匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

産婦人科①

質問:

子宮頚がんと診断され円錐切除を予定しています。

HPVが原因とのことですが、オペすれば完治でしょうか?

パートナーと接すれば再感染のリスクもありますか?

回答:

質問ありがとうございます。オペにより一旦完治となります。円錐切除はかなり確立されつつある手術ですので、安心してください。ただ、再発リスクがあり術後に定期外来通院の必要があります。おっしゃる通り、パートナーからのHPV再感染の可能性があります。

 

 

質問:

私は今14才で妊娠6ヶ月です。産婦人科で見てもらったところ異常なしで元気に育っている。ということでした。ところで質問なんですが14才で出産のリスクを教えてください。産婦人科の先生に聞きそびれてしまいました。

回答:

14歳はまだ体が未熟であり、リスクは存在します。ただ、ここで具体的にお答えするのは難しいです。リスクについて説明する際には、なるべくご本人が落ち着くように、様子や顔色を見ながらお話します。ここでは、それができません。申し訳ありません。

 

 

質問:

PMSだと思ってたんですが憂鬱なのが酷くて死にたくなったりするので調べてるとPMDDかもしれないと思いました。

婦人科と精神科どちらも通ってるのですがどちらで相談した方が良いのでしょうか?

回答:

低容量ピルを使ったホルモン療法やSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)の内服は行ってますか?流れとしてはまずPMSかどうか診断受けてその中でもPMDDが疑われるなら精神科受診がいいのではないでしょうか?いずれにせよ内服は必要と思われます。

 

 

質問:

プロラクチンはどのようにして抑えますか?

牡蠣肉エキスの効能を多く教えてください

回答:

まず原因を精査し、その原因によって治療は変わってきます。申し訳ありませんが、特定の商品の効能は分かりません。

 

 

質問:

こんばんは。

今日、細菌性膣症でフラジール8錠を1回で飲むように指導されましたが そんな飲み方があるのでしょうか?

回答:

基本的には、内服の場合1日2錠を10日間内服が原則です。

膣剤を併用すると治療効果が上がります。膣剤を間違って服用してしまう方がたまにいますのでご注意下さい。心配であれば処方された病院に電話で確認取ることをおすすめします。

 

 

質問:

生理痛がひどいです。

薬を飲んでもひどい時は痛いのですが

薬でだいぶ落ち着きます。

ですが、やはり薬は体にいいものでは無いし抵抗があります。

生理痛がひどいのは病気ですか?

回答:

子宮内膜症など他に原因がある場合もあるので産婦人科で一度相談してください。

よろしくお願いいたします。

 

 

質問:

私は、子宮頸がん中等度異形成なのですが かつての内縁の夫が陰部に半分黒いメラノーマの様なものがあるそうです。

HPVウィルスだから、感染して互いにガンになることがあるのでしょうか?

回答:

基本的にあらゆる癌は自分の細胞であり、他人に移ったりすることはありません。正常な細胞が、癌細胞に突然変異して増殖するので。しかしHPVウイルスは感染します。このサイトが割と分かりやすいかもです。http://www.hpv-test.jp/about-hpv/hpv-faqs/ 曖昧な回答ですいません。

 

 

質問:

子宮頸癌検診でASC-USという結果でてしまいHPV検査は陽性と出ました。

次に組織診を行いますが、高度異形成進行がん以上の可能性はどの位ありますか?不安です。

回答:

金沢市の報告で、ASC-UCは3,622例中、HPV 陽性者は527例。これら女性に生検を実施したところ,53例の CIN2,11例の CIN3,2例の浸潤癌、というのがあります。CIN3以上は2.5%程度と大変低くなっています。心配なお気持ちは良くわかりますが、確率は低いですよ。

 

 

質問:

数日前からデリケートゾーンに我慢できるくらいの痒みがあり、見てみると大陰唇の辺りに白いカスがついていました。

その後 織物などを気にしてみていると粘稠→茶色になったのでおりものシートをするようにしたら甘酸っぱい臭いがするようになりました。

生理前だからかな?と思いつつ普段織物が少ないので、少し不安です。

考えられる病気などはありますか?、

回答:

それは、カンジダの可能性がありますので病院受診してください。

 

 

質問:

便秘がちでよくマッサージするのですが、骨のようにかたいものに触れます。おへその少し下で、範囲は手のひらくらいです。前は無かった気がします…これが正常だといいのですが、不安で仕方ありません…これが原因かはわかりませんが、腰痛がつらいです…性別は女です。

 回答:

子宮筋腫卵巣嚢腫の可能性があります。緊急性はありませんが、婦人科にて診察を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。