匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑯

質問:

股関節の痛みが酷くて整形外科に行きました。受け皿が小さくはあるものの臼蓋形成不全かもしれないしそうじゃないかもしれないギリギリのところと言われました。関節の袋?が破けたからとか、神経だとか色々言われてこんがらがっているのですが、痛みの原因にはどんなものがあると思われますか

回答:

股関節の痛みであれば臼蓋形成不全に伴う変形性股関節症を1番疑います。関節包が破けているわけではないと思いますし、神経痛であれば領域がありますし、歩く時や荷重かけた際の痛みであれば上記が1番考えられます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

シンスプリントの様に骨膜に炎症があり、整形外科に通っていますが原因不明で約6年間経過観察を続けています。ちなみにスポーツは元々ほぼやってません。

何名かの医師に診てもらったものの、シンスプリントっぽいとの回答でした。でも、シンスプリントって運動している人がなるイメージ&安静にしてたら治るイメージなのですがそうではない時もあるのでしょうかね?また、他に思い当たる病名があったら教えていただきたいです。

回答:

6年間痛みがあるのですか?それならばMRIにて精査するのがベストだと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

元々臼蓋形成不全っぽい感じと言われていたのですが、今日、ものを片付ける時に女の子座りをしてしまって、その時左足の股関節あたりに変な音が鳴ったように感じ、その時から左端股関節のみならず左側の体全体が痛くなりました。原因とかありますか?病院に一昨日行ったばかりなのですがまた行った方がいいですか?

回答:

明日整形外科受診し、レントゲン撮影してもらって下さい。亜脱臼などになった可能性もありますので。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

腰椎椎間板ヘルニア(L5)と診断されたのですが、痺れは改善されたのですが最近足首(特に裏側)が痛むのですがヘルニアでも足首が痛む事はあるのでしょうか?

回答:

あり得ますよ、その辺りもL5神経の領域に入っているので。整形外科でそこが原因か調べて処方をしてもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

首をうがいする時みたいに首を反ると痛いです

左肩甲骨や左腕も痛くなる時もあります

ヘルニアとかなのでしょうか。

回答:

後屈すると神経の管は狭くなるので典型的な狭窄症の症状です。上位頚椎ですかね。狭くなる原因の一つにヘルニアがあります。整形外科でMRI施行し原因を調べてもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

本日、脳梗塞の可能性があるのでは?と匿名医師さんにアドバイスをいただいたものです。

その後時間が経ち、力が入らずに床に崩れ落ちた方の右足の太ももに筋肉痛があり…

脳梗塞の場合、筋肉痛も起こるのでしょうか?

明日はてんかんの病院(てんかんと神経医療を専門にしている病院です)で主治医に一度相談してみようとは思っているのですが、

私が受診しているのは癲癇科のため、「僕(しかも医長)はそれ専門外だから」と突っぱねられそうで怖いです…。。一応相談はしてみますが…!^^;

回答:

なるほど、脊柱管狭窄症による脱力が疑われます。その場合神経の疼痛で大腿後面に痛みが出ているかもしれません。下肢に力が入りにくく、痛みがあると話して下さい。整形外科コンサルトか紹介状作成してもらいましょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

腰が痛くて脚が痺れます。

膀胱炎気味です。

膀胱炎症状に腰痛はありますか?

回答:

膀胱炎がひどくなって周りの筋肉に影響するとなると腰痛症状が出ることもありますが、脚がしびれることを考えると脊髄という背骨の神経が悪さをしていると考えます。整形外科を受診してください。

 

 

質問:

看護助手として病院で働いています。

先週の木曜日頃から暫く同じ体勢でいると右膝に激痛が走って暫くまともに歩けなくなります。(ずっとあぐらかいてるとか椅子に座ってる時とかです)

でも4.5分すると普通に歩けるようになります。

仕事の時合わない靴を履いていたせいかな?と思って靴を買い換えたのですが今でも続いています。

原因は何か分かりますか?

回答:

内側半月板損傷が疑わしいですね。ロッキングなど半月板が挟まった際に疼痛出ているのかと。整形外科でMRIなど施行して診断を受けて下さい。緊急性はありません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

お忙しい中すみません。いつも丁寧な回答をありがとうございます。

先ほどから気になることがあるので相談させて頂けたら幸いです

先ほど肩こりが酷くて手がぎこちなかったためお風呂に入ったのですが、風呂から上がったら今度は力が入らなくなってしまいとても歩きづらいです。左腕~左手が強ばってるような感覚もあります。

資格試験を控えているのでそのプレッシャーかとは思うのですがストレスで力が抜ける、強ばるというのはあるのでしょうか?

回答:

その症状からは頚椎症を疑います。痛みがないのは解せないですが、整形外科にて診察を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

今日いきなり右腕だけが力が入りにくくなりしばらくたったら治りましたがまた右腕だけ入りにくくなりました。ものを持つ事は出来るんですが力を入れるとしびれ?みたいなのが起こります。運動もしてないし学生なので筋肉の疲労ではないと思うんですが、、、

回答:

頚椎症かもしれません、神経の狭窄で力が入らない可能性があるので改善なければ整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。