匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

神経内科①

質問:

冬になると神経系の病気(脱力、筋肉のぴくつき)があります。

去年の冬と今年の冬に症状があり病院に行きましたが原因はわからずいまは症状が落ち着いてます。

冬にそういう症状が出るのはなにか原因があるのでしょうか?来年の冬が来るのが怖いです。

回答:

筋肉が硬直するからですかね?冬で寒さで血管が収縮して症状が出ている可能性もあります。マッサージしてよくほぐすことがいいのではないでしょうか。原因が不明な病気はありますが、原因のない病気はありません。逆に異常だけど病気ではないことはあります。

 

 

質問:

多発性硬化症の症状教えてください

若くてもなりますか?

回答:

若くてもなります。症状は神経症状ですが、詳しくは検索してみてください。

 

 

質問:

2年前くらいからたまに腕、手のひらだったり腕だったり...に脱力があることがあるのですが、何が原因なのでしょうか?この冬に右腕が脱力になり神経内科に行ったのですが原因不明で脱力も少し治ってたのですが今日左の手のひらが脱力?違和感があります。

回答:

神経内科で異常ないといわれたなら後は頚椎症か胸郭出口症候群辺りでしょうか。右にも左にも症状があるのは少し解せないですが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

右足首の内側が火傷したみたいにひりひりします。日中は靴下を履いていたので何か虫などに噛まれたとかはないと思います。見た目は何もありません。

お風呂に入る時とてもひりひりしました。原因はわかりますか?

回答:

見た目の変化がないようであれば、神経の問題かもしれません。ビリビリするような症状があれば、可能性が高くなります。

 

 

質問:

線維筋痛症はどうしたら治りますか?

回答:

普通の痛み止めでは効かないですよね。個人的なおすすめとして、リリカとサインバルタノイロトロピンの中で効くのを探す感じ。ノイロトロピンはしばらく飲まないと効果分からないのと他2つは副作用があるのでそこを容量コントロールしてという感じです。

 

 

質問:

最近手のひらや足の裏がほてっている気がします。

夜寝る時などは足元に保冷剤がないと寝れないです。

何か病気なのでしょうか?

対処法などございましたら教えてください。

回答:

自律神経失調症ではないでしょうか。交感神経から副交感神経へ切り替えがうまく行われず、交感神経が優位のままになると血管が収縮し、血液の流れが悪化します。その結果、手足に血液が停滞して熱が集中し、ほてった状態になってしまいます。

 

 

質問:

手足が熱いと質問したものです。

手足が熱いのが2週間近く続いているのですが病気を受診した方がいいですか?

保冷剤で冷やしたりはしていいのでしょうか。

回答:

そうですね、先日答えた自律神経失調症だとしても一度病院にて診断してもらった方が安心だと思います。もし自律神経失調症なら冷やしてもあまり改善ないかもですが、悪いこともないと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

起立性低血圧のことで時間が経てば良くなると言われたのですが、完治はしないのでしょうか?

回答:

起立性低血圧は原因となる病気がないにも関わらず起立性低血圧症状が起こる本態性と糖尿病や脱水症など基礎疾患があり起立性低血圧症状が起こる症候性に分けられます。治療ももちろんどちらかにより異なります。いずれ良くなるは少しいい加減な答えです。

 

質問:

起立性調節障害に徐脈を伴うことはありますか?

回答:

あります。本来は立ったら頻脈にしないと頭への血液が足りなくなるんですが、徐脈になると立ちくらみがおこります。

 

 

質問:

お忙しい中大変失礼します

僕は昨年のちょうど今頃ギラン・バレー症候群を患っていて全身の筋力がとても低くなり、今となっては脚の筋力はだいぶ復活したのですが、握力が今になっても10台後半で伸びないといった感じが続いています、主治医の先生からも聞いたのですが、やはりもう握力の伸びは無いのでしょうか…それともまた40台までへの復活も望めるのでしょうか。

リハビリも定期的に行っています。

長文になり大変失礼しました。

回答

こちらのクリニカルクエスチョン6-2をお読み下さい。ご質問ありがとうございました。https://www.neurology-jp.org/guidelinem/gbs/sinkei_gbs_2013_03.pdf