匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科⑬

質問:

ピロリ菌の除去を一度やればピロリ菌に侵される事はないんでしょうか?萎縮性胃炎になっているようなんですが、自分ではあまり自覚症状はないんです。強いて言えば食べられなくなった事と、食べると下痢になるので食事を取ることが怖いということです。

後はオナラが大量に出ます。

40代 女性です。

回答:

1%以下だけど、再感染することはあります!

しかし、食べると下痢するのもオナラに関しても腸の問題だと思います。続くようなら消化器内科で精査してもらいましょう。

 

 

質問:

本当にたまーーになんですけど気持ち悪くなり熱を測ると37.7その後吐き気と戦いながら30分~1時間ほど経つと熱は37度前半まで下がり吐き気も収まるということがたまにあります。

よく考えるとどっちも食後に起こっているような気がします。逆流性食道炎かな?とも考えたのですが数ヶ月に一度しか怒らないので違うのかな?とも思っています。

回答:

数ヶ月に一度だと確かに逆流性食道炎は考えにくいかもですね。それより食後の発熱などなら胆嚢炎なども疑いますね。右側腹部に疼痛などあれば消化器内科で相談してみて下さい。

 

 

質問:

すみません、先程書いている途中にメンテになったので送られているか分かりませんが、17歳の者です。書き忘れていた事があって、毎日膨腹感があります。ガスが溜まっていて、お昼頃までなかなか抜けません。ビオフェルミンを飲んでみましたがダメでした。先程の質問が送られていなかったらもう一度本文を書きます*_ _)

回答:

すみません本文が送られていないようです。お腹の張りは、様々な原因があるので消化器内科を受診してください。ガスモチンという薬で改善しやすいです。

 

 

質問:

膠原病でメトトレキサートを服用しています。

週に1回飲むのですが、その翌日に吐気を催すことが度々あり、時に実際に吐いてしまう事があります。

先日嘔吐した際、朝から何も食べられず黄色い胃液を2度吐きました。

それでも吐気は治らず3度目は赤茶色の嘔吐物が出ました。

黄色い胃液は度々見ますが赤茶色は初めてだったので驚きました。

鮮血ではなくチョコレートのような赤茶色です。

これは血が出てしまったんでしょうか?

回答:

鮮血でなければ食道よりもうちょっと下の方からの出血かもしれません。なるべく早期に消化器内科受診し精査してもらって下さい。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

いつも拝見させていただいております。

現在、急性胃腸炎ぽいので苦しんでますが聞きたいことがあります。

1.給料日前でお金ないのですが病院にいくまでひたすら絶食とポカリを少し飲んで安静にした方がいいですか?

2.何年か前に急性胃腸炎と診断されてから結構な頻度で同じ症状になりますが慢性化するのでしょうか?

3.今回のは。今までの症状(下痢、発熱、嘔吐)+腸がチクチク痛む感じですがこれも胃腸炎の症状なんでしょうか?

 

長文すいませんがご回答よろしくお願いします

回答:

病院へまず行くべきですね。支払いは相談してください。待ってもらえることがあります。繰り返す頻度が多い場合には本当に胃腸炎かが大事です。消化器内科で精査を受けてください。

 

 

質問:

ここ数日胃液が戻ってきそうで戻ってこない感じの気持ち悪さがあるという質問をしたのですが届いたでしょうか?ごめんなさい見つけられなくて

回答:

逆流性食道炎かな?改善なければ消化器内科で胃酸分泌を抑制する薬をもらって下さい。それでも改善なければ内視鏡など検討してもらいましょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

初めまして、女子高校生です。今年の夏あたりから休日に出かけると気持ち悪くなります。平日は運動不足解消のために電車を使わず30分歩いて学校に行っていますが、全然平気なんです。でも休日、友達と出かけたりすると具合が悪くなるのです。胃はもともと弱くて、ドーナツなどを食べると酷い胃もたれが起きます。なので日頃から油物を食べません。酷い時には冷や汗もして歩くのも辛いのでお店に入って休憩をとったりして同行している家族や友達にも申し訳ないです。色々な胃薬を飲んだり、飲み物をたくさん飲んだりしてますが良くなりません。ずっと座っていると少しだけ良くなります。これは何が原因でしょうか…?

回答:

いわゆる「週末うつ」の可能性があります。まずは消化器内科で胃の検査と、それで問題なければ精神科の専門医の治療が必要です。

 

 

質問:

これまで毎朝、便が出ていたのですが、この1週間ほど急に出なくなりました。今にも出そうな感じがするのですが、固くて出ないです。昼間も出そうにはなりますが、固くてなかなか上手く出ないです。何かの病気ですか?最近は忙しく朝も早いのでストレスも考えられますが…。ちなみに20代男です。

回答:

便秘ですね。お薬飲むか、浣腸するか、消化器内科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

部活前になると必ずお腹痛くなります。治すにはどうしたらいいですか?

回答:

原因によるのでまずは消化器内科で心因性のものか、過敏性腸症候群なのか、他に原因があるのか調べてもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

下腹部痛、吐き気、軽い腰痛、水っぽいおりものや、少し粘り気のあるおりもので量が少し多いです。何かの病気でしょうか?

回答:

腸の病気か婦人科の病気かが大事です。まず消化器内科を受診してください。