匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

循環器内科⑤

質問:

高校3年です。

心臓が急にドクッっとなりその後脈が速くなります。

30秒から~1分で収まります。

心臓病なのか不安です。

回答:

その年齢であれば期外収縮だと思いますけどね、頻度が多いようであれば循環器内科にて精査してもらって下さい。今すぐどうこうということはなさそうですが、心臓のことですので。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

運動をすると心臓がしんどく痛みます。

なんでなんでしょうか…?

回答:

年齢にもよりますが、狭心症でないことを確認する必要があります。循環器内科で負荷心電図を受けてください。

  

 

質問:

朝起きられないこと、長時間起立姿勢を保てないこと、人の多い閉鎖空間が苦手なこと、いきなり立つと眩暈とふらつきに襲われることなどの症状を説明し、お薬を貰いましたが何一つ改善されません。何科に行くべきでしょうか??今は神経内科に通っています。

回答:

起立性低血圧症が疑われるので循環器内科を受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

数日前から横になると咳がでて寝れなかったのですが、今日は昼間も咳が出て苦しかったです。

昨日循環器内科を受診しましたが、検査結果を聞きに行くのが再来週です。異常ですか?

回答:

異常です。受診を早めた方が良いですね。予約なしで行くとかなり待つので一旦病院に電話して受診相談してくださいね。

 

 

質問:

20歳女です。

最近、ふとした瞬間に動悸がします。感覚的に血液が押し出されるというか心臓の収縮が激しい感じがします。前までは数日に一回でしたが最近は毎日2、3回は起こるのですが、放置しておいても大丈夫ですか?

回答:

若いですし、心臓神経症の類で良いと思いますが、一度循環器内科受診してみて下さい。24時間ホルター心電図までは必要ない言われる可能性もあるとは思いますが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

高校生の女子です。

低血圧の事で悩んでいます...…

別の病気で入院していた時に看護師さんが血圧をはかろうとしたらよく低すぎてエラーが出たり血圧が無さすぎて追加の輸液ができなかったりした事があって、症状としては特に生活に支障が出る程ではないですが、立ちくらみがひどく目の前が真っ暗になります。

起立性低血圧だと思うのですが、治療法とか少しでも改善する方法はないのでしょうか。

自然に治る事はありますか?

回答:

年齢とともに改善することがありますが、血圧を上げる薬などで治療もできます。循環器内科を受診してください。

 

 

質問:

以前に心電図の検査で右軸偏位と言われました。

症状、合併症、改善方法があれば教え頂きたいです。

回答:

症状がなく、直す必要がないことが多いですね。痩せて横隔膜が低い人は右軸偏位になります。心肥大の可能性はゼロではないため、心配ならば循環器内科で心臓エコーを受けてください。

 

 

質問:

たまに動悸がします。

疲れが溜まっているときなどに不意打ちに脈が乱れている気がします。30秒ほど続くのですが、胸を叩くとすぐに治ります。

これはストレスが原因なのでしょうか?

知り合いの保健体育アドバイザーに聞いたら日本人は不整脈が多いから別に心配しなくてもいいと言われました。

先生はどう思いますか?

回答:

必ず循環器内科を受診してください。死亡する可能性のある不整脈もあるため、一度精密検査を受けるべきです。

 

 

質問:

先ほど一瞬胸の中心が急に痛くなって数秒で治ったのですが、心筋梗塞の予兆か何かでしょうか?18歳です。

回答:

年齢からもそれだけで心筋梗塞は考えにくいですね。心臓神経症などかもですね。繰り返す場合は循環器内科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

順番待ちで立っていたり、電車内で立っていたりすると、めまいや吐き気、耳鳴りがして何も聞こえなくなって、視界は砂嵐のようにザーとなって何も見えなくなり、しゃがまずにはいられないときがあるのですが、これは何なんでしょうか。

回答:

立ちくらみです。起立性低血圧かもしれません。循環器内科を受診してください。