匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

RIVERFIELD リバーフィールド、手術支援ロボットの新星!

東京工業大学発のベンチャー、リバーフィールドは世界初の空気圧駆動の手術支援ロボットを開発している。

川嶋健嗣社長が研究してきた、空気圧システムの精密駆動技術や、流体計測制御技術を生かした。

この分野では米ダヴィンチが先行。

これに対し川嶋社長の研究成果は、操作を通じて執刀医が感触を得られ、内視鏡やメスをより自然に扱える。

元々はダヴィンチが得意とする前立腺がんの手術を狙っていたが、感覚が執刀医に伝わるメリットを生かし、呼吸器系に対象を変更。2022年の製品化を目指し、さらに株式公開も視野に入れている。並行して手術トレーニングのための機器も開発する計画だ。

 


キーワード 空気圧システムの精密駆動

代表者 川嶋健社長 資本金11億円

設立年 2014年

 

ダヴィンチは画期的だったなぁ。日本発よ、ダヴィンチを越えていけ!