匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑥

質問:

第五中足骨を骨折して、ギプスも外れやや足を引きずりながら松葉杖なしでも歩けるようになったのですが、同時に親指の付け根あたりが痛いです。何でしょうか?

回答:

それだけだと何かは分かりません。ぶつけたのであれば骨折などの可能性もありますし。誘因のない親指の付け根が痛くなる病気に関してはごく最近の質問箱の返信にも書いてあるので是非ご覧下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

4月のとき僕が座ってた椅子を思いっきり引かれて結構派手に尻餅(?)をつきました。それのせいかは分かりませんが、座るとめっちゃケツが痛いです。

病院に行った方がいいですかね?

回答:

尾骨骨折の可能性があります。整形外科受診し診断してもらってください。円座がおススメです。

 

 

質問:

足の指の付け根が両足とも痛いです。(立つと痛みがでる)

最近、立っていることが多いので、それも原因だと思うのですが、何という病気でしょうか?

ちなみに、20歳男です。

回答:

外反母趾痛風が多いですが、年齢を考えると種子骨障害などが考えられます。母趾付け根でなくもっと近位であれば有痛性外脛骨の可能性もあります。いずれにせよ整形外科で診断を受けて下さい。

 

 

質問:

足の指の付け根の痛みについて質問したものです。それに加えて、膝の裏から、ふくらはぎ、足首の方まで痛みがあります。

回答:

型としては典型ではありませんが、両側であれば膠原病などの可能性もあるので大学病院などで並行して精査してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

みぞおちがだんだん凹んでいく病気ってありますか?痛くて仰向けになった時以前より凹んでいるような気がします。

食事は普通に取れてます。

高校生です。

回答:

可能性があるとしたら漏斗胸です。10歳を過ぎる頃から変形や凹みが進行する方もいらっしゃいます。痛みもあるのであれば一度しっかり診察してもらい診断を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

さっきふと鏡を見たらちょうど喉の下、真ん中の鎖骨の上ら辺がへこんでいます。確かにここ数日などに痰?みたいなのが絡んでることがあったのですが、、

これはなんなのでしょうか?

いきなりで驚いてますまだ成人してないので不安です。

回答:

胸骨丙の上は元々凹んでいますよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

アキレス腱炎とアキレス腱周囲炎の違いがよく分からないので教えてください。お願いします。

回答:

アキレス腱は踵の骨に付いています。その付着部から2cm上までの位置がアキレス腱周囲炎で2cmより上の位置での炎症がアキレス腱炎です。ちなみにアキレス腱炎はアキレス腱実質の炎症で周囲炎は周囲の組織の炎症です。治療は基本的にどちらも変わりません。

 

 

質問:

80代の母の右手の薬指が腫れて1週間になります。触ると痛いそうです。特に原因は思い当たらないようですが何科を受診したほうがよいでしょうか。母は特に疾患はありません。

よろしくお願いいたします。

回答:

場所にもよりますが、おそらくヘバーデン結節ではないでしょうか?

まずは整形外科受診おすすめします。場合によってはリウマチや膠原病の可能性もあるので総合病院がいいでしょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

10代の頃から(現在38歳)左肩の関節が捻るとよく音がなり、現在は音はなりますが痛みがあります。

今は捻らずとも痛い状況です。

整骨院では五十肩と言われましたが本当にそうなのか疑問があります。

痛みは関節の中で腕も真上に上がれます。

回答:

四十肩や五十肩は医学的には肩関節周囲炎と言いその名前の通りに炎症を指すのですが、まだ病態は解明されていません。腱板断裂など他の肩の疾患を除外でき、はじめて診断できます。整骨院は病院ではありません。診断はできないので整形外科受診して下さい。

 

 

質問:

お尻の下らへんがいきなり痛みだして、最近は歩いているだけで痛むようになりました。

大丈夫なんでしょうか...

いつもの態勢とかに問題があるんでしょうか?

回答:

可能性としては腰椎椎間板ヘルニアが考えられます。一度整形外科受診をおすすめします。ご質問ありがとうございました。