匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

耳鼻科⑨

質問:

女子高校生です。今年の6月に風邪を引き、咳だけが止まらなくなりました。また、体育などで走るとすごい呼吸が苦しくなりました。これはさすがに変だなと思い、いろんな病院行きました。すると、行った病院の一つの耳鼻咽喉科蓄膿症だと言われました。処方された薬を飲むと咳はすぐ止まりました。そして、その後、しばらく止まったままだったんですが...7月の終わり頃にまた咳が出始めました。今度は前とは違い胸が痛くなったりしたので、内科に行きました。すると、気管支喘息だと診断されました。そして、薬を処方されました。ちなみにこの頃からずっと使ってる薬は吸入だけです。

ここからが一番悩んでいることです。処方された薬を使い始めると手足に違和感を感じ始めました。今ではその症状が酷くなり、手足の脱力感がとてもあり、いきなり手足に痺れが出ます。また、最近疲れやすかったり、ふらふらします。他にも、今まで全くなかった頭痛や、便秘、手足の冷えがあります。

これらの症状はなぜなのでしょうか。私の説明はとても下手で答えにくいと思いますが...答えてもらえると嬉しいです。

回答:

薬を飲み始めてからということだと、副作用の可能性もあります。

症状としては自律神経失調症などの可能性もありますが、まずはかかりつけ受診しその旨話して薬をやめるべきか相談して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

最近咳をしすぎて声が枯れてしまいました。

今は声がほとんど出ない状態です。

この場合どこが炎症を起こしてこんなことになっているのでしょうか、

あと、なるべく早く元に戻る方法などありましたら教えてください。

回答:

声帯が傷ついている可能性を考えます。耳鼻科での治療をオススメします。

 

 

質問:

夏に喉の閉塞感から耳鼻咽喉科を受診しカメラで見たところ異常なしと言われ処方された薬を1週間ほど飲みました。その時は忘れた頃に治っていました。

そしてここ数日数ヶ月ぶりに喉閉塞感があります。たまに気持ち悪さや胃もたれ感もあるのですが、ゲップをするとその時だけ良くなります。

とてもしんどいので治したいのですが、また同じ耳鼻咽喉科出良いのでしょうか?

回答:

同じ耳鼻科の方が前回の状況が分かっているので比較してもらえますし良いと思います。

 

 

質問:

アレルギー性鼻炎は放置すると喘息になりますよって耳鼻科の先生に言われたんですけど、どうして喘息になってしまうんですか?無知ですみません…ご回答お願いします。

回答:

鼻から喉、気管支とつながっていて、どちらもアレルギー性の炎症です。なので喘息に鼻炎を合併すると喘息は悪化します。喘息の治療をする時には鼻炎も合併していたらそちらの治療も必要です。

ですが、鼻炎をほっとくと喘息になるは聞いたことないですね。

 

 

質問:

色のついてない透明な鼻水でも後鼻漏の可能性はありますか?

よく口と鼻のあいだにへばりついていて、「フガー」と鼻から息を吸ってやっと取れて口から吐き出します。

回答:

可能性はありますよ。副鼻腔炎などなくても後鼻漏はありますからね。耳鼻科で診断してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

口内炎、血豆という外面的なものではなく、口の壁のの内部にしこり的なものがあります😥何かわかりますか😢

回答:

たぶん歯並びが悪くてほっぺたを噛んでいる名残ですね。もちろん腫瘍の可能性もあるので耳鼻咽喉科を受診してください。

 

 

質問:

口内炎に薬を塗るとなんというか、治ってる感があって気持ちいい

回答:

純度の高い蜂蜜なども割と良いみたいですよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

高三女子です

たまにご飯を食べている時のど仏の辺りがチクチクというか謎の圧迫感があります。数分で終わりますが。

そして以前より食べ物が飲み込みずらくなった気がします。そしてヒストリー球?のような喉の違和感も常にあります。ネットで調べてみたら食道癌とか出てきたので怖くなって質問させて頂きました。若者だからってガンはないだろうという決めつけはやめてほしいです、

回答:

癌よりはアデノイドなどが疑われます。耳鼻科と消化器内科のどちらかでまず相談してください。

 

 

質問:

元々緊張が喉に出やすく、喉に違和感があったので初めて耳鼻科でファイバースコープをしたのが中学2年生の時でした。しかし異常なし。それからしばらくは治っていましたが、受験の前に喉に違和感、また耳鼻科に行きました。また異常なし。そして高校に入ってからも部活でストレスがあったのか喉に違和感。また耳鼻科に行きファイバースコープ異常なし。そして今年9月中旬喉に違和感、耳鼻科に行き異常なし。そして今、また違和感があります。また耳鼻科に行った方がよいのでしょうか。何度も何度も鼻から管を通すのもどうかと思い始めてはいます。10月末に年に1回の胃カメラも受けましたが異常なし。正直ドクターショッピング続きで疲れました。

回答:

また受診しても同じ可能性が高いです。ですのでCTにて精査してもらうことをお勧めします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

先程、耳鼻科の質問をさせて頂いたものです

心療内科に通院しています。

心療内科で頂いた薬で喉の違和感がなくなる場合、それは気の持ちようということですか?

ヒステリー球じゃないの?と言われたこともあり漢方も飲みましたが漢方が合わないのかなかなか治りません。しかし9月中旬の耳鼻科の検査では異常なし。もう疲れました

回答:

1度CTにて精査してもらって下さい。異常なければストレスなどによる可能性もあります。ご質問ありがとうございました。