匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

スポーツ②

質問:

腕立て伏せで胸筋は鍛えられますか?

何か効率のいい胸筋の鍛え方を教えてください

回答:

鍛えられます。筋肉をつけるのに効率を求めてはいけません。苦労の上の筋肉は上質ですよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

夏に開腹手術をして、今はくしゃみ等も響かなくなりました。そこで腹筋を使う筋トレを始めようと思うんですけど大丈夫でしょうか?

回答:

主治医に相談してください。

 

 

質問:

膝内障と胸郭出口症候群での痛みはどちらの方が辛いでしょうか?

スポーツはしてもよろしいでしょうか?

回答:

それは肺癌と腎臓癌どっちが辛いですか?と同じような質問です。人によって痛みも違えば進行度にもよりますし比較はできません。スポーツはしても大丈夫ですよ!

 

 

質問:

ラソンとかすると息が吸えなくなって、呼吸困難になります。

これってなんですか?

回答:

体内の酸素が足りなくなるためです。過呼吸になる場合もあります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

激しい運動を禁止されているのですが自転車をこぐのは激しい運動に含まれるのでしょうか?

回答:

激しい運動を控える理由である病気によります。心臓病では、心拍数が少しでもあがる運動が禁止になることもあります。主治医に必ず相談してくださいね。

 

 

質問:

プロテイン飲み始めたのですが、上半身にしか筋肉がつきません。血液型だとか年齢だとかで筋肉のつきやすい傾向ってあるのですか?

回答:

プロテインはあくまで材料なので、下半身のトレーニングをしないと筋肉はつきません。下半身は人が日常的に使う部位なので、筋肉を疲労させるのが難しいです。血液型は関係ありませんが、年齢は20歳前後が最もつきやすいです。

 

 

質問:

一昨日くらいから太ももの前側の少し上の方の筋肉が痛いです。

原因はいきなり全力ダッシュしたからだと思います。

ジョギング程度ならできるのですがどうなってるんでしょう

回答:

その部位には大腿四頭筋があります。大腿四頭筋は基本的に瞬発系の筋肉で短距離走、特にスタートダッシュの時に使います。筋肉痛だと思われるのでしばらく安静にしましょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

毎日通学で4キロほど歩いて、夜もしっかり寝てるのに体力がなくてすぐヘトヘトになってしまうのですがどうしたら良いでしょうか?

回答:

この暑さで四キロ歩いてピンピンしてたら、その方が異常です。どうしても体力をつけるには、ランニングで鍛えるしかありませんね。

 

 

質問:

バスケ部 高校生です。

私は部活中ときどき過呼吸になります。

・先生に集中攻撃で怒鳴られたとき

・全員がミス0回になるまで繰り返しやる練習

・インターバルダッシュ

などのときによくなります。

過呼吸になると周りにも迷惑がかかってしまうのでとても嫌です。

どうすれば過呼吸にならないでしょうか。

回答:

落ち着いて呼吸(吸うのと吐くのを1:2

ぐらい)して下さい。息を吐く前に少し息を止め、1回の呼吸で10秒くらいかけて吐くと良いですよ。頻呼吸になってしまうと一旦落ち着くしかないです。紙袋は我々は使いませんし、ただ落ち着くのを待つだけです。

 

 

質問:

旅仲間が京都から青森まで約1000キロ不眠で自転車で来たんですけど、食べたものは固形物0で栄養ドリンクしか摂ってなかったみたいです。

80時間強寝ずで、結果手先が動かない?上手い事動かないらしいんですけどどうしたら治りますか?

回答:

食べて寝て、休んでもらってください。重症であれば、入院して点滴が必要かもしれません。