匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科⑨

質問:

喉の閉塞感からくる吐き気に困っています

1か月前耳鼻咽喉科を受診した際にはカメラを入れ異常なしと言われました。

喉に異常がないのになぜ閉塞感というか異物感や違和感を感じるのでしょうか?

またこれを改善することは無理でしょうか?

回答:

耳鼻科のカメラは喉までしか見ません。消化器内科で胃カメラを受けてくださいね。

 

 

質問:

最近夕方になると胃痛がします。

夏休みのため学校はなくバイト等もしていないため、家で毎日のんびり過ごしているためストレスとは考えられません。

回答:

それだけで何かは分かりませんが、続いているのであれば一度消化器内科受診してみて下さい。正しい診断をするには内視鏡が必要とされますが、そこまでする必要あるかも含め受診してみて下さい。

 

 

質問:

おへそ周辺がチクチク痛いです。

回答:

それだけでは分かりません。続くようなら消化器内科受診してください。

 

 

 

質問:

私は逆流性食道炎機能性胃腸症を患っています。症状は食後の胸焼け胃もたれ吐き気などです。ご飯を食べると体調が悪化するので、昼食と夕食しか食べてないのですが、やはり朝食は少しでも食べた方が胃に良いのですか?良いのならば、なんで良いのか、悪いのならば、なんで悪いのか教えてください。

回答:

朝食が胃に良い悪いということはありません。朝を抜いても栄養が足りていれば良いです。

 

 

質問:

朝起きたらみぞおち辺りに痛みを感じ抑えたりしたら激痛を感じずっと前屈みになっていないと辛い状態でした。虫垂炎を疑い病院に行こうとしたのですが急に何事も無かったかのようにいつも通りの何を痛みのない状態になりました。これは一体何なのでしょうか?

回答:

症状それだけで何かは分かりませんが、再度症状あるようならすぐ消化器内科受診しましょう。炎症はそうすんなりとは改善しませんし、虫垂炎ではなさそうですが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

お腹はすいているのに食べ物を口に入れるだけで吐き気がします。

拒食症かと思いネットで色々見たところ痩せたい願望からと知りましたが、私は痩せたいなどの願望はなくむしろ1〜2キロ増やしたいと思っているくらいです。

回答:

器質的な原因かどうかの鑑別がまず必要になります。まずは消化器内科にて器質的な病変がないか確認してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

病院にかかるべきかと質問した者です。

夕食後の吐き気があまりにもひどかったため明日、休日診療をやっている消化器科に受診しようと思います。

お忙しい中での回答本当にありがとうございました!

回答:

良かったです、お大事にして下さい。早く良くなること願っています。

 

 

質問:

毎週日曜日の夜8時頃になると決まって下痢と腹痛が来ます。突然という訳ではなく、日曜日の朝からお腹がゴロゴロゆったり今日腸の動きはやいなと自分でもわかるほどです。次の日になったら治っていることが多いのですが、治らない日は辛いです。どうすればいいですか?

回答:

過敏性腸症候群かもしれないですね。消化器内科で診断を受けて処方してもらって下さいら、ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

毎回の健康診断で肝機能が要観察になります。飲酒はしないのですがレッドブルを3日に1本くらいの割合で飲んでいるくらいです。これは生活に問題ありなのでしょうか?また医療機関を受診するなら何科が良いですか?

回答:

肥満ありますでしょうか。大体は脂肪肝の悪いやつです。消化器内科を早めに受診してください。

 

 

質問:

17歳の高校生です。ここ何日か右腹部が痛む気がします。痛みが出るところはその時々よって違って一瞬で治ります。

最近ストレスが溜まっていると感じているのですが、そのせいなのでしょうか?

大腸がんとかだったらどうしたらいいのかと不安です。

回答:

若い子の右下腹部痛であれば普通は虫垂炎を疑いますが、お熱もなく場所が変わるのであれば過敏性腸症候群などを疑います。稀にクローン病潰瘍性大腸炎のこともありますが、癌は考えにくいですね。心配であれば消化器内科で相談してみて下さい。