匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

糖尿病、内分泌①

質問:

急にお腹が減って生唾が大量に出て(唾吐かないと溺れそうになるぐらい)喉の筋らへんがピキーっと引きつるような感じは何科に行けばいいのでしょうか?

甘いの食べると治ったりしますが糖尿病なんかなぁと…

回答:

冷や汗や、ドキドキするなら、低血糖の症状かもしれません。総合診療科がある大きな病院が一番おすすめです。

 

 

質問:

また、言ってはいけないシリーズかも知れませんがよろしくお願いします。

甲状腺バセドウはアレルギー区分ではⅤ型です。抗体グロブリンが高くてもあんまし関係がないと思うのですが、、、

 1,バセドウって確か自己細胞破壊してフリーサイロニンが大流出という設定ではなかったのでしょうか?

 2,この場合のグロブリン高値ってなにが害されていてのそれなのですか?(確か正常範囲内27でしたが5000~10000とか平気できますよね?)

回答:

内分泌の領域でここまで詳しい内容は正直分かりません。医師であればpubmedか医中誌にて検索した方がよく分かると思います。すいません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

糖尿病と糖質制限についてご意見ください

派閥があって困っています。標準限度目安で110以下、hba1cは7以下でとざっくり考えていますが、基準値が3桁なんて無い!派閥が存在しているようです。

GI値も健康な人はそんなに気にしなくともいいと思うのですが、。

回答:

ご質問ありがとうございます。糖尿病でない方であれば、一時的な高血糖により、神経・眼・腎臓のダメージをほとんど受けないため、個人的には厳しい数値に設定する必要はないと思います。

 

 

質問:

長距離しています高1です。最近速いスピードや長い距離を走ると腕に力が入らない症状に悩まされています。

回答:

それはハンガーノックではないでしょうか。長距離マラソンなどの途中で急に手などの筋力が抜け、動けなくなる現象のことです。グリコーゲンが消費されて起こる現象です。簡単に言うと低血糖状態のことです。バナナなど摂取して予防しましょう。

 

 

質問:

先程質問したものです。

ハンガーノックは内科にいって血液検査でしょうか?

回答:

いえ、採血などで内科で検査するわけではないです。ただの低血糖です。症状が出た時点で血糖値測定すれば分かりますが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

糖尿病患者の末端冷え性は改善できますか?

回答:

糖尿病の末端冷え性は、末梢の毛細血管と神経が障害されており、薬剤などで大きく改善することは困難です。それ以上進行しないようにするのが治療になります。

 

 

質問:

糖尿病で治療を受けてますが野菜ジュースを飲むようにしたら血糖値hba1cの数値が下がってきました。成分として何が効いてるんですかね

回答:

成分がいいというより、摂取している総カロリーが減っているだけだと思います。野菜ジュースは糖分が多いので、特に夏場は適量にしてください。

 

 

質問:

この症状はバセドウ病ですか?糖尿病ですか?

それとも普通でしょうか…

19才女です。

今月辺りから食後に動悸がするようになり、脈を測ってみたところ100~115でした(2時間くらい続く日もありました)

ちなみに普段は55~60です。

先月に食欲が止まらなくなり、ドカ食いしてしまう日が何度かあったのですが体重が変わりません。とくにダイエットもしていません(現在50.5キロ)

どうにも満腹にならず、永遠に胃袋に詰め込めてしまいます(汗)

ですが最近は食欲があまりなく、食後の動悸だけです。

それに月経不順で量がかなり少ないです。喉は乾かないのですが頻尿になりました。 

後、私は便秘ぎみだったのですが、なにもしていないのに改善されました。

バセドウ病の場合首が腫れるらしいですが、私はいつも髪の毛で首が隠れているので腫れたのか良くわかりません、ただ喉仏が出ています(前からだったかな?)さらに下の甲状腺があるらしき場所は、喉仏より膨らんでいます。

近親者に糖尿病の方がいるし、先月のドカ食いの量が半端なかったので、糖尿病になってしまったのかと不安です…

それに、冷えてくると足の指先に赤い腫れができます(泣)足切断とかになったらと怖くて仕方ないです。

自分で調べてみたものの、糖尿病、低血糖症バセドウ病の中のどれかではないかと思うのですが…

どれが一番濃いでしょうか…

受け入れるのが怖くて誰にも言えず、病院にも行けず、もしかしたらどれでもないのでは、治るのではと思ってしまいます。

お力を貸してくださいm(_ _)m

回答:

症状からは、糖尿病やBasedow病も確かに鑑別に入ります。一番最悪なのは治るかもと放っておいて症状が悪化することです。まずは診断してもらうべきです。そこで問題なければそれはそれで安心ですし、どれかの病気であった場合も早く病院に来て診断できて良かったとなるのでいずれにせよ早めに病院受診してください。

 

 

質問:

災害があって食糧難になり、3日間お菓子だけで過ごしていました。

甘いものばかりだったので、高血糖や糖尿病のリスクが高まらないか不安です。

回答:

元々糖尿病でないのなら3日程度は大丈夫ですよ。大変でしたね。何か症状があれば医療機関受診して下さい。お大事にして下さい。

 

 

質問:

私は17歳なのですが、ステロイド糖尿病により今年の4月末からインスリン治療を続けています。

先日、夕食前の血糖値が186でノボラピッドを4単位打ちました、その後2時間経ってから再度血糖値を測ると77でした。いつもなら4単位打っても200を超える事もあります。食後77は低血糖に入りますか?

回答:

施設ごとの糖尿病内科の判断によりますが、インスリン投与時の血糖値は90を切ると低血糖として糖分の摂取を検討すべきです。