匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

呼吸器内科①

質問:

ここ最近、呼吸がしずらいんです。少し走ったあとのしずらさって感じです。たまに息が詰まってむせたり咳をすることがあります。これは何なのでしょうか。

ps.17歳の女性です。

回答:

喘息のように気道の過敏性(敏感さ)が上がっている状態です。呼吸器内科で相談ください。吸入治療で良くなりますよ。

 

 

質問:

一日中息苦しさを感じる時があります。

これは毎日なのですが、深呼吸をしても息が入りきらないというか、深呼吸した気にならない時が1日に何回もあります。

どういったことが考えられるのでしょうか?また、どの科を受診したほうがいいのでしょうか?

回答:

まずは呼吸器内科ですね。そこで問題なければ心理的な影響を精査します。

 

 

質問:

SPO2が正常値でも軽度の喘息だったってことはありますか?

回答:

全然ありえます。喘息の方でも通常時SpO2が正常な方は数多くいらっしゃいますから。

 

 

質問:

高校生の喘息持ちです。この間遅刻しそうになって一階から4階まで走ったら一限は咳が止まりませんでした。その後も痰が残ります。夜中の発作もたまにあります。くしゃみで気道が狭くなり息が苦しくなることもあります。発作時の薬はありますが、体育は出ても大丈夫でしょうか。長距離で3キロは流石にきついですよね?

回答:

発作時は吸入器を使いましょう。現在症状あるなら体育は控えて下さい。薬のコントロールも必要な可能性があるので呼吸器内科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

咳が出ると短くても2分程咳が止まらなくなるのですが、咳が止まる方法を教えて。

回答:

百日咳や咳喘息の可能性があります。内服加療が必要な場合があるので呼吸器内科で相談してください。

 

 

質問:

淡い緑の痰が出るのですが、これは細菌によるものですよね?抗生物質を処方してもらう方が良いのでしょうか?

回答:

膿性の痰かと。細菌と白血球と粘液などが混ざったものです。細菌性の気管支炎や肺炎などの感染症などで出ることがあります。発熱あればすぐ病院受診が望ましいです。また、慢性的な炎症が続くと、発熱がなくても膿性の痰が出ることがあります。

 

 

質問:

背中にブツブツが出来て、麻疹を心配していたものです。

3週間以上前に息苦しさから始まった咳でしたが、病院で喘息の検査を受けたところ喘息の可能性は低いとのことでした。

以前したアレルギーの検査でも特に異常はありませんでした。

胃のお薬も効果があったのか分かりません…今も続く咳とたまに痛くなり始めた左側の肋骨(?)あたりが心配です。

回答:

結核の否定も必要ですので再度病院で症状を話して診察を受けてください。

 

 

質問:

最近走ったあと胸が苦しくなったり、咳がたくさん出たりします。

ただの運動不足でしょうか?

なにか対処法はありますか?

回答:

寒くなり、気管の敏感さが上がっており咳がでます。喘息の気があるかもしれません。ひどい咳ならはやめに呼吸器内科を受診してください。

 

 

質問:

咳が止まらずレルベアを処方されたのですが、膿性痰が出始めました。このままレルベアの吸入を続けてもよいでしょうか。

回答:

膿性痰は感染を疑います、早期に呼吸器内科受診し抗生剤など治療してもらって下さい。レルベアでは改善は見込めません。

 

 

質問:

風邪を引いてしまい咳込むことが多くあります。そのせいなのか腹筋辺りが筋肉痛になりました。周りに聞いてもなったことないって言われるんですがこれは運動不足ですかね?

回答:

呼吸筋という咳につかう筋肉が筋肉痛になっているのだと思います。運動不足でなるとは限りませんよ。