匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

救急外来①

質問:

ストレス過多からなのか分かりませんが吐血する回数が増えました(´・ω・`)

どうしたらいいですか?

回答:

吐血はすぐに救急外来へ!

 

 

質問:

彼氏が重度の喘息持ちなのですが、発作が起こった時第三者ができることやした方がいいことなどはありますか?

回答:

薬を持ってきてあげることと、状態がいつもより悪ければ迷わずに救急車を呼ぶことです。重度の喘息では死亡リスクもあるため、具合が悪い時にはなるべく誰かが近くにいるようにしてください。

 

 

質問:

以前寝込んでて突然苦しくなってしまった時に救急車で行ったのですが異常なしでどことなく冷たい雰囲気を感じてから病院がこわいです。データからは異常がないのに関わらず調子が悪そうな場合はやはり仮病だと思われているのでしょうか…もし先生がそのような人を見たらどう思いますか…?

回答:

仮病というのは学校に行きたくない人が調子の悪いふりをして休んだりすることを指します。わざわざ体調悪いふりをして病院まで来る理由はありません。体調が悪いからわざわざ病院まで来るんです。逆に何もない時も何かあるんじゃないかと疑うのが医師です。

 

 

質問:

現役の先生が質問箱をして下さって 本当にありがたいです。

この間 救急で運ばれた時にコードブルーみたいな救急救命に運ばれました。

若い看護師さんが多く 注射も上手いとは言えない感じで。

朝の血液検査で手首から取られて取り直しと言われてたのに そのまま無かった様に。

それでも一泊二日で10万以上掛かりました。

妥当でしょうか?!

回答:

おそらく3次救急に搬送されたのですね。妥当かどうかはあなたが健康に退院できたかどうか。命の危機を脱したのならそれ以上の価値もあると思います。3次救急はかなり危険な状態と判断されないと運ばれません。そこにはあなたを助けるために必死になった人もいる事を忘れないで下さい。あと、料金は国の法律で決まっているので仕方ない部分もあるかと。

 

 

質問:

意識レベルって、JCSとGCSどっちのことですか?

回答:

質問ありがとうございます。日本ではJCSとGCSのどちらも使います。JCSの方が一目みて分かるという利点があります。

 

 

質問:

救急の病院の先生って全部の科の知識があるんですか?

回答:

全ての科の知識を持ち合わせていますが、詳細に関してはそれぞれの科の専門に任せる場合が多いです。餅は餅屋です。

 

 

質問:

熱中症で体がだるくなることはありますか?

回答:

もちろんあります。脱水による症状ですので。最近本当に暑く熱中症で救急搬送される方も多いようです。しっかり水分を補給して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

先生に質問です。

2日前から、胸部が押されるように痛くて、昨日から腹部が痛くて、痛くて、軟便が続いています。

現在は、心窩部と左下腹部に圧痛があり、臥位でいると心窩部が拍動しています。

20代前半で生活習慣病等を指摘されたことはありません。

緊急性はありますか?

回答:

腸炎の可能性が高いですが、中には大動脈解離など命に関わる病気のこともあります。緊急性の有無に関しては診察なしで断言することはできません。心配であったり症状が強いようであれば救急外来受診をおすすめします。ご質問ありがとうございました。