匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑦

質問:

昨日風呂場で気付いたのですが、腿の付け根が赤く腫れています。触るとシコリの様になっていて表面の皮膚が剥けています。チョット心配なのですがリンパ腺とか走っている箇所ですよね?どの科の病院に行ったら良いでしょうか?大きさは直径にすると3cm細丸形です。痛いという違和感ではありませんが違和感はあります。

回答:

何かわかりませんが、腫瘍の可能性もあるのでなるべく早期にまずは皮膚科か整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

運転中、車をぶつけられてから手が痺れます。レントゲンは異常なかったのですが、治るのか不安です。

骨が痛い?骨折ではないのでレントゲンや整形外科に通い続けるべきか悩みます!

むちうちの一種ですか??

回答:

頚椎に影響が出ている可能性があるのでMRIを含めて精査してもらって下さい。

 

 

質問:

膝が走ってる間や膝ががくとなることがあります。これはなんでしょうか?

回答:

膝崩れと申します。靭帯損傷などが疑われますから整形外科受診して下さいませ。

 

 

質問:

右人差し指と親指内で氷水に浸かってる感覚があります。他のところは症状なく親指と人差し指のみです。放っておくといつの間にか氷水に浸かってる感覚が消えるんですがみてもらったほう良いですか?

回答:

橈骨神経領域ですかね。それだけであれば緊急性はありませんが、続くようであれば整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

突然、足が痛くなります。関節や膝が痛くなることは子供の時からあったのですが 最近 座っていると 脛骨というのですかね、膝から足首までの骨が痛みます。 ズキっと 一部分だけ 痛みます。 これは 骨と見せかけて 筋肉の痛みなのですかね…( ´•௰•`)

回答:

運動などしているならシンスプリントを疑いますし、ある領域に常にあるなら腰からの症状を疑います。稀に疲労骨折などもありますので、続くようであれば整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

2日前から背中の真ん中辺りが痛く、筋肉痛かなと思っていましたが、なかなか痛みが治まらないので気になっています。何の病気が考えられますか?

回答:

背中の真ん中の痛みは筋肉や骨の問題だけでなく、心臓などの病気の可能性もあります。放散痛などによることもあるので内科で問題ないか除外してもらい、何もなければ整形外科受診が良いかと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

指をポキポキしていたら右手の人差し指の第二関節が痛くなりました。以前より曲がらなくなっています。グーを作ろうとすると少し痛いです。どうすればいいですか?

回答:

ばね指でもPIP関節辺りが痛くなることはありますが、単にポキポキ鳴らしていて痛くなったのであれば自然軽快が見込めると思いますが、心配であれば整形外科にて診察を受けてください。

 

 

質問:

今日授業中に左大腿骨あたりがすごくドキドキしてて、触らなくてもわかるぐらいで触ったらドキドキしてて頚動脈の2倍ぐらいの速さでした。2回ぐらいありました。既往歴としてはレックリングハウゼンです。原因はなんでしょうか?

回答:

腫瘍の合併などないか、整形外科にて精査してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

高1の女子です。バレーボールをやっていますが、7月くらいから左の内側の脛が痛み、テスト期間で治ったんですがまた再発しました。そして、最近になって右足の脛の内側にも同じ痛みがあります。

これってシンスプリントですか?

整骨院に行っても診断できますか?

回答:

整骨院では診断はできません。整形外科にて必ず診察と検査を受けて下さい。シンスプリントの事もありますが、稀に疲労骨折や腫瘍の事もありますので。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

この前も質問した高1のバレーボールやってる人です

左足の脛の痛みは無くなりましたが右はまったく良くなりません。

少し走ったり歩いたりしただけでそのあとなにもしてなくても痛いです。

バレーやってる時もラリー中は痛くないんですがラリーが終わってから構えてる時とか力が入らないくらい痛いです。

でも病院に行く暇なくて、、

なんか痛みが和らぐ方法ないですか?

回答:

シンスプリントでも疲労骨折でも基本的にスポーツは休んで安静が第一です。それを怠り無理するといつまで経ってもよくなりません。よろしくお願い致します。