匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他㉔

質問:

仰向けで横になって寝ようとしているときに、身体を激しく揺すられているような、吹っ飛ばされているかのような幻覚を感じます…異常ですか?

回答:

ちょっとどのような状態かはっきりしませんね。分かりかねます。めまいの一種であれば耳鼻科で精査ですね。

 

 

質問:

匿名医師さんは何科のお医者様ですか?

回答:

現役医師ですが、匿名でやっているので科は控えさせて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

何科の質問までうけつけてくれますか?

回答:

病気に関する質問であればどこまででもどうぞ!

 

 

 

質問:

精検は、下腹部の痛みでかかる場合はどの科がいいかです。

回答:

消化器内科ですね!

 

 

質問:

届いてますか?

回答:

届いてますよー!

 

 

質問:

「医者は悪く言う」は本当ですか?

患者や家族などに、診断結果や入院期間などをわざと悪めに言うと、よくうちの親や会社の先輩が口癖のように言っています。

回答:

悪く言うというのは、ちょっと違いますかね。「最悪の状態を想定して話すクセ」がついています。それは人間の体なので、今後の予想がつきにくいからというのがあります。

 

 

質問:

日本人がアメリカに移住しアメリカの食事を現地の方と同じ量、同じものを食べたらどうなりますか?

回答:

カロリーなど成分も一緒であれば一緒ですよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

今まで訪れた場所で一番印象に残っているのはどこですか?

回答:

発展途上国でボランティアで医療しに行った時子供にパンを渡した時喜んでたのに食べずに親の所に持っていったり、片足を地雷で無くしたのに装具もつけていなかったり、カメラを知らないので写真だけで大勢ではしゃいだり、全て忘れられない光景、原点です。

 

 

質問:

“ついで受診” は アリですか?

風邪をひいて病院に行ったときに、ついでに日頃から気になっていた胃腸の症状を相談するのは、お医者さん的には大丈夫なものですか?

主訴が2つになってしまうとダメですか?

回答:

実際あまりいい顔をしない先生もいるかもしれませんが、症状があるのであればおっしゃって下さい。忙しすぎてまわらない病院などは一回受診で一ヶ所(もちろん関連性があれば何ヶ所でも)としてる病院もありますが基本的にはどちらも診てもらえるはずです。

 

 

質問:

思春期ってM字はげに見えるけど実際は違うってことあるんご?

回答:

んー、ちょっと分かんないご。