匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

耳鼻咽喉科⑥

質問:

耳鼻咽喉科で喉を診て頂くと、「あ~って言ってください」はよくあると思いますが、その後に「え~って言ってください」そして「高い声であ~と言ってください」 このような診察は、よく診てくれる先生ということでしょうか?

回答:

声の出し方で奥まで見れたり確認できるので純粋に丁寧な診察だと思います。安心して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

2日前から口の中がずっと苦いです。

食べても飲んでもずっと苦く食べると気持ちが悪くなって吐いてしまいます

どうしたらいいでしょうか?

回答:

逆流性食道炎や粘膜の異常、風邪や亜鉛不足でも起こりますが、現実的に多いのが薬の副作用です。何も内服していないのであれば耳鼻咽喉科受診し相談してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

 

質問:

耳かきしすぎて、耳が非常に痛く、頭も顎も痛くなってきました。

外耳炎でしょうか?

回答:

外耳炎と思われます。早めに耳鼻科を受診してください。

 

 

質問:

こんばんは。突然の質問と相談、失礼致します。

具体的に何日前からとは不明ですが、右耳が籠った感じがします。でも、聞こえないわけではありません。多少違和感があれど、話も聞き取れるし音楽も楽しめます。 それだけなら気にすることはないと思いますが、時々耳が痛んだり 高音の耳鳴りが頻発することがあります。

やはり、1度病院に行くべきでしょうか?

回答:

突発性難聴を考えます。すぐに耳鼻科を受診してください。早期治療か凄く大事です。

 

 

質問:

お忙しい中いつも御回答本当にありがとうございます!!

最近はないのですが、ごく稀に耳からドクドク?と音がすることがあります。

耳鳴りの1種なのでしょうか?

回答:

ありがとうございます!

その通りです。耳鳴りの一種ですが、基本的にたまにしか出ない症状であれば生理的なことが多いです。常時症状あるようならば耳鼻科受診をおすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんにちは。先ほど、右耳が籠った感じがすると相談させて頂いた者です。ご回答ありがとうございました。

肝心なことを言い忘れていた気がしたので、補足させて頂きます。右耳の違和感に加えて、実はめまいも併発しています。地面がぐにゃぐにゃと曲がり、電車にずっと揺られ続けているような感じです。しかし、めまいと右耳の違和感が同時に起こったわけではありません。めまい⇒違和感ということになります。今まではそうでしたが、今日 起きれないほどのめまいに襲われました。身体を起こせば少し良くなりましたが、それでも辛いものは辛いです。

やはり一度、耳鼻科には受診したほうが良いですか?

回答:

追加情報ありがとうございます。今すぐに耳鼻科受診です。仕事や用事など関係なく受診してください。

 

 

質問:

花粉症です。特に鼻づまりがひどくなります。薬局で点鼻薬を買うとお店の人に使いすぎると鼻づまりが悪化すると言われました。スッキリ鼻が通るので使いたいのですが、何が良くないのですか?

回答:

薬剤性肥厚性鼻炎という病気になるからです。使いすぎにより起こります。

 

 

質問:

87歳の母が突然夜中にめまいとおう吐を起こし、小脳梗塞もあるので心配で救急車で病院に行きました。めまい止めと吐き気止めを注射してもらい、夏バテだろうと言われました。その後別の病院へ行きMRIを撮ってもらい異常ナシと言われました。めまい止めの薬を1日2回飲んでいましたが、めまいがまた起きて1日3回に薬を増やしました。3回にしてからはめまいは起きていませんがめまい止めの副作用の口渇がひどく、先生に電話で聞いて2回にしてもらいました。脳梗塞の前兆か?と思いましたが先生は様子を見るということでした。このまま何もせず様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。

回答:

めまいと嘔吐のみの症状であれば積極的に脳梗塞は疑いません。麻痺や脳神経学的所見などがあれば別ですが。むしろ良性発作性頭位めまい症メニエール病など耳鼻科領域の疾患を疑います。一度耳鼻科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

逆流性食道炎と軽めの慢性咽頭炎があります。(消化器科と耳鼻咽喉科に通院しています。)

逆流性食道炎の薬に漢方薬の10番 柴胡桂枝湯を服用しているため、

喉頭炎の薬と相性が悪く、咽頭炎の治療はトローチのみです。

毎回ではないですが、話す時と食べる時にくる少しの痛みと引っ掛かる感じが辛いです。

逆流性食道炎は薬の服用中はかなり楽ですが、

咽頭炎は長引きそうですか?

回答:

確かに慢性咽頭炎逆流性食道炎副鼻腔炎など喉頭以外の病気に関連し発生することがあります。逆流性食道炎が原因の場合は基本的に胃酸分泌抑制薬を使用します。慢性咽頭炎はなめてはダメです、長引くことがあるので適切な治療を行う必要があります。

 

 

質問:

1年前から右耳の耳鳴り(高い音で電子音に近い音)が続いています。 去年夏に熱中症になり、秋に倦怠感と全身の痛みや微熱で1週間寝込んだ後、右耳の耳鳴りが今も残っています。 自律神経が整っていないのか、 脳の血流が悪くなって耳鳴りがするのですか?耳鼻科の検査では右耳の聴力の高音域が少し落ちているようです。

回答:

自律神経の関与はあるかもですね。脳の血流の影響は考えにくいです。耳鼻科の先生に原因と疾患名をしっかり聞いてみて下さい。ご質問ありがとうございました。