匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑤

質問:

2週間前に鎖骨を骨折して少し痛みがなくなって一昨日軽く走ってからまた痛くなったのですが骨がくっついているのに少し離れたとかそういうことはありませんか?

回答:

可能性はありますが、鎖骨骨幹部の骨折で若い方であればかなりずれていても保存で治ります。レントゲンで仮骨が出ていなくても2週間ぐらい経っていればだいぶくっつき始めていますよ。

 

 

質問:

今日、バレーボールの部活中に急に足の甲が痛くなって、今は安静にしてる時は痛くないのですが、歩くと痛いです。特に捻ったなどは無いのですが、原因はなにが考えられますか?

回答:

痛いのは外側ですか?第五中足骨はスポーツによる繰り返すストレスで疲労骨折(Jones骨折)を起こすことがありますので、一度整形外科受診をおすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

歩く時足の甲を曲げると足の甲の下の辺りが痛いです。

疲労骨折ですかね?

回答:

甲の下だとどこか分かりませんが、jones骨折の可能性もあります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

男子大学生ですが、疲れがよくふくらはぎに出ます。特に入浴後などが顕著に現れます。ただの疲れでしょうか?何かの病気も考えられますか?

回答:

脚がつることが多かったりすると椎間板ヘルニアなどの症状の可能性もありますが、腰も痛くなく、足に痛みや痺れもないならそこまで心配することもないと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

20歳男性ですが、腰痛とふくらはぎの疲れがよく出ます。立ちっぱなしや軽い運動をすると、足の裏がつります。どのような病気が考えられるでしょうか?一昨年、MRIを撮ったら、異常なしでした。

回答:

腰部脊柱管狭窄症を疑います。一昨年のMRIは参考程度にしかならないので、再度整形外科受診をおすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

胸郭出口症候群がなかなか治りません。

もう発症してから4ヶ月経ちます。

今は毎日ではなくたまに痛くなるので困るし体育で肩を使うと痛くなります。

何かいい改善はありませんか?

整形外科で矯正するものをもらったのですが肩を圧迫するので余計痛くなってしまいます

回答:

胸郭出口症候群の原因となる狭窄部位は3カ所ありますがどこか把握できていますか?僧帽筋や肩甲挙筋の強化運動訓練、姿勢が悪い場合は装具を、改善なければ消炎鎮痛剤や血流改善薬などで加療します。それでも効果なければ部位に応じて手術を行います。

 

 

質問:

指の関節がたまに痛くなります。

どこの指とは決まってないのですが

中指から小指の方側の方が痛いです。

血液検査は大丈夫でした。

リウマチを疑いましたが

私の場合は朝は痛くなくどちらかというとお昼の方が痛くなります。

なにかわかりますか?

回答:

頚椎からの症状を関節痛と思っているかヘバーデン結節などの変形か、リウマチでなくとも他の膠原病の一種か、様々な原因が考えられます。一度整形外科受診をおすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

昨日から右の手首が痛いです。左手の手首は普通に90度曲げれるのですが右手は90度いくどころか手首を反らせると痛いです。なんなのでしょうか?

回答:

外傷がないのであれば手関節炎などかもしれないです。TFCC損傷という靭帯の障害による疼痛がある方も外傷がなくてもいらっしゃいます。いずれにせよ一度整形外科受診おすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

病院で肩腱板損傷と言われたんですけど、関節が緩くなってて腕を上げってると、腕が怠くてしょうがないです。やはり手術を覚悟した方がよろしいですか?

回答:

関節が緩くなるのは関節唇損傷などであり腱板損傷とは全く別物です。MRIで診断されたのでしょうけど、断裂の部位と程度、そして症状で手術すべきか決まります。主治医にしっかり説明を受けて理解した上で方針を決めて下さい。

 

 

質問:

胸郭出口症候群で質問したものです

3つあるのは知ってますがどれとは言われませんでした。しかし後ろ手を引いた時に脈が弱いと言われました。

しかしある先生は手を下ろしている状態で痛いのは胸郭出口症候群ではないと言っておられ困ってます。。。。

首系のものを疑いMRIとりましたが大丈夫でした。

回答:

エデンテストですかね。他にもモーレイ、アドソン、アレン、ライト、ルースなど胸郭出口症候群には様々な検査があります。圧迫、圧痛点、骨性隆起などでだいたいどの部位の狭窄か検討つきます。しっかり触診してもらい診断と治療をしてもらって下さい。