匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

脳梗塞に再生医療で挑む!RAINBOW !

脳梗塞脳出血などで神経障害を起こすと治らない。

この一般常識に再生医療で挑むのが、北海道大学発の医療ベンチャー、RAINBOWだ。

患者本人の腸骨から採取した「自家骨髄幹細胞」を2~4週間培養し、10万個程度の細胞を2000万~5000万個に増やした上で、脳の患部に直接注入する。

注入された幹細胞は機能を失った神経細胞の代わりに、分化して神経細胞になったり、周囲の神経細胞を活性化させたりして、脳の機能を回復させる。

f:id:freedoctor:20200131131058j:image

1999年に海外で発表された「幹細胞を培養して大量に脳に与えると機能が回復する」という研究結果を基にした。

北大では2002年より動物実験などで研究を重ね、17年から人体での治験を行ってきた。

治験を受けたのは手足がほとんど動かせない重度まひ患者。

治療から数カ月以上が経過した6人中、5人が歩行可能になったという。

最大の特徴は患者自身の自家骨髄幹細胞を使うこと。北大病院脳神経外科特任准教授である川堀真人氏は、「拒絶反応の心配がなく、長く本人の脳にとどまってくれる。究極のオーダーメード細胞」と話す。

現在の治験は主に安全性を検証する第1相。

23年には効果測定を目的とした第2相に入る計画。

そこで効果が確認され順調に進めば、27年ごろから保険適用事業に展開したいという。

 


キーワード 自家骨髄幹細胞

代表者 高橋悠一社長

資本金 1010万円

設立年 2019年

15年後の可能性 安全性と効果の確認を経て、保険適応事業としてカウントダウン段階に。

 

信じられない。麻痺していて6人中5人が歩けるなんて。

本当であれば将来医学の発展への貢献は凄いことになる!