匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑧

質問:

緊張型頭痛を持っている者です。最近、とにかく首の不調(痛み)が悩みです。筋弛緩薬やロキソニンを飲んで凌いできましたが、最近首を後ろに倒すと、首の後ろから肩のはじめにかけて痛みが走ります。「寝違えかな」と思って枕を調節してみても、あまり変わりません。その上、首から後頭部にかけての痛み(恐らく緊張型頭痛だと思われますが確証はありません)が、薬を飲んでも効かなくなってくることが多くなりました。首の横が痛くなることもたまにありますが、どちらかと言えば後ろや付け根?が痛みます。

考えられることなどがあれば、教えてください

回答:

頚椎ヘルニアかもしれません。整形外科で首のMRIをとってもらってください。

 

 

質問:

彼女が先週の月曜から右足首や足の裏や甲、右膝に痛みを訴えており、近くの整形外科を受診したところ、側彎症もあったので側彎症の専門外来へ紹介され今週の月曜に受診しました。

曲がりによる脊椎圧迫の疑いとのことで、MRIを来週に撮影予定なのですが、痛み止めとして処方されたリリカ、トラムセットが思うよに効いていなく痛みも酷いようなのと、今度は酷い倦怠感(薬の副作用?)と右肘から手にかけて力が入らず痺れや痙攣の症状が出て来ました。

側彎症に関係していないと思われる右腕の症状と関節の痛みということで、素人考えではリウマチかもと思っていますが…リウマチの症状でこのような出方はあるのでしょうか?

回答:

リリカのふらつき、めまい、そしてトラムセットの嘔気は副作用として有名です。倦怠感は副作用の可能性が高いです。上肢症状は側弯での頚椎の病変の可能性があります。リウマチはあまり考えにくいですが、採血で分かるので併せて精査してもらってください。

 

 

質問:

こんばんわ高校生です。

四日前くらいから右足のふくらはぎと足首が重だるい感じがします。歩いてる時もです。ふくらはぎをマッサージしても治りません。これは運動不足なのもあるんでしょうか?高校は通信に通ってるのでバイト以外ほぼ引きこも状態です。わたしは病気でしょうか?

回答:

腰からの神経症状かもですね。緊急性はないですが、心配であれば整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんばんは❢現在整形外科に通院中。足の裏が痛くてリハビリに理学療法士に施術受けてますが、なかなか痛みが収まりません。今日、医師に見てもらおうと思って話したんですが、看護師がインソールの先生も様子見てということだったし、色々と変えてみても変わらないなら、もう我慢しかないよ。私でも他の人でも痛い人がいると言われ、医師に見てもらえませんでした。理学療法士は、足の変形があるから痛いだろうねって言われました。このままだと歩けなくなるんじゃないかと不安です。どうしたらいいですか?

回答:

足底筋膜炎が1番多いですが、片側であれば稀に腫瘍などのこともありますね。ただ、足底筋膜炎も足底板など装具をつけたりしても半年ぐらい症状がある人もいます。心配であればあとはMRIを撮るぐらいかと。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

前回、側彎症があり足の痛みで質問した者です。

MRIを撮影しヘルニア等の神経を圧迫している状態ではなかったのですが、詳しい原因の説明も無く考えられる原因を聞いても、パッとしない説明で結果的に神経痛と診断されました。

神経痛に良く効くとされるリリカ、トラムセットが効かず、一般的な痛み止めのロキソプロフェンがよく効く神経痛というのが腑に落ちず、どこかしらの炎症での痛みでは?と思っています。。。

割と整形外科で有名な病院なので期待したのですが…足の検査をお願いしたところ「必要性は無いと思います」と言われました。

ロキソプロフェンの方が良く神経痛というのは良くあるのもなのでしょうか?

回答:

足のどこの痛みですか?痺れはありますか?

 

 

質問:

こんにちは、20代の女です。

半年前から首の動きが悪いです。左肩甲骨の背骨寄りの辺りに痛みを感じ、首から背中にかけて酷く緊張したような状態が続いており、首の可動域がとても狭くなりました。今は、痛みは少しマシになったものの、完全に治ることはなく首の可動域が狭いままです。整形外科でレントゲンを撮ってもらい、骨には問題ないと言われたのですが、明確な原因が分からず不安が続いています。何か病気の可能性はあるのでしょうか?

回答:

ストレートネックといわれませんでしたか?姿勢に気を付けましょう。

 

 

質問:

常に肩が張っているのですが、時折つっぱってちぎれるような痛みが右肩に走ることがあります。これはどうなっているのでしょうか…。

回答:

頚椎からの神経症状か肩の腱板損傷か、リウマチ性多発筋痛症などか、いずれにせよ整形外科受診してみて下さい。

 

 

質問:

第三中足骨の骨折の件です。本人は、突き刺さるような痛みがあると言っています。手術するとなりましたら、結構大掛かりになりますか?入院も長くなりますか?本人がそこを気にしてました。

回答:

中足骨なのでそんな大きい手術にはならないですが、どんな骨折か画像も分からないのでそれは大学病院の整形外科医に確認して下さい。よろしくお願い致します。