匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科⑤

質問:

みぞおちの痛みが3週間続いてます。

ひどい日は痛くてましな日は少し痛い程度です。

痛くなった次の日に病院に行き胃薬をもらいましたが今なお痛いです。

右脇腹が痛いこともあったので胆石も疑いましたが、今はピンポイントでみぞおちが痛いです。

これはなんなのでしょうか?食前も痛いですが食後に増します。

17歳女です。

回答:

胃の痛みのほとんどは精神的な状況にも影響されます。また、胃の痛みが潰瘍などから来るものであれば胃薬を強力なものにする必要があります。胃薬を出してもらった先生に受診して再度診察を受けてください。

 

 

質問:

高校生で肝臓の病気になることありますか?痛いところを検索すると肝臓と出て来ています。

回答:

カキなどの貝類からなるA型肝炎性感染症であるB型肝炎や、身内や輸血からうつるC型肝炎など、肝炎になることは高校生でもありえます。親御さんに早めに相談しましょう。

 

 

質問:

夜なると右腹痛と肛門辺りが痛くなります。便は軟便気味です。先週エコーしましたが異常はありませんでした。なんの可能性ありますか?

回答:

エコーで異常なしだと、あとは採血とCTの結果によりますね。炎症性腸疾患の否定は必要です。特にクローン病ですね。

 

 

質問:

今みぞおちが痛く薬を飲んでいるのですが、運動(ジャンプ)をすると余計痛むので不思議です。何が考えられますか?

回答:

ジャンプで痛みが出るのは腹膜炎の可能性があります。市販薬ではなく、医師の診察を受けてください。

 

 

質問:

みぞおちの痛みがひどく病院で貰った薬、精神的な薬を飲みましたが効果ありません。血液検査も正常です。

なにが考えられますか?16歳です。

回答:

成人なら胃カメラがいいんですが、16歳だと微妙な年齢ですね。内視鏡を本当はみなければいけませんが、機能性ディスペプシアを一番疑います。消化器内科の専門医に受診してください。

 

 

質問:

大便をすると肛門が痛いです。

多分切れてると思います。

どうしたらいいですか?

回答:

消化器内科か肛門科を受診して軟膏をもらってください。一週間程度使えば症状が改善できますよ。悪くなったらしばらく使う感じになると思います。

 

 

質問:

最近外を歩こうとすると、すぐ気持ち悪くなります。(吐きはしないのですが。)手足のしびれや痙攣もするし、ストレス溜めやすい為自律神経失調症になったのかもしれないのですが、一応胃腸内科にも行った方がいいですか?

回答:

消化器内科で吐き気の原因を診てもらってください。皆さんに覚えておいて欲しいこと。『きちんとした検査をせずにストレスが原因という医師は信用するな』。患者さんの話から精神的な原因が濃厚であっても、まずは体の異常がないか確認するのが大事です

 

 

質問:

休職中なのですが 朝から嘔吐してしまいます 仕事に行かなくてはとの思いからか 吐いてしまいます 休職前も 会社に行く前に嘔吐してました ストレスからでしょうか

回答:

消化器内科で診療してもらってください。体の問題かどうか診てから、心の問題を整理します。

 

 

質問:

最近食べようと思っても気持ち悪くなってあまり食べれなくて困ってます...

気が向いたら食べれるようになりますが少し食べるとまたお腹いっぱいになります。

摂食障害は、食べて吐く過食嘔吐型とひたすら食べる過食型と自分のルールで制限する制限型と3種類あるらしいのですが自分はどれにも当てはまらないので摂食障害ではないのでしょうか?

また、治す方法などあれば教えてくださると有難いです。

回答:

何度か回答してますが、初めから精神科の病気は疑いません。まずは消化器内科を受診して、体の病気ではないのか確認が必要です。多くの場合には食道炎や胃炎が関係します。

 

 

質問:

医学関係の学校に通っている娘です。理系大学に通っていた私たちでも想像を絶する忙しさです。

最近はテストやレポートが多く血便が少しだけ出ると言っています。

少し痛みがあるようですが、それは下痢のせいらしいです。

これはストレスが原因の可能性が高いのでしょうか?

回答:

ストレスによる胃潰瘍などで黒色便が出たりすることはありえますが、血便は他にも痔や大腸癌などでも起こり得るので続くようであれば消化器内科で精査してもらって下さい。娘を心配する父、優しいですね。早く良くなること願っています。