匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

副作用①

質問:

娘が生後2ヶ月の頃飛び火がなおならなくて皮膚科でミノマイシンを何週間か服用していたのですが、歯には影響があるか心配です。調べたところ前歯だったので尚更懸念しています。よろしくお願いします😭

回答:

確率は非常に低いようです。専門から分かりやすい答え頂きました。まず、既に内服した後のようなのでもし変色するようなら現在は治療法もあるので治療すればよいとのことでした。なるかどうかは可能性の話であり、心配せず毎日過ごすのがいいと思います。

 

 

質問:

治験での副作用で問題が起こったらはどこまでサポートされますか?

回答:

治験薬や治験の実施によって健康被害が生じた場合補償制度があります。厚生労働省の定めたGCPの規定。治験に関連して被験者に健康被害が生じた場合には、過失によるものであるか否かを問わず、被験者の損失は適切に補償されなければならない。

 

 

質問:

薬について質問するのはどうかと思うのですがみぞおちが痛いのにその痛みより腕の痛みの方が強くてリリカを飲みました。するとみぞおちの痛みが増しました。やはりそういったお薬には胃などを痛くする副作用があるのでしょうか?

また胃潰瘍などになる可能性もあるのでしょうか?

回答:

リリカの主な副作用はめまい、ふらつき、眠気です。添付文書としては意識消失、心不全、肺水腫、腎不全、低血糖、劇症肝炎といった重篤な副作用も書かれていますがその中でありがちなのは主に腎障害ですかね。胃潰瘍は書かれていませんし経験もありません。

 

 

質問:

横紋筋融解症ってなんですか?

飲んでいるお薬で横紋筋融解症を引き起こす可能性があるも書いてありました

回答:

https://www.pmda.go.jp/files/000143227.pdf

厚生労働省のマニュアルです。副作用についても書かれているのでこれを見るのが一番早く分かりやすいと思われます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

現在関節リュウマチの治療中です。

使用している薬(リウマトレックスとフォリアミン)の副作用で 免疫力が落ちてしまったようで様々な症状がでてきています。 今の状態で免疫力を保ち続ける方法は何かありますか? なるべく睡眠不足にはならないようにはしているのですが。食べ物などで免疫力を保てるものがあるかも知りたいです。よろしくお願いします。

回答:

食事での対応は難しいです。日常での注意として喫煙はリウマチの発症や悪化の要因であり治療薬の効果を低下させるので禁煙を。飲酒は最低限、適度な運動を。寝不足や食事の偏りに注意しメトトレキサートの内服を含めた規則正しい習慣を。脱水に気をつけて。

 

 

質問:

メンタルの治療を受けています。

眠剤の効き始めから眠りにつくまで、どうしても何か食べたい欲求に負けてしまいます。

理性が外れる感じです。

3年間で20kg太ってしまいました。

元の体重に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

回答:

メンタル系の薬剤ではよく、食欲増進や水分の多量摂取がみられます。薬の副作用です。主治医に薬の調整をしてもらってください。自分の意志では何とかできません。

 

 

質問:

病院でテルロン0.50を処方され夕食後に飲むようにと言われ飲んでいます。

飲んだ次の日お昼すぎくらいまで眠気がすごいのですが、副作用でしょうか?また眠気を緩和する方法等ございますでしょうか?

回答:

副作用に眠気ありますので、日常生活に支障があるようであればなるべく早く産婦人科受診し内服薬変更など相談して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

セフジトレンピボキシル錠100mgの副作用ですが、

初日の深夜だけ腹痛があり、次の日からはお腹の少し違和感と1~2回程度の軟便は許容範囲ですか?

それとも処方して頂いた耳鼻咽喉科の医師、また薬局に言って胃腸薬等をもらった方がいいですか?

(こういう時、医師または薬剤師とよく言いますが、どちらがより安心でしょうか?

要指導医薬品や一般用医薬品でも大丈夫なのかなと思いまして)

回答:

診察していない状況では大丈夫とは言えません。通常は処方した医師に相談するのが良いと思います。そして、まずはその症状が本当に副作用によるものか消化器内科で診察してもらうのが一番良いと思います。

 

 

質問:

精神安定剤について。

副作用がでたら、効いてるということですか?

回答:

それは表現が違います。効果なく副作用が出る場合もあります。主治医に相談して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

朝、夕の食後に内服する薬があるのですが、朝は時間が無く、昼に飲んでいます。また夜は飲み忘れることが多く寝る前に飲んでいます。

朝と夕に飲むことはほとんどないのですが大丈夫ですか?

飲み忘れを改善する方法などあれば教えていただきたいです。

回答:

薬は指示通り飲まないと効果が低くなったり、思わぬ副作用が出たりします。かならず守りましょう。薬を毎日朝夕セットできる箱が売ってますので、使ってみてください。