匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

リウマチ膠原病科①

質問:

筋ジストロフィーに関する知識を入れたいのですがおすすめの医学書等はありますか??

回答:

すいません。特定の医学書などすすめてはいないのですが、方法としてはアマゾンの中古やメルカリなどで何冊か購入し目を通して1番良いものを突き詰めて勉強されてはいかがでしょうか?ちなみにホーキング博士はALSです。違いも学ぶといいかと思います。

 

 

質問:

ゆっくり進行する膠原病は初めの違和感を感じてからどれくらいで大きな症状が現れますか?

回答:

膠原病にも色々病気があるので一概には言えません。更に人によっても症状の出現率や変化には違いがあります。

 

 

質問:

20歳で、重症筋無力症(全身型)になりました。看護学生なんですけど、これから実習などに耐えられるか不安で仕方がないです。

回答:

不安なお気持ち、痛いほどわかります。看護の実習はハードですが、病状を学校と共有することにより、きっと卒業できるはずです。また、あなたの今の気持ちを忘れないでください。将来、患者さんに寄り添える素晴らしい看護師さんになれると思います。

 

 

質問:

はじめまして。

7.5℃前後の不明熱が一月以上続き、現在大学病院に通っています。

血液検査とCTで結核膠原病、癌を否定されました。総合診療科の先生はよくある病気では無いからとEBウィルス等の検査はせず心因性ではないかと診断されましたがストレスは特にありません。

他に何か思い当たる病気はありませんか?

また現在の先生の方針に不満なため初診で他の総合病院を受診しても嫌がられないでしょうか?

回答:

同じ症状で診たことがあるのは、家族性地中海熱です。他の医療機関を受診する場合には『セカンドオピニオンを受けたいので今までの検査結果を全て添付した紹介状をお願いします』と堂々と言いましょう。内緒で初診は検査がまたゼロからでオススメできません

 

 

質問:

勉強していたらよく手の指の関節が全体的に痛くなります。

疲れかな?っておもうんですが、使ってない左手が右より痛いです。

これはなんですか?

回答:

なんでもない可能性もありますが、リウマチや膠原病の可能性もあるので一度病院で検査してもらって下さい。単に疲れただけで両手の指が痛くなることはないと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

先ほど、数年肩こりなどが続いてると質問した者です。先生が仰った病名を調べたら、年配の人の病気みたいです。今、20代後半なんですがあてはまるのは仰った病気なんでしょうか?

回答:

膠原病の可能性はあるかと思います。膠原病といっても様々な病気の総称ですが、それぞれの病気に特異的な抗体などがあるので膠原病科がある病院で採血で一度調べてもらうことをおすすめします。病気であれば治すことができます。諦めず調べてみましょう。

 

 

質問:

夜に関節が痛くなります。

特に肘と膝どちらも右です。

激痛ではないのですが寝転んでいると痛くなります。まだ若いのでそんな大きなものではないと思うのですが不安です。

何が考えられますか?

回答:

子供だと成長痛などで痛くなることがあります、他考えられるとしたら膠原病などでも関節痛は出ます。痛み止めで改善なければ病院受診で良いと思われます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

たまに指の関節が全体的におかしくなります。痛いというよりだるい?って感じです。指を伸ばしていることがしんどいので曲げてます。伸ばそうと思ったら伸ばせるんですがだるくてすぐ曲げてしまいます。でもそれは数時間経てばマシになります。両手なんですが右手の方がひどいです。思いっきり曲げようとすると震えてしまいます。

回答:

考えられるのは、関節リウマチ、膠原病、パーキンソン、本態性振戦、ヘバーデン結節やプシャール結節、ばね指辺りですかね。いずれも典型ではないので何かは分かりかねます。まずは整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

授業の1時間目に膝と肘と指の関節が痛くなります。

時間が経つにつれて少しずつましになります。膠原病でしょうか?

一度検査したことはありますが異常ありませんでした。

なんか打ったとかではなく表現しにくい痛みです。

回答:

それだけで膠原病かどうかは分かりませんが、リウマチ、膠原病科の専門での再度の精査をおすすめ致します。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんにちわ、65歳、最近朝起きた時、手足の強張りが出て身体が硬直しています。関節の節々も痛く立ったり、歩いたりする。

動作がぎこちないです。

口が渇く、目が疲れやすく乾き気味、鼻も耳垢も乾き気味でも、リュウマチやシェーグレの検査をしても陰性なんです。

口にガーゼを10分含んでもカラカラでした(貴女みたいな健康そうな身体してて、何処がシェーグレンなの?つば飲んでなかった?)と言われ今は医者不信に陥っています、、、

 * 若い時、胆嚢切除、45の時先天性股関節脱臼の自骨手術してます。

去年はMRlで脊柱管狭窄症と言われました。

高校生の孫娘が膠原病と言われました。もしかして私もそうかなと、、、何かしら検査しても数値が出てこない、免疫力は高い方だと思います。

回答:

膠原病の可能性はありそうですね。シェーグレンでなくても様々な膠原病があるので大学病院など膠原病科がある病院で診察と検査を受けて下さい。そのような返答をする医師がいる病院には行かなくて良いです。ご質問ありがとうございました。