匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

神経内科⑥

質問:

20代の女です。最近物忘れが激しく、病院に行くべきか迷っています。

元々忘れっぽくて、自分でも問題を感じていました。しかし、この所は「休憩の前に○○してくれと言っただろう」と言われても、指示を出した人物と話した記憶さえ全く無く、何が何だか分からなくなってしまうことが増えました。(前までは「○○をしてくれって言ったの忘れてただろう?」と言われれば確かに指示されたことを思い出せていました。)

仕事でよく使う番号など、部分的には覚えている事もあるのですが、全く記憶の無い空白の時間が1日の中でも何回かあり、仕事に支障が出ています。今はメモを見返すことで自分の取った行動を想像したり、指示を確認して何とかやりくりしている状態です。

あまりに情けなくて病院に行くべきか検討しているのですが、こんな事で…とも思っています。

病院に行くべきか否か、先生の見解をお聞きしたいです。

回答:

早めに神経内科を受診してください。健忘(けんぼう)といいますが、病気の可能性があります。

 

 

質問:

大体一週間前ぐらいから左の肋骨〜脇腹の下がキリキリ?と痛みます。我慢できないほどの痛みではないです。帯状疱疹かとも思ったのですが外傷・発疹はなく、不安です。

回答:

肋間神経痛の可能性がありますね。整形外科や神経内科受診し判断してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

軽い幻覚?みたいなものが見えます。(意識ははっきりしてます)

道路が歪んだり、虫が飛んでたり…

病院行った方がいいですか…?

回答:

病院を受診してください。神経内科で脳の検査を受けてください。早めがオススメです。

 

 

質問:

先日から時々、手首や足首を背屈させるとすぐにゆっくり落ちてしまいます。

腓骨神経麻痺の経験はなく、圧がかかる姿勢をとっている自覚はありません。

意識的に持ち上がるし、数分すれば元に戻るのであまり不便を感じてはいないのですが、考えられる原因はありますか?

回答:

手首と足首どちらもであれば腓骨神経は関係なさそうですし、どちらかというと神経内科領域疾患を疑います。時々起こるのはおかしいですね、一度神経内科を受診し相談してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

3歳の時に結節性硬化症と診断を受けました。検査報告書には、側脳室周囲白質に点状の石灰化が散在して認められ、結節性硬化症に伴う上衣下結節と考えられると書いてありました。

10歳の時のCT検査では上衣下結節、脳室内腫瘍は認められない、右前頭葉周囲に1cm大のくも膜嚢胞を認めると書いてあり、14歳の時のMRIではDWIで急性期病変を認めない、両側側脳室の拡大は前回と著変なし、脳実質に異常信号域なし、明らかな脳腫瘍なしと書いてありました。

小さい時は身体が特に弱く中学生くらいの時は疲れやすく頭痛がよくしていました。

この病気の症状というものはないのかも知れないけれど私は発達障害です。それはこの病気と関係していますか?

今は20歳でこの病気に関してどこの病院にも行っていません。

上に書いた検査結果はどう受け止めたら良いのか分かりません。

怖い結果ですか?そのままで大丈夫ですか?

回答:

結節性硬化症は自閉症との関係性が指摘されています。そのため発達障害との関係がないとは言い切れません。14歳までの検査は大きな変わりはないようですが、神経内科のかかりつを作った方がよいかもしれません。

 

 

質問:

高2の女です。

たまに腕やふくらはぎに力が入らないというかムズムズする感じがあります。

これは病気でしょうか?

ちなみにこうなるようになったのはカフェオレを一気飲みした夜からこんな感じです。たまにですが。

回答:

カフェオレとは関係なさそうですね。常に続いているわけでなければ、あまり心配はいりませんが、続くようなら神経内科を受診してください。

 

 

質問:

筋肉がぴくぴくしたので、脳神経外科神経内科に行ったのですがMRIは異常なし。

なにか銀色の鉄?みたいなもので腕をトントンと叩かれて悪いものじゃなさそうだね。

とだけ、言われたのですが本当に大丈夫なのでしょうか。

ネットで調べたら、ALSが出てきたのでびびっています。

回答:

診察されているので大丈夫ですよ。現時点でALSの可能性は低いです。どんどん悪くなるなら再診してください。

 

 

質問:

私は急に眠気と言うか意識が遠のき数分で目が覚めます。

寝不足ではなく、手は動いてる様です。

1度仕事中になり呼ばれて目が覚め脳神経外科で頭や血管のMRIも異常なしでした。

神経内科に院内紹介で脳波の検査予定です。

てんかんを疑われてます。完全型と腸管型ベーチェット病です。私の症状は子供に多い症状だと聞きました。私は50代半ばですが稀にあるのでしょうか。不安で仕方ないです。宜しくお願いします。

回答:

50代でも10万人あたりに25人程度の新規発症はあります。診断を受けたのであればてんかんで良いのだと思います。治療により症状は抑えることができるので、なったことよりもこれからの対応を医師と相談していって下さい。

 

 

質問:

14才女です。ゲーム(スマホ)をしていると、手が震えだし汗がびっしょりになります。本態性振戦かな?と思ったのですが、日常生活でも手の震え・どこか落ち着かない・やる気が出ない・判断力が鈍ったという感じになっています。

小刻みに震える、落ち着かないというのがなんなのか…

回答:

緊張が強く出ている印象ですので、本態性シンセンですかね。あまり緊張するようなゲームはオススメしません。一度診てもらうなら神経内科ですね。

 

 

質問:

こんにちは。

先日、いつもと違う電車に乗っていたのですが、満員電車で座ることができず40分程度立っていたと思います。目的の駅まであと3駅となったところで、突然体の力が抜けて、座り込んでしまいました。周りの方が優しく座席を譲ってくれたのですが、外の空気を吸うために次の駅で降りました。しかしホームに降りた瞬間に目の前が真っ白になってしまい、気持ち悪く、冷や汗が止まりませんでした。ベンチに座りたかったのですが、たどり着けずその場で倒れ込んでしまい、気づいた時には救護室にいました。

私は初めての場所や慣れないところにくると、このようになってしまうことが何度かありました。

一体何なのでしょうか。受診するなら何科に行けばよいのでしょうか?

回答:

迷走神経反射の可能性が高いと思います。なかなか防止は難しいですが、神経内科など受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。