匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

腎臓内科①

質問:

会社の健康診断の結果で腎臓に約3センチの腫瘍がみつかりました。腎細胞ガンの疑いがあるので病院へいくようにとのことでした。どの科を受診すればいいですか??

回答:

腎臓内科もしくは泌尿器科受診して下さい。どちらもある大学病院などの総合病院をおすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

73歳の母ですが、血液検査が悪かったです。クレアチニン3.70、赤血球314、血色素量9.7、ヘマトクリット30.9、血小板38.7、赤血球像大小不同+です。痛風、高血圧、高脂血症で内服薬あり、尿酸は6.0です。59歳の時に脳腫瘍の手術しています。腎臓からの貧血でしょうか?疲れやすく、日によっては吐き気があります。専門医に受診なら、総合病院でしょうか?

回答:

腎性貧血かもしれませんね。他の値はまだしもクレアチニンが高すぎます。必ず早期に腎臓内科を受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

前に、クレアチニン値で質問したものです。73歳の母親ですが、腎臓内科を受診しました。クレアチニン4.02、カリウム6.0、ヘモグロビン9.2で貧血もあり、慢性腎不全G5と言われました。来週、CTもやりますが、近い将来透析レベルとのことでした。なるべくなら透析は回避したいのですが。ちなみに、CRPは0.3で尿蛋白は±でした。

回答:

そのデータですと、透析は避けられないかもしれません。透析の原因は、糖尿病と高血圧が多いです。長年のダメージにより引き起こされるので治療が困難なのです。

 

 

 

質問:

毎日濁った白っぽい尿がもう1ヶ月近く続いています。原因はなんでしょうか?尿検査をしたほうがいいですか?

回答:

膀胱炎を疑います。膀胱炎から腎盂腎炎になると命に関わるので、明日必ず腎臓内科に受診してください。

 

 

質問:

数年前から人間ドックで尿潜血があります。(+3、蛋白なし)人間ドックを受けて病院で再検査(細胞診2回)を何度かしてますが、とりあえずは問題ないとの事でした。腎臓内科で診てもらった方がいいでしょうか?

回答:

毎年潜血3+ですか?ならば肉眼的にも血尿があると思われますし、早めに腎臓内科か泌尿器科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

以前、「ラシックスと下剤のせいで慢性的な脱水になっています。」と匿名医師さんに言われた者です。

その後ラシックスは控えるようにし、水分を出来るだけとるようにしてしていましたが、水分を取った分だけ尿として排泄され、口の渇きは治らないままです。(口の違和感は3月ごろからあり、当時は朝起きると指の関節が痛かったです)

ちなみに、ピルを飲んでいるので血栓症の血液検査をしたところ、血栓症はないものの血液凝固とのことでした。

(APTTは25.4のDダイマーは0.7)

今日たまたま婦人科に用があったので、脱水症ではないかと質問したところ、脱水症ならば尿は出ないと言われ、腎臓内科か泌尿器科の受診を勧められました。

どちらが適切でしょうか?

回答:

内科的な診察が必要なので腎臓内科で相談してください。「ラシックスを常用していたこと」「口の渇きが治らないこと」を相談してくださいね。シェーグレン症候群など口渇などが主症状の膠原病疾患もありえます。

 

 

質問:

両足の太ももに変な膨らみがあります。

まるでコッペパンを横にして縦に2つ置いたような膨らみです。

三週間ほど経ってもその膨らみがなくなりそうにないので病院に行こうと思うのですが何科になるんでしょうか?

回答:

足のむくみと考えると腎臓内科が良いと思いますよ。

 

 

質問:

クレアチニンの数値を下げる方法を教えて下さい!

民間療法や根拠のないものでも大丈夫です!

回答:

一過性の脱水などでクレアチニンが上がった場合には水分をとることで改善しますが、他の理由では腎臓内科などで専門治療が必要になります。私は医師なので根拠のないものはオススメできません。

 

 

質問:

CKDの母親のことで相談させていただいてる者です。胸部レントゲンと超音波検査をしました。レントゲン、心臓は異常なし、腎臓は81×45の大きさと言われました。CRP異常ですよね。前にも高いときありましたが、3くらいで痛風持ちでもあるから仕方ないのかなと思ってましたが、12.9は初めてです。入院の話も出ましたが、本人が嫌だと断りました。透析の話も前々から出ていますが、主治医からは腎機能7~8%になってきたら透析と言われてます。今日は飛び込んで行ったので、腎臓内科の先生でも主治医ではなかったですが、とても良い先生でした。夜7時過ぎに37℃前半で、夜間だけ発熱します。貧血の注射効果もあるのですが、やたらと寒がります。一体、何の病なんでしょう……

回答:

感染症ですね。尿路感染か肺炎が多いですね。CRPがかなり高いのでお母様を説得して入院を勧めます。

 

 

質問:

CKDの母親のことで相談させていただいてる者です。今朝、かかりつけの大学病院に行きました。インフルはマイナスでした。朝は熱が36℃台まで下がってました。腎機能は相変わらず悪くて11%、クレアチニンも3以上でした。γGTPが120など肝機能数値も上昇、CRPは12.9(11日の検査ではγが80、CRP0.3)、尿検査では潜血が±、細菌1+で尿路感染による腎盂炎かなと診断されました。ジェニナックが1×7日分処方されて26日に受診になりました。腎機能がかなり悪くと微熱や高熱が出やすいですか?先生が高熱出て入院になり透析になることもあるんだよと言ってました。

回答:

ずいぶん炎症反応も高いし心配ですね。CTなども行ったのでしょうか?腎機能が悪いと熱が出やすいわけではないですよ。ただ、その腎機能だと透析の可能性は本当にあると思います。熱が出るなら入院した方が良いと思います。