匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

神経内科③

質問:

父がドクターヘリで運ばれました。急に、よだれが垂れてて左手がぶらんとなっているのを母が見つけて運ばれたそうです。病院に着くまで1時間15分かかったみたいです。

脳梗塞の症状かと思いますが、術後の後遺症が残る確率は高いですか。症状がでてからの手術は、病気の進行が早いですか。

回答:

後遺症が残る確率は高いですが、リハビリである程度の改善が見込める事も多いです。梗塞の程度とリハビリ次第です。3時間以内であればt-PA治療の適応だったのではないでしょうか。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

祖母が脳梗塞で入院しました。

入院中に足も痛いとの事でレントゲンを撮ったそうです。入院時は主治医が変わり違う先生が担当されるとの事でした。

その先生は脳梗塞の予後の説明もレントゲンの説明も無かった為、説明を求めました。すると、説明を求められたのは初めてだ。と立腹しすぐに退院する様に言われました。

私は、説明は医者の仕事では?と言うとハズレの医者に当たったんでしょうね。どうもすみませんでした!ではお帰りください。と言われました。

医者の仕事とはなんなのでしょうか。

診断をし、治療の選択肢を与えるのは医者で、どの治療でお願いするのか決めるのは本人・家族だと思うのですが…。私の考えが間違っているのでしょうか……

回答:

昭和の医者ですね。医者は偉いと勘違いしているのですかね。同じ医師として腹が立ちます。

 

 

質問:

突然、吐き気がして立ち眩みがして目の前が暗くなってしゃがみこむ病気はなんてゆう病気ですか?

回答:

我々は眼前暗黒感とも言いますが、急に立ち上がった時など、脳の血流(酸素)の不足で起こったりします。普段から貧血や低血圧ぎみの人など、脳の血流量の少ない人に起こりやすいめまいです。脳梗塞をおこす危険もあるので注意が必要です。

 

 

質問:

遺伝性の本態性振戦だと思うのですが私は左手、息子は右手が震えます。治療はできるのでしょうか。まずは何科にかかればいいでしょうか。

回答:

治療もできますし、まずは診断してもわらないとですね。神経内科を受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

後頭部の違和感、顔の痛み、手足の痺れ、これらがよく出るのですが全て体の左側に出ます。何かの病気でしょうか?

自律神経失調症の疑いがあるのですが、それと関係はありますか?(肩と首が痛いのでそこから来ているのかなと思っていますが)

回答:

脳卒中を否定するために神経内科を受診してください。そちらで問題なければ自律神経の問題かもしれません。

 

 

質問:

3日前から頭痛が続いています。主に両側頭部の前の方です。また、目を上下左右に動かすと目の周囲が痛みます。全て鈍痛です。

回答:

ほとんどの頭痛は長くても半日以内に治ります。3日続くのは異常ですよ。早めに神経内科に受診してください。

 

 

質問:

膝折れが治りません。脳 頸 胸 腰のMRI撮りましたが異常なし。歩き続けると脱力感もあります、もうどうしようもないのでしょうか?

回答:

前十字靭帯損傷の膝崩れではないですか?あとは神経内科的な疾患の可能性とあります。諦めないで下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

前からいつもぼーっとしていてたまに自分が起きているのかわからなくなる時くらいにぼんやりしています。 睡眠をしっかりとっていても眠いわけではないのにぼーっとなります。この感覚が嫌で、タバコを吸ったりお酒を飲んで誤魔化しています。喫煙時は目が冴えてすっきりするのですがまたすぐにぼんやりしてしまいます。どうやったらこの重だるい感覚が取れるのでしょうか。将来のためにタバコは控えたいのですが喫煙くらいしかだるさが解消できるものがありません…特に病気持ちなわけでもないのにいつも体が重だるく疲れやすいので困っています。

回答:

慢性疲労症候群かもしれませんね。タバコやお酒で誤魔化すというのは感心できませんが、それしか方法がないというのが一番の問題です。一度神経内科受診して上記の可能性について相談してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

最近ふと思うのですが左足のかかとに何か熱いものが流れる感覚があります。

1日に数回ですぐに収まります。

でも不思議に思うのです。

これはなんなのですか?

回答:

難しい質問ですね。何とも言えません。心配なら神経内科に診てもらってください。

 

 

質問:

二ヶ月前から息苦しさや動機や胸痛に悩まされていて、倒れそうになった時に一度救急車を呼び心電図 血液検査をして心筋梗塞の疑いはないと言われて安心していたのですが、症状がまた現れて循環器内科で心臓のレントゲンを撮って問題なしと言われて、神経内科一度行くことを勧められて神経内科に行き不安障害かもしれないと言われてアテノールと言う薬をもらい服用していて、そこから数週間何事もなかったのですが、ここ一週間ほど前から心臓の痛みがまた発症しだしてきて、そこからここ数日痛みや腹痛が続き、今日倒れそうな動機や吐き気息をするたびに左胸の上あたりが痛くなったり体が熱くなりお腹がキリキリと痛くなり今は急に手足が冷たくなってきて色が変わり頻尿になり今日10回以上トイレに行き心不全の可能性があるのではと不安になり質問いたしました

回答:

症状が多岐に渡っていますし、心不全の症状とは考えにくいですね。その神経内科の先生に相談して必要な科を受診して下さい。おっしゃる通り1番心配なのは心臓なので循環器は再度受診し、また痛くなった旨を伝えてみて下さい。ご質問ありがとうございました。