匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

皮膚科③

質問:

お疲れ様です。

ピアスホールの前後に肉芽みたいにこん盛と皮膚が盛り上がっているのですが…どうしたら治るのでしょうか?

回答:

大きいのであれば形成外科や皮膚科で切除してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

両足とお尻にイボが3ヶ所出来てしまい、取りたいのですが、皮膚科に行くとどれ位の金額で処置してもらえるのでしょうか?

肥大化やかゆみもあるので、医療行為での処置になるのかも知りたいです。

回答:

医学的なイボだと、まずは液体窒素による治療で三割負担だと一回千円ちょっとです。イボが大きいとレーザーや手術になり、かなり高額になります。

 

 

質問:

73歳の母ですが、くるぶしがぷよぷよと腫れていて痛いそうです。足の甲や脛も浮腫があります。慢性腎不全で内科にかかってますが、これは整形外科でしょうか?飲める痛み止めはが限られますよね?

回答:

皮膚に赤みや湿疹があれば皮膚科ですが、なければ整形外科で良いです。腎不全があると、ロキソニンが使えないので薬は限られますが受診して相談ください。

 

 

質問:

扁平疣贅で昨日液体窒素の処置をして来ました。

液体窒素処置後に両手の甲に水膨れが多数(約20個)出き、とても痛いです。

扁平疣贅の水膨れは、潰れた場合他人に移りますか?

この状態で仕事に行くべきか迷っています。

仕事は、素早く手を使う作業です。

水膨れが潰れる可能性大です。

回答、宜しくお願いします。

回答:

ウイルス性で、残存があれば可能性は低いですがうつる可能性はあると思います。皮膚科受診し対応等を相談するのが良いと思われます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

温熱蕁麻疹をマシにする方法はないでしょうか?

ヒスタミン薬を飲むしかないのでしょうか。

回答:

私の知る限りでは対処的にやっていくしかありません。申し訳ございませんが、皮膚科で相談してみて下さい。

 

 

 

質問:

突然の質問で申し訳ないです。

元々の肌の色は白い方でしたが、最近お風呂上がりの顔色は白いのに15分程度経つとすごく暗くくすんでしまうようになり、困っています。血行不良かとは思うのですが、何を試してもだめで精神的ストレスが溜まっています。これくらいで病院に行くのはだめでしょうか?また行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

回答:

それだけの症状だとなかなか難しいかもですが、一度皮膚科で相談してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

小さい頃から手のかぶれに悩んでいます。痒くなり夜に搔いてしまい悪化という流れです。最近水疱というものができている事が分かりました。皮膚科に行っても原因は分からないと言われましたがもしかして汗疱かなと思いましたが手汗は少ない方なんですよね…

回答:

保湿やステロイドの治療はされてますか?その二つの合剤の塗り薬+絆創膏は割と良いですよ。それ以上のことは皮膚科で分からないのであればちょっと分かりかねます。セカンドオピニオンおすすめします。

 

 

質問:

こんにちは。毎年この時期になると花粉症の症状が酷くでます。でも、何に反応してるか分からないので検査をしたいのですが、病院は何科に行ったらいいですか?何と言ったら検査してもらえますか?

回答:

病院によりますが、基本的には皮膚科です。アレルゲン検査を依頼してください。

 

 

質問:

太もも、背中、お腹、腕を掻いてしまうと、白い粉?のようなものが皮膚に沢山付きます。原因は乾燥でしょうか??

回答:

乾燥による剥がれた角質の可能性が高いですが、続くようであれば皮膚科受診し診断を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

 

質問:

魚の目とイボの見分け方を教えてください。

回答:

イボと魚の目は紛らわしいものも多く、イボは広がるため早めの治療が必要です。皮膚科に受診をオススメします。