匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑨

質問:

何をやっても自分に自信が持てません。どうしたら自信を持てるようになりますか?

回答:

結果を出すようなことをしてみたらどうですか?自信がないことは悪いことではありません。過剰な自信を持つよりは慎重で良いと思います。まずは小さな結果が出るようなことをトライしてみましょう。

 

 

質問:

乗り物酔いのツボって外科学的には嘔吐中枢と関係がないから効かないって本当ですか?

回答:

私個人として東洋医学はあまり信じていないためツボという概念がありません。ですので患者にツボをすすめたこともありません。説明できる根拠のあるものしか信じていないので。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

急に左の肩甲骨あたりがとても痛く(熱く)なることがあります。

授業中や、食事中など、椅子に座っている時によく起こります。

原因や改善法がありましたら教えてほしいです。

回答:肩が痛いのに狭心症の放散痛であったりすることもあります。整形外科で原因がはっきりせず、症状が持続する場合は内科にもかかって原因精査すすめます。医療も完璧ではありませんので原因がはっきりしない場合もあることは認識しておいて下さい。

 

 

質問:

前回、セカンドオピニオンの受けた方がいいか?というご質問をさせて頂いた者です。

お忙しい中敏速にお返事頂き、大変ありがとうございました。セカンドオピニオンを受ける為、ゆっくりと病院を吟味し再検査と診察に伺う事にします。

肘、首、膝痛手首の関節痛が主なのでやはり整形外科でなるべく大きな病院の方が良いのでしょうか?

 (今までの経緯は、開業医→緊急外来→総合病院で総合病院では整形外科から内科受診でした。検査はレントゲン、血液検査二回、超音波検査済みです)

回答:

大きな病院で整形外科と膠原病内科がある病院に行って下さい。よろしくお願い致します。丁寧な説明とご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

以前軽度asdで薬剤師になる為、大学を再受験すると質問したものです。

今から5年位前に知能検査wais- IIIを受けて言語性81動作性79でした。

この結果から見ても薬学部は実験や実習が沢山あり尚且つ複雑な手順や工程にも対応しなければいけない為この低い知能検査結果で目指してもやっていけるかと日々受験勉強しながら不安に感じます。

常々にこの結果から自分は向かないから薬剤師は辞めておくべきかと考えてしまいます。

またしつこくて申し訳ないですが助言を頂きたいのでよろしくお願いいたします。

回答:

拝見しました。率直な意見を言うと、その数値であれば受かることは可能。そこまでしっかりした質問ができやる気があり、その数値であれば目指せれるかと。ただ、ここで質問するぐらい迷いがある状態ではなく自分を信じてがむしゃらに勉強すればの話ですが。

 

 

質問:

学校の勉強についていけません。

なにかいい方法はあるでしょうか。

回答:

勉強は、どれだけ長い時間集中してできるかが大事です。ついていけないのは、充分な時間勉強していないか、もしくは音楽やスマホのせいで集中できていないかです。状況を勉強ができる友達や先生に客観的に評価してもらってください。解決のヒントがあります。

 

 

質問:

お腹空いてないのに、ぐーっとなったりするのはなんでですか?他にも、子宮?(お腹の下の方)の方からぐーってでっかい音がなるんです。なんでですか?高校生です。

回答:

実はお腹の音と空腹は関係ありません。お腹の音は、腸の中の空気が素早く動くことにより起こります。子宮からは音はしません。空気は水や唾をゴクっと飲み込んだ時に、一緒に飲み込んでいます。難しいですが、気にしないことです。

 

 

質問:

消化器内科と総合内科のちがいがわかりません!

どう言う使い分け(受診わけ)すればよいのですか?

回答:

総合内科は感冒、肺炎、尿路感染含めて内科全般を担当します。

体調が悪いけども原因がわからない場合の検査なども行います。消化器内科は名前の通り、食道、胃、大腸、膵臓、胆のうなど消化器疾患全般を扱います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

今高校生で消化器内科か小児科どちらに行くか迷ってます。症状はみぞおちの痛みなどなので消化器内科に近いのですが..

回答:

小児科受診してもその後原因はっきりしなければいずれにせよ消化器内科受診をすすめられると思われてるので、消化器内科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:
死後の世界はあると思いますか?
回答:
すいません、体験した事がないのでなんとも。