匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑤

質問:

何歳からお医者様になろうと思われたのですか?やはり数学などは得意ですか?

回答:

周りに聞くと、ほとんどは中学生までに医師になろうと決断しています。数学が得意というよりは、受験科目をまんべんなく取ることができる人が多いです。

 

 

質問:

いつも質問に答えていただきありがとうございます

軽傷と重症はどこまでがどっちですか?

回答:

軽症と重症は病気によって境界が様々です。大体はその病気のガイドラインで決まっています。大きな分け方として、死ぬ可能性があるのが重症、それ以外が軽症です。

 

 

質問:

点滴はすぐ効果現れますか?

回答:

点滴の内容にも寄りますが、基本的に内服よりは効果は確実に早く出ます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

疲れを取る方法はありますか?

漠然としていてすみません。

回答:

適度な運動と休息、そして新しい体験です。日曜日にずっと寝ていたのに、仕事や学校の疲れが取れないことを経験したことありませんか?それは、精神的な疲れは、寝ているだけでは改善しにくいからです。適度な運動と、新しい体験をぜひ心がけてください。

 

 

質問:

体に異常があるのに親が病院に連れて行ってくれません。どうしたらいいでしょうか、やせ細ってて不安です

回答:

まずは、しっかりと親御さんと話し合ってください。何故受診したいのか。どんな体の異常があるのか。それでもダメなら、周りの大人に相談しましょう。

 

 

質問:

起立性低血圧と起立性調節障害は同じですか?

回答:

違います。起立性調節障害(OD)とは思春期で起こりやすい疾患です。朝起きれなかったり動悸や食思不振、頭痛やイライラなど様々な症状が出現します。頻度は約5~10%とかなり多いです。起立性低血圧はその名の通り立ち上がった際に血圧が下がることです。

 

 

質問:

恥ずかしいのですが、笑い過ぎるとシャックリがついてしまいます。

私の周りの人達はシャックリつかないのですが、体質なのでしょうか??

回答:

しゃっくりは呼吸筋の攣縮であり、我々は吃逆(きつぎゃく)といいます。横隔神経や迷走神経、呼吸中枢が刺激され、横隔膜など呼吸に関係する筋肉の痙攣によりしゃっくりが生じると考えられています。体質でしゃっくりが起こるとは考えにくいです。

 

 

質問:

採血後腕の曲げ伸ばしが痛いのですが自然に治りますか?

回答:

神経損傷でなければ比較的すぐ良くなると思います。1週間経っても変わりなければ精査すすめます。

 

 

質問:

総合診療科ってなんですか?

回答:

内科一般と一部他の科の疾患を広く診療する科です。総合医ともいいます。広く浅く、色んな病気を知っている医師のことですね。

 

 

質問:

お医者さんのスクラブ?きている人と白衣着ている人の違いはなんですか

回答:

違いはありません。昔は白衣が主でしたが、白衣は毎日洗えないため、スクラブ(コールドブルーで皆が来ている形)であれば毎日洗えて清潔ということで、若い医師の中ではスクラブが多いです。