匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

美容②

質問:

男です。全身脱毛考えてます。オススメの機械やクリニック、病院等ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答:

全身脱毛だけでなく、他の美容に関しても言えることですが行政処分を受けたことのある病院と価格が異常に安い病院は避けましょう。特定の病院をすすめることはできないのですいません。ですが医師として言えるのは上のことを注意しておけばいいと思います。

 

 

質問:

男子大学生です。

仮性包茎ですが、剥いた状態を維持する必要はない、と言われますが、剥いた状態を維持してもいいのでしょうか?違和感もないので、そうしたいです。

回答:

剥いた状態を維持して構いません。ただし、一日に何回も剥く必要があるのであれば、毎回手を洗った後にしてください。そして、剥いたらまた手を洗ってください。炎症や感染を防げます。

 

 

質問:

目の下のクマができないようにするにはどうすればいいですか?

回答:

目の下のくまにも種類がありたるみ、シミ、血行不良それぞれの原因に対した治療が必要になります。原因に応じて病名も茶くま、青くま、黒くまと異なります。学生の頃講義でくまが気になる人は上向いて歩けと言ってました。確かに下から見ると目立ちません。

 

 

質問:

はじめまして、抜毛癖からの毛根鞘を食べてしまいてっぺんハゲになってる者です。

てっぺんさえ生やせば脱ウィッグ生活が送れるのですが、我慢してもふと意識した瞬間抜いてしまって育てた努力を無駄にしてしまいます…。

 意識しない方法等あったら聞いてみたいです…。

回答:

抜毛は精神科的には自傷行為の一種とされています。専門的な治療が必要で、根気よく治療しなければいけません。

 

 

質問:

鼻の上に赤いできものができて痛いです

多分触りすぎたんだと思います。

目立つのでどうしたら早く治りますか?

洗顔、美容液などはきんしですか?

回答:

触らないようにして、毛穴に残ってしまっている皮脂、汚れをきれいに洗うようにしましょう。洗顔使用してもらって結構です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

ヒルロイドローションというアトピー?対策の塗り薬はどこに塗布すべきものなのでしょうか?

顔はありですか?インターネットには有り無し両方の意見があって混乱しています。御回答頂ければ幸いです。

回答:

顔に塗っても構わないですが、ヒルドイドは保湿目的であり美容目的に使うものではなく、医師の中にはそんな頻繁に使う物ではなく、長年使うことの弊害をおっしゃる方もいらっしゃいます。その辺も踏まえて使用して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

ストレスで髪の毛は抜けますか?

回答:

抜けますよ。円形脱毛症はストレスなどで起こります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

シミに効く化粧品や薬は何がありますか?

目の上のシミがありそれがドンドン濃くなっていて気になります。又、美容皮膚科で取る場合1回で取れますか?目の上ということで目になんらかの被害はありませんか?

回答:

薬剤では中々治らないのが実情です。レーザーで治療すると、一回で治ることもありますが、だいたいは複数回の照射が必要になります。

 

 

質問:

膝の上だけ黒くなっています。

日焼けなのかよくわからないんですけど、そこだけ黒くて嫌なので治す方法ないですか?

回答:

肌をキレイにするのは美容皮膚科が専門になります。内服で時間をかけて改善するか、レーザーで治療するかですね。

 

 

質問:

美容整形についてはどう思いますか?

ちなみに私は埋没法をしています。

検査などで体に糸など入ってないか聞かれたり、眼科に行った時お医者さんからはいい顔をされません。

回答:

どう思うか?自分にとってプラスに働くなら賛成ですよ。検査で聞かれるのは仕方ないと思います、場合によっては行えない検査もあるので。いい顔をしないのは良くないですね。個性なのに。私は賛成派です。