匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑦

質問:

どうしてお医者さんは病気で心が不安定な人達に感情移入して、心が折れてしまったりしないんですか?

回答:

ちょっと深いですが、「それを治して安定してもらうことが仕事だから」です。私はそう思います。そのために必死に勉強し、知識を蓄えてきました。これからも心が折れないよう努力します。

 

 

質問:

研修医2年目の者です。先生ご自身は研修医時代に志望科をどのような基準で決定されましたか?

回答:

研修時代に回った科で1番魅力的だった科を選びました。給料、忙しさ、人間関係など一切考慮していません。私が1番いきたいと思った科にいっただけなので。B’zの願いにあるように自分で選んだ道を後悔なく自分で歩いています。これからも。

 

 

質問:

どれくらいの時から医者目指してましたか?相当勉強しましたか?

回答:

中学生ぐらいからですかね。勉強は沢山しました。医学部に入るような人は、皆沢山勉強をやってるはずです。国家試験の受験前も、物凄く勉強しましたよ。

 

 

質問:

某有名医療漫画で自分で自分の手術をするというシーンがありましたが、実際そんな猛者いますか?

回答:

ブラックジャックも鏡見ながら執刀してましたね。

ですが、残念ながらまずないです。もちろん部位にも寄りますが、開業でかつ足とかであれば可能かもしれませんが、そんなハンデを背負って自分の手術するメリットがありませんので。

 

 

質問:

ストローを噛んでしまう人の心理は何ですか、

あと、飴を口に入れた瞬間噛んでしまう人の心理も教えてください

回答:

ストローを噛むのはストレスとか噛み癖からですかね。

飴に関しては注意欠陥多動性障害や単なるせっかちとかですかね。

ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんにちは。

最近、右足だけに熱感?血流の流れを感じることがあります。

なにか病気でしょうか?

回答:

ちょっとそれだけでは分かりかねます。申し訳ございません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

モテたいです。

なにか方法はありませんか?

YouTube上にあるテストステロンをあげる音楽は実際のところ効果はありますか?

回答:

音楽でのホルモン分泌は聞いたことがありません。効果は乏しいと思います。モテる為の方法は、医学的に言うと、相手の心理欲求を満たすような容姿・行動をすることですね。ただし、女性の言葉通りに従うのはモテません。言葉は偽りの可能性があるので。

 

 

質問:

何故か初めて会う人から重めの相談されることが多いのですが、その時にこちらのアカウントを勧めてもいいのでしょうか?(俺専門家じゃないけどこの人ならアドバイスくれるよーという流れで)

回答:

健康や体調に関する困り事などであれば勧めていただいて大丈夫です。むしろ、そのように勧めて頂けてありがたいです。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

定型発達と非定型発達の違いを教えてください。

回答:

定型とは『型通りの』という意味で、非定型とは『型通り以外の』という意味です。誰から見ても通常の範囲内の発達が定型発達で、それ以外は全て非定型発達としているようです。

 

 

質問:

貧血に体型は関係ないですか?

回答:

質問の意図を読み取るのが難しいですが、基本は関係ありません。