匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

血液内科③

質問:

匿名医師さんこんばんは。

突然ですが私には悩みがあります。

唇が紫色で顔色が悪く見られることが多いのです。(色白なので特にです)

抜け毛も酷く、爪も痛みもなく剥がれたり、長くない爪でさえヒビが入り割れてしまいます。

元々は唇の色のことだけで自分がどういった状況にあるのかをネットで調べたところ、

クラシエの「からだかがみ」というページを見つけました。

そこでチェックをしていくと、抜け毛がひどいことや、めまい立ちくらみが多く、シミが気になり(26歳なので年相応なのかもしれませんが)、乾燥肌、視力が落ちる、舌のふちに歯型がつく、首や肩のコリがひどい…等々、他にもありますが様々な症状が当てはまっており、「からだかがみ」の結果では「虚血」ということでした。

虚血ということは血液が足りないことだと思うのですが、つまり、血液の生産が追いついていない、血液を生産するだけの栄養が足りていないということでしょうか…?

回答:

貧血かどうかは病院で採血したらすぐ分かりますよ。まずは病院で診断を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

虚血ではないか?と質問したものです。

よく血液検査を受けるのですが、ヘモグロビンの値は正常で貧血と言われたことはないです。

血液が凝固していると言われたくらいですかね…。

ありがとうございました。

回答:

症状としては脱毛や、爪が薄くなり先端部分が反り返るのも確かに貧血の症状なんですよね。鉄、フェリチンなども機会があれば調べてもらってみて下さい。女性の貧血ではダントツで多いですから。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

運動をしていて急に止まったり階段を登りきって止まったり坂道を登りきって止まったりと動いていて急に止まったときに激しいめまいがします。

また、階段や坂道では息切れを伴い、運動中には吐き気を感じることもあります。

どうしてでしょうか。

回答:

耳が原因のめまいで最も多いのは良性発作性頭位めまい症です。頭を特定の位置に動かしたら回転性のめまいが起こります。他に自律神経のバランスによりめまいがありますが、止まった時に起こるめまいとは少し違います。単なる貧血の可能性もあるかと。

 

 

質問:

首や股関節のリンパが常に腫れていて、治る気配がありません数年前から腫れています、原因は何でしょうか、

回答:

リンパ節は体の免疫反応に関与しています。原因は感染症、炎症性疾患、癌など。多いのが上気道感染症や組織の感染。稀に悪性のものもあり、代表が癌、HIV感染、結核などです。腫れていると思っているのが正常な場合もありますが、病院で1度精査して下さい。

 

 

質問:

成人T細胞白血病じゃないかと言われ、血液検査はせず髄液検査のみしました。髄液検査は陰性でした。髄液検査で陰性なら確実なのでしょうか?

回答:

血液検査も大事です。血中の血清を用いてPA法などで、HTLV-1ウイルス感染があるかどうかチェックします。また血液中の細胞を顕微鏡で調べ、特に増加する異常細胞が白血球の中のT細胞の場合は成人T細胞白血病を疑います。

 

 

質問:

異形リンパ球があると何が起きるんですか? 普通の形のリンパ球ようにはたらかないってことですか?

回答:

異型リンパ球とは外敵からの抗原刺激によって活性化され幼若化したリンパ球のことで、刺激に反応して形態変化したものです。異型リンパ球はウイルス感染症、薬物アレルギー、結核、自己免疫疾患などで末梢血中に出現します。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

何度もごめんなさい!調べても出てこないのでもう一度教えてください。成人T細胞白血病の質問をしたものです。今回髄液検査をしてウイルスは陰性でしたが次回採取して陽性反応が出ることはあるのでしょうか??

回答:

可能性としては低いと思います。積極的に疑う所見がなければ再度行う事はないと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

白血病の初期症状教えてください

回答:

急性白血病であれば出血傾向により怪我した部位の血が止まらなかったり発熱やめまいがあります。慢性の中でも骨髄性であれば倦怠感、寝汗や体重減少が主でリンパ性であればリンパ節腫脹などが症状として現れます。ですが慢性では初期症状は現れにくいです。

 

 

質問:

白血病はどのような確率でなるのでしょうか?例えば300人の学年だと1人位はいますか?それとも1000人の学年で1人の割合ですか?

回答:

小児の場合には10万人に一人に割合です。

 

 

質問:

僕は白血病です

移転性です

もう全身ガンだと言われました

余命 2ヶ月と言われまし

それで質問です

移転性白血病 の治療法って

他にありますか?

回答:

すいません、安易に回答できません。お恥ずかしいですが移転性白血病という言葉を初めて聞きました。今は何の治療をしているのですか?できればもう少し細かく教えて下さい。調べれる限り調べてみますので!