匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑥

質問:

PMSはどんな症状がでますか?

回答:

心と体の症状がでます。ツイッターの文字制限があるので、下記のサイトを参照ください。

PMSとは byソフィ

https://www.sofy.jp/ja/advice/pre-period/01.html

 

 

質問:

友達とはなんですか。多いほうがいいんですか。

回答:

私個人的にはやはり量より質、ですね。お互いを成長させられる相手を、安心できる相手を選んで下さい。例え下手ですが、どの会社でも1人本気で「社長のためなら命を投げ出す覚悟がある」という部下がいればその会社は大きくなるらしいです。

 

 

質問:

新米の内科のお医者様が結婚指輪をはめたまま仕事をしてらっしゃいました。

そういうお医者様もいるんですか?

回答:

基本的に結婚指輪を外す義務はありませんので、そういった医師もいます。外科の医師は、手術の際に電気メスのショートや、手袋の破損などに影響するため外している方が多いです。学生結婚や再受験による医師の高齢化があり新人であっても結婚済の方もいます

 

 

質問:

医療クイズの答えを拝見しました

勤務時間が短縮傾向にあって48時間だということは、昔なら60時間連続勤務が有り得るってことですか?

回答:

おっしゃる通り、昔は何でもありです。むしろ、帰宅するのが悪みたいな風潮があったと聞いています。

 

 

質問:

薬飲んでだいぶ治りました。

ありがとうございました。

回答:

病状が改善したようで良かったです。お大事にしてください。

 

 

質問:

当直医師ってどうやってきまるのですか?もし自分の専門外の患者さんがきても対応できるんですか?

回答:

大学病院であれば係が決めます。他の病院の当直などでは外科医が内科も診ます。本当に対応不可能な状況であれば転院したりオンコールの専門を呼んだりします。

 

 

質問:

今放送中の某医療ドラマの中で仮眠室があったのですが、大学病院には必ずあるものですか?

回答:

当直室はかならずあります。普通はベッドとテレビなどがあります。凄く狭いです。

 

 

質問:

今までのお仕事で、一番辛かったこと

やっていて良かったと思うことがありましたら教えてください

回答:

患者さんが亡くなること、患者さんにありがとうと言われること、ですかね。

昔ある先生がおっしゃってました、感謝されて給料もらえて一生学べる仕事なんて他にそうそうないよと。

 

 

質問:

看護師に向いている人はどんな人ですか?

回答:

一口に看護師と言っても役割は様々です。極論を言えば誰でも向いています。保健師助産師も看護師ですし。また、人と触れあうのが苦手なら、話せない重症患者や術後患者を専門的に診ることもできます。クリニック勤務なら夜勤も不要です。

 

 

質問:

朝勉強するのが苦手で夜にしかできません。医療とは関係ないですが、匿名先生のおすすめの勉強法or先生がしていたことなどあれば教えてください

回答:

私も夜型でした。多いときで1日20時間勉強したこともあります。勉強はクセと目的意識です。クセをつけるために、初めは短くてもいいので毎日続けることが大事です。