匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑫

質問:

部活動が推薦入試に影響を与えるのは本当ですか?

回答:

すいません、医療の事以外はよく分かりません。与えるとは思いますが。

 

 

質問:

どういう人がタイプですか?薬剤師とかどうですか?

回答:

人に思いやりのある方です。医療の現場は物凄く忙しく、人への思いやりが欠けがちです。忙しくても、心を亡くさずに優しさを持てる方は最高ですね。職業は関係ありません。

 

 

質問:

右側の耳下腺(耳の付け根の探したあたり)に顔を横に向けるとしこりみたいなものがあります。押すと少しだけ痛みます。これって腫瘍か何かですかね…

回答:

押して痛いのが腫瘍であることは少ないです。ほとんどは、リンパ節に炎症が起きている状態です。場所が分からないので何とも言えませんが、総合内科で診てもらってください。

 

 

質問:

短期記憶が弱いADHDです。

看護師になりたいと考えているのですが、薬はあまりきいている感じがしないし、メモをとるのも上手くいきません。ADHDが看護師になるのは難しいでしょうか

回答:

正直言って他の方よりは難しい部分はあると思います。ただ、それで看護師になれないかというとそうでは、ありません。看護師も病棟ナースだけでなく、保健師助産師など仕事は様々です。自分に合う場所がみつかれば良いですね。

 

 

質問:

成人になってから、てんかんで右半身が痙攣して緊急搬送されましたが、なぜ、言語聴覚士のリハビリを受けているのか不思議なのですが

回答:

医師である私は記載の内容から、あなたのだいたいの病状は分かってしまいます。ただ、ここで申し上げるのは適切ではありません。それは、あなたの病状についてあえて伏せられている内容である可能性があるからです。主治医にしっかりと聞いてください。

 

 

質問:

はじめまして。私は14歳の娘がいるのですが、なんだか呼吸が苦しそうで、本人は姿勢が悪いから苦しいと言っています。常に深呼吸をしている感じで、生あくびなども出ており、さすがに病院に行きますが、姿勢から呼吸困難になる事はありますか?

回答:

姿勢からというより、肥満や肺炎など様々な原因が考えられます。生あくびは脳の疾患の可能性もあるので至急、日中に病院に行ってください。

 

 

質問:

個人病院の場合、血液検査をして数日に結果を聞きに行くのだと思うんですが、結果が悪かったら事前に電話かけるなんてことありますか?

回答:

外来には沢山の患者さんが居るので、そういった事前連絡をしないところがほぼ100%です。

 

 

質問:

母親がまじでくそうざいです。

家出したいです。

助けて。

回答:

その母親のお腹からあなたは産まれてきたのです。私も母親がめんどくさいなどと感じた時期はありましたが、今は感謝しかないです。育った環境や状況もあるのでしょうが、暴力などをふるわれたわけでないのであれば自分から歩み寄る努力をして頂きたいです。

 

 

質問:

内臓が悪いと血液検査で反応出ますか?

回答:

内臓の場所によります。肝臓や腎臓は数値に出やすいですが、膀胱や脾臓は数値には出ません。数値に出ない臓器は、CTやエコーなどの画像検査が必要です。

 

 

質問:

金玉に何か当たって痛い男性特有の痛みを和らげる方法ってありますか?

回答:

医学的にはありません。ただ祈るだけです。