匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

口腔外科①

質問:

奥歯に茶色っぽい点や線があります、これは虫歯ですか?

因みに学校で行ったスクリーニングでは異常なしでした。

回答:

色素沈着ではないでしょうか。カフェインやタンニンなどの成分が歯に付着するとそのような色になったりします。虫歯と違い、歯医者でクリーニングすれば取れます。ご質問ありがとうございました!

 

 

質問:

唇が切れて、その後腫れてしまいました。結構痛いです。

こんな感じのを何回か繰り返しています。

病院にいったほうがいいですか?

行くとしたら何科に行けばいいですか?

回答:

口腔外科受診をおすすめします。繰り返しているようなら原因の精査が必要なのでいった方が良いと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

歯茎か上顎か分かりにくい箇所の痛みの場合、歯医者より口腔外科も診てくれるところの方がいいですか?

かかりつけが歯科だけで、近所に口腔外科も診てくれる病院が新しく出来ましたのでお尋ねしました。

回答:

例えば親知らずを抜く時などは顎口腔科が必要な時も割とあります。その方が安全かと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

顎関節症は歯科で診てもらったほうがいいですか?

まだ顎関節症とはわからないので悩んでます。

回答:

まず歯科ですね。その後、口腔外科に紹介になる可能性があります。

 

 

質問:

舌の下というか舌の付け根ら辺がムズムズします原因や対処法などございますか?

回答:

口腔アレルギー症候群とは少し違いそうですね。薬を多量に内服している人などもそういう症状が出たりします。治らなければ口腔外科か耳鼻咽喉科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

口腔外科は扁桃腺も治療の範囲内ですか?(喉が痛ければ耳鼻咽喉科に行くべきですが一様)

また上顎やほっぺの裏側や口の中に何か違和感がある時、近所に口腔外科がない場合、何科が詳しく診てくれますか?

回答:

口腔外科でも治療できると思いますよ。口の中なら耳鼻咽喉科でも可能だと思います。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

口腔カンジダのものです。口腔外科と歯科って何が違うんですか。

何が原因なんでしょう。ステロイドの吸入ですかね

回答:

歯科は歯です。

それは病院で診察を受けて診断してもらって下さい。

 

 

質問:

口腔ガンジタが中々治りません。

最初錠剤の薬飲んでましたが今はシロップ、塗り薬に変更しました。シロップも最大量、塗り薬も1日4回最大量使ってます。

口腔カンジダは基本何科に行くべきですか?

回答:

こないだ質問頂いた方ですね。それでも改善ないなら口腔外科受診してみて下さい。

 

 

質問:

口腔カンジダのものです。

なぜ皮膚科や小児科ではなく口腔外科とおっしゃったのですか?

回答:

皮膚科でも診てくれる病院はあると思いますよ。

質問:

口腔外科と調べると歯医者と出るのですが歯医者を受診したらいいんですか?

回答:

http://kitaibaraki.info/archives/6618

こちらお読み下さい。口腔カンジダは口腔外科をおすすめします。

 

 

質問:

ドライマウスがありシェーグレンの疑いで口腔外科で検査をして結果待ちの状態です。口腔外科で眼科の検査も受けるように言われました。ドライアイなど目には何も症状がないのに涙の量の検査?を受けるのが違和感あるのですが、こういった場合検査するのが普通ですか?

回答:

必須です。真っ当な医師ですね。