匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科⑩

質問:

3月の中旬に胃カメラをやった際問題ないほどの軽い胃炎があった以外、異常はなかったのですがその頃の不調が未だに治りません。

また受けるべきなのでしょうか?

回答:

半年で一気に悪化するとは考えにくいですね、調子が悪いというのはどのような症状があるのでしょうか?その症状にもよりけりかと。

 

 

質問:

胃の不調で質問したものです。

3月からはご飯があまりたべれなく吐き気で受診しました。

今はたまの吐き気、食欲不振、胃の不快感、胸焼けがあります。

また今日夕飯を食べたところ胃痛と腹痛がきました。

回答:

胃酸分泌抑制するような薬を飲んでいますか?消化器内科で診断を受けて処方してもらってください。胃潰瘍の症状であれば内服は必須です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

朝起きてから左下腹部が痛く食後下腹部にも痛みが出てきました。

回答:

それだけで診断はできません。左下腹部だと我々は虚血性腸炎など疑いますが、その場合も基本高齢者が多いです。消化器内科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

婦人科系の手術をして3ヶ月経ちますが、あまり食欲がわきません。

食べないと胃が痛くなるので朝昼は食べますが夜は抜いてます。

これはおかしいことでしょうか?痛みや不快感はあまりないですが、お腹を下しやすくなりました。治りますか?

このまましばらく夜は抜く生活でも問題ありませんか?

回答:

お腹を下すのは腸の問題なので婦人科疾患と関連があるようには思えませんが、何の手術をしたのでしょうか?ちょっと期間も長いですのでまずは手術のフォローしてくれている医師に相談してみて下さい。相談しにくければ直接消化器内科受診しても構いません。

 

 

 

質問:

ここ半月ほぼ毎日横腹が痛いです。

動けなくなるほど痛いと言うわけではないのですが少しきになるなーという感じです。

左が痛いことが多いのですが右もたまに痛くなります。

また稀にヘソ下も痛みがあるときがあります。

回答:

毎日はおかしいですね。消化器内科受診し、レントゲン、必要であればCT施行し原因の有無を調べてもらって下さい。それだけでは疾患については分かりかねますが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

胃液が出る感覚があると言ったものです。

それを感じたあとは、ざわざわしたり、そわそわしたり落ち着かず、不安定になってしまいます。

例えば喜怒哀楽の振り幅が広がり、ツイートが急増化したり、リプを沢山送ってしまったり、LINEで人に甘えたり…

そんな自分が不快です。

スルピリド飲んでたことがあり、一時改善したのですが一、二ヶ月後からまた症状が出てきました。

そこと別の心療内科に通院中です。

空腹を収めたら落ち着くでしょうか?また心療内科で合っていますでしょうか?

心療内科に向かう時は、気合いが入ってるのか元気で、そんな時は苦しんでる時の感覚をいまいち思い出せず、上手く伝えられません。

回答:

心療内科や精神科が担当です。一度、消化器内科で胃カメラを受けてみるのも手ですね。あとは症状がひどいときにメモしておいて、それを医師にみせてください。

 

 

質問:

最近右脇腹が痛むことが多々あり、今日はお昼を食べ2時間半ほど下あたりで右下腹部?ら辺を押すと痛みがありました(yahooの画像検索で右下腹部と検索した時にいちばんさいしょにでてくるいちです…わかりづらくてすみません…。)

満足に便が出ていないのでそれのせいかな?とも考えたのですが…

回答:

その話だけだと典型的な胆石などによる胆嚢炎などの症状を疑います。消化器内科で食後2時間ぐらいしたら右下腹部があることを伝えて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

逆流性食道炎と軽めの慢性咽頭炎があります。(消化器科と耳鼻咽喉科に通院しています。)

逆流性食道炎の薬に漢方薬の10番 柴胡桂枝湯を服用しているため、

喉頭炎の薬と相性が悪く、咽頭炎の治療はトローチのみです。

毎回ではないですが、話す時と食べる時にくる少しの痛みと引っ掛かる感じが辛いです。

逆流性食道炎は薬の服用中はかなり楽ですが、

咽頭炎は長引きそうですか?

回答:

確かに慢性咽頭炎逆流性食道炎副鼻腔炎など喉頭以外の病気に関連し発生することがあります。逆流性食道炎が原因の場合は基本的に胃酸分泌抑制薬を使用します。慢性咽頭炎はなめてはダメです、長引くことがあるので適切な治療を行う必要があります。

 

 

質問:

1週間くらい前から嘔吐と胃の不快感、口角割れがあります。

病院に行こうと思うのですが、内科で良いのでしょうか?

それとも胃腸科に行った方がいいんでしょうか?

回答:

消化器内科を受診してください。お大事にしてくださいね。

 

 

質問:

お腹がムカムカというかムズムズします。

回答:

うーん、それは困りましたね。何か分かりませんが、明日まで様子見て改善なければ消化器内科受診して下さい。