匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科⑥

質問:

夜中、例えるならば胃酸が上がってきたかのような喉のヒリヒリピリピリとした痛みで目が覚めます。痛むのは寝ていたときだけで、日中起きてるときは何ともありません。何か考えられる要因はあるでしょうか?

回答:

逆流性食道炎が疑われます。内視鏡で確認してもらって診断されればPPIなど内服して胃酸分泌を抑制します。一度消化器内科受診おすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

3日ほど前から胸焼け(?)がします。

逆流性食道炎かと思っているのですが、上がって来ているのが胃酸という感じがあまり今はしていません。

痛みなどは特になく、ごくたまに軽い腹痛がある気がするだけです。

食後以外で、飲み物を飲むだけでも飲み込みきれていないような違和感が喉にあります。

早めに夜ご飯を食べ、4時間後に寝ようとしても横になると喉に溜まっているように感じます。

ホルモンバランスが崩れやすい体質らしいのですが関係ありますでしょうか?

胃カメラをやるべきでしょうか?

妊娠の可能性も0ではないのかなと思っています。

大きなストレスなどは特にないですが、メンタルは弱い方です。

質問だらけですみません!

回答:

ホルモンバランスはあまり関係ないかと。まずは妊娠検査を簡易キットなどで行い、陰性であれば消化器内科にて症状を話してみるのが一番かと思われます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

吐き気が治りません!むしろひどくなってます。胃も痛いです。

胃薬を飲んでも効果ありません。

実際吐いてませんがムカムカします。

学校があるので早く治したいです。

少し頭痛もします昨日の夜からでも、少し良くなってます。

ストレスも考えましたが夏休みに入るのでそれはない気がします

回答:

その症状であれば胃潰瘍逆流性食道炎の可能性があります。まずは消化器内科で診察を受けて内視鏡をすべきかどうか判断してもらって下さい。胃薬にも市販の軽いものから胃酸分泌抑制するしっかりした内服薬まで様々です。まずは消化器内科ですね。

 

 

質問:

昨年の夏から逆流性食道炎の症状に悩まされて、秋頃に逆流性食道炎と診断され病院に通っていました。食事量も減らしてなんとかもどす(吐く)ことも減っていったのですが、2・3ヶ月前から少しの量で苦しくなりもどすことが度々ありました。

消化器内科へ行くと機能性ディスペプシアと診断されて、薬も飲んでいるのですが良くなる気配が全くありません…

1日の食事量を1食分程に抑えても、お腹が張ってとても苦しくなります。飲み物だけの日もありました。それでももどす時はもどしてしまいます。

お腹の張りは便秘とかではなく、胃が膨らんだ感じです。

今度胃カメラで見てもらうのですが、もう普通に生活するのがつらいくらい精神的に参ってます…

原因不明だったら食事が楽しめない生活を送ることになってしまいますか?(´;ω;`)

昔から人一倍食べる方で、よく驚かれていました。

20代女性、体型は少し細いかな?くらいです。

 回答:

胃カメラの結果次第ですね。機能性ディスペプシアは、他の疾患が否定されてから診断します。ずっと食べられないということはあまりありませんよ。季節がら胃腸症状が出るかたが多いです。

 

 

質問:

朝起きるとみぞおち辺りが苦しいです。ストレスでしょうか?

回答:

何度か紹介してますが、ストレスであることを証明する検査はありません。胃潰瘍などの検査をしてから、全部否定されてから始めてストレスと診断します。まずは消化器内科に相談ください。

 

 

質問:

1ヶ月半に1回くらいのペースで腹痛がきます。昨日きました。動くと痛くて吐き気がします。6月くらいにきたときは、吐いてしまいました。お腹は壊してないです。

これって普通なんですか?

回答:

過敏性腸症候群ではないでしょうか?ストレスに伴う自律神経の異常で起こります。他の疾患の可能性もあるので一度消化器内科受診し診断を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

いつも、あ、少しお腹痛いなーと思ってトイレに行くと冷や汗がでるほど下痢が出て、最終的に粘膜のようなものがでます。原因は何ですか?

回答:

過敏性腸症候群の可能性があります。食生活や生活習慣を見直してみるのもいいかもしれません。続くようであれば消化器内科で診断してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

最近、お腹痛くなったり、治まったりを繰り返しています。

1度診てもらった方がよいですか?

回答:

そりゃ診てもらうに越したことはないです。是非消化器内科受診してみて下さい。

 

 

質問:

喉に違和感(喉仏の真下辺り)があり、ご飯などを食べても詰まるような感じがあります。先程は吐き気もありました。

これはなんなのでしょうか。

病院に行ったほうがいいですか?行くとすれば何科を受診したらいいですか?

回答:

消化器内科を受診して必要と判断されれば画像検査や内視鏡の検査を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

最近ずっと胃が痛くて今日消化不良をおこしてました。あと他の件で息が詰まるような感覚があり過呼吸になりそうになることが多々あります。また頭痛もあり無気力状態が続くことがあります。未成年なので飲酒はしていなく食事は2食です。原因はなんなのでしょうか。

回答:

症状が様々出ているので一つずつ見ていく必要があります。まず消化不良は消化器内科に相談してくだい。