匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

メンタル⑥

質問:

起立性調節障害から精神疾患を併発することはありますか?

回答:

その病気自体が精神科で扱われることもありますが、併発はないと思われます。もちろん起立性調節障害により精神的に不安定になり鬱などになる可能性は0ではありませんが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

現在、精神科の薬を飲んでいます。排便が1ヶ月を過ぎても全くないので

センノサイドを2回飲みましたが

出てません。嘔吐や腹痛はありません。

次の精神科診察日には相談するつもりではありますが

他の胃腸科や消化器科の専門の所に受信するべきでしょうか?よろしくお願いします。

回答:

まず日中に電話で相談し、早めに掛かりつけの精神科の先生に受診してください。排便について、専門家の治療が必要であれば紹介状を書いてもらって受診します。

 

 

質問:

先程白昼夢で質問した者です。最初は仕事もよく無理が来ており、転職を繰り返しました。今は、7年間はずっと働いています。困ることは、折り合いはつけても、他人よりストレス過多になりやすく、忍耐力がなくなってしまってるように時々なる点です。約10年、何も治療なしに、睡眠をよくとるということ以外してないまま、働き続けて来ているので、忍耐力はない訳ではない筈なんです。ただ、明らかに他人と比べると突如弱くなることがある点に困ってます。恋人が出来ても、見た目年齢的には20年後くらいにDVを受け続けて家庭崩壊してるような映像などみえて、しばらくそんな事は無い優しい人だからと思い何もまだあってない間耐えるんですが、無理がきて、すぐに別れてしまうなどもありました。近未来っぽい映像には忍耐力がもち、長期戦となる未来すぎる未来の映像には忍耐力が持たなくなります。

回答:

白昼夢というよりは、『妄想』です。一般乗って妄想とは違い、医療の妄想は『間違っていると分かっているのに、訂正できない思い込み』のことです。精神科での相談・カウンセリングの対象です。

 

 

質問:

ストレスが原因で首(頭)や腕全体が震える事はありますか?ちょっとした苛立ちなどで腕や首が震えるようになり困っています

回答:

振戦(しんせん)という症状かもしれません。多くは原因不明の本態性振戦です。アルコールで改善するのが特徴です。

 

 

質問:

急に息が詰まって過呼吸になりそうになる事があるのですがこれはいったい何でしょうか?

回答:

過呼吸の原因の多くは不安などの精神からきますが、まずは喘息などの気管支・肺疾患がないか確認が必要です。

 

 

質問:

最近なかなか寝れなくて深夜の3時半から寝るんですがこれは病院は何科になりますか?

回答:

不眠症は精神科になります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

精神科に行く基準などはありますか?

回答:

もちろんですが、病気によります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

食べることが怖い。カロリーを過敏に計算してしまう。友達と食事に行けない。

体重は10キロほど減ったが、自分はもっともっと痩せたい。太りたくないと思ってしまう。

友達や両親から、拒食症では…と言われました。拒食症なのでしょうか?

回答:

それは典型的な摂食障害の可能性が高いです。診断基準もあるのでまずは精神科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

23歳女性ですが安定剤飲むのはまだ早いのでしょうか?

前に病院で言われたことがあるので気になってます。

回答:

それは症状によりますし、安定剤を内服すべきかどうかは病院で主治医に判断してもらって下さい。ですが、症状がそこまでひどくないのなら飲まないに越したことはないです。やはり症状次第です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

お姉さんが水筒で自分の頭(前頭葉らへん)を思いっきり殴っているのをたまたまドアの隙間から見てしまったのですがたんこぶ程度ですよね?骨折などはしませんよね?

回答:

自分で叩いて骨折するぐらいであれば背景に精神疾患があるのかもしれないですね。頭部であればまず、骨折はないと思います。しかし病院受診は必須です。