匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科⑧

質問:

食欲はあるんですが、胃の周辺が痛みます。

胃の病気だと何が考えられますか?

回答:

胃痛であれば考えられる疾患は山ほどあります。続くようなら消化器内科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

食後などおなかの右上辺りが張るような感じがします。痛みはないです。どんな病気が疑われますか?普段から通院の習慣がなく病院に行くのは敷居が高く感じてしまいます。因みに7月末に受けた健康診断では腹部エコーで胆のうポリープがあり、1年後同じ検査をして経過観察ということでした。

回答:

痛みがなければあまり気にする必要はありません。張るかんじが気になるのであれば、消化器内科ですね。

 

 

質問:

胃を軽く押すと硬い感じがします。普通なのでしょうか?

回答:

どうですかね?硬いというのがどの程度かは診察しないと分かりません。心配ならば消化器内科にて診察(触診)受けてみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんばんは。

さっきひどい腹痛に襲われ、下痢と粘膜便(ピンク色)がでました。過敏性腸症候群のため、コロネルを飲んでいますが、コロネルが体に合ってないと思いますか?

回答:

それよりも腹痛と血便があるのであれば今日、消化器内科受診して下さい。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

逆流性食道炎で消化器に、喉の炎症で耳鼻咽喉科に通院しています。

耳鼻咽喉科でトラネキサム酸錠250mと痰の薬と胃腸の粘膜を守る薬を2週間分頂きました。

すると10日目頃に腹痛と軟便の症状が現れました。(下痢はないです)

胃腸の粘膜を守る薬を頂きましたが、薬の副作用なのかなと思いました。

ただ逆流性食道炎の薬も丁度なくなり、腹痛については消化器で逆流性の薬を貰いに行く時に、腹痛の薬を処方してもらった方がいいですか?

回答:

薬の副作用ではないと思います。消化器内科受診した際に耳鼻科で処方された薬のことを話してみて下さい。腹痛に関してはその際に診察してもらって必要であれば処方してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

夜中に目が覚めて、ため息するように息を大きく吸うと吐き気がしました。寝起きで体が疲れているのかなと思いましたが、今日日中も吐き気がします。何かの病気でしょうか?(私は過敏性腸症候群持ちです)

回答:

腸炎逆流性食道炎などが疑われます。消化器内科を受診してください。

 

 

質問:

不定期で数ヶ月に一回夜中腹痛で目が覚めます。へその下あたりが痛いです。

トイレに行くのですがなにか出るという気配はありません。

原因がなにかわかりますか?

回答:

珍しい症状ですね。それだけでは何とも言えませんが、症状と頻度が短くなるようなら、一度消化器内科で相談しましょう。CTなどで異常がないか調べてみるのが良いでしょう。

 

 

質問:

今日胃カメラやってきました。食道ヘルニアのレベル3&逆流性食道炎が発見されましたが、薬が出ませんでした。確かに自分は薬のアレルギーがあり、胃薬のムコスタも前に副作用が出て服用NGです。先生は「気にしないのが一番」と言われたのですが、とにかくゲップが苦しいです。病院変えたほうがいいでしょうか?

回答:

逆流性食道炎は胃薬で改善しますが、食道レッコウヘルニアは薬では改善しません。ゲップは食道レッコウヘルニアのせいなので、治すのは難しいです。

 

 

質問:

先程食道れっこうヘルニアについて質問した者です。今日消化器内科を再受診しましたが、先生は「姿勢が前かがみにならないように、ご飯は粗食。(検査結果をみて)大丈夫です」で薬も出ないで終わりました。とにかくゲップが止まらなく、ゲップし続けると喉のあたりが痛く苦しいです。セカンドオピニオンとして他の消化器内科に行ってもいいのでしょうか?最近は寝るまでゲップしていて、よく眠れてないのもこれが原因のような気がします。毎日辛いのですが。

回答:

呑気症も合併しているのですかね。裂孔ヘルニアでゲップがでやすくなっている可能性が高いです。ゲップの話をして対応してもらえないのであれば紹介状持参しセカンドオピニオンをおすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

以前は回答をありがとうございました。食道れっこうヘルニアはどうすれば治るのでしょうか?仕事中にもなるので苦しいし、出勤時にもなるので苦痛なのですが、欠勤すると嫌な顔されるので我慢してますが、正直休みたいです。。。

回答:

食道レッコウヘルニアは治すのが困難です。超重症だと手術したりしますが、残念ながらなかなか適応になりません。胃薬などで症状をおさえるのが治療です。コツコツです。