潰瘍の可能性が考えられます。その場合にはクリニックの受診が必要です。

 

 

質問:

答えてくださりありがとうございました!同級生の違う高校に行った友達もストレスでお腹が痛くなったらしいです!まぁとりあえず整腸剤をもらうために病院に行きたいと思います😆

回答:お役に立てたなら本当に嬉しいです。是非病院嫌いにならずに、いざとなったら受診してもらえたらいいですね。お大事にしてくださいね。

 

 

質問:

吐き気と寒気と頭痛で1番吐き気が強いのですが熱は37.0ほどです。食欲不振で丸一日何も食べれていない状況です。

学校に行けず辛いですこれはなんなのでしょうか?

病院で吐き気止めの点滴をしましたがあまり改善してません。

回答:

腸炎と言われましたか?食事がとれなければ、水分をしっかり補給してください。

 

 

質問:

回答ありがとうございます。

腸炎とは言われず..尿検査で脱水を起こしているとのことで点滴をしただけです...

個人病院ということもあったのか。

大きな病院に行った方がいいのでしょうか?この場合は何内科ですか?

回答:

その医師の判断は脱水だったということだと思いますが改善ない場合は他疾患の可能性もあるので総合診療科でも一般内科でも再度受診おすすめします。病院に関しては大きければいいというのは少し違いますが大学病院であればどの科であろうと大概対応可能です。

 

 

質問:

胃とか腸の病気は血液検査でわからないものですか?どんな血液検査項目か分からないんですが15分で結果がわかるような血液検査です。

回答:

胃腸の病気は血液検査では分かりません。また、血液検査は一部を除いて1時間程度かかります。