匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

呼吸器内科④

質問:

たばこも吸わないのに、COPDになった80代女性です。毎日寝るのに横になるとセキが立て続けに出ます。体の方向を変えるとセキが出るのはどういうしくみなのでしょうか。

セキが続くときはメジコンをもらっているので飲んでいます。痰も多くムコダインをもらっています。痰が上から降りてくるというのですが、鼻から何か流れてくるのでしょうか?

回答:

咳喘息や喘息性気管支炎などを疑います。横になると肺を通っている血管に血液が滞りそれが刺激となり咳を引き起こしたりします。更に自律神経作用により、夜は副交感神経の作用のため気管支が狭くなったりします。詳しくは匿名医師有料noteご覧下さい。

 

 

質問:

喘息の治療方法とは?

回答:

まず吸入と生活改善ですね。それでも改善なければ、内服です。

 

 

質問:

以前過呼吸になったのですが、記憶があんまりありません。

周りの人から見ると、過呼吸の人はどんな感じになっているのでしょうか?

声は漏れていますか?よだれは出ていますか?平均何分くらい続くのですか? 手は硬直すると聞きますがどんな感じなんでしょうか?詳しい状況を教えて欲しいです。

よだれなんて垂らしてたら恥ずかしくてもう...(;;)

回答:

呼吸の早い具合の悪い人って感じですね。よだれは人によりますが、あまりない気がします。

 

 

質問:

喘息あって今日もspo2 95まで下がってステロイド使ってるのに造影剤使おうとしてる主治医はやっぱりおかしいですよね?

喘息あるけんなぁとは言いましたけど不思議ですよね?

喘息あって造影剤使えば発作が起きるんですか??

回答:

喘息があっても、必要があって仕方なく造影剤を使うことはあります。主治医にどうして危険があるのに使うのかよく聞くべきですね。

 

 

質問:

この間10月頭ぐらいに学校で喘息の大発作を起こして救急搬送されました。ウトウト?してて気づいたら病院でした。これは意識を失っていたのですか?また、喘息治療薬による横紋筋融解症はありえますか?

回答:

低酸素によって意識障害があったのかもしれません。横紋筋融解症かどうかはそれだけでは分かりません。

 

 

質問:

さっきの喘息の人です。ステロイドを大量投与されたらしいです。一時期ICUに入りました。今は一般に戻りこまめに血糖値図られインスリン打たれてます。112だと2過ぎてますが1単位打たれます。打つ必要ありますか?筋力と体力の衰えが半端なくひとりであるくこともままなりません。部屋から出れない絶対安静です。今は酸素濃度いつも93ぐらい?です。退院はいつ頃でしょうか?定期テスト始まっているため直ぐにでも行きたいです。

回答:

重症で大変でしたね。でも快方に向かっているようで安心しました。その状況ですと、どうしても造影が必要だったのでしょうね。推測の域をでませんが。まだ酸素の値が低いので、残念ですがもう少し時間がかかりそうですね。

 

 

質問:

ここ3週間程咳が続いていて、数日前に田舎に行った時は咳が落ち着いていたのに、都会に戻ってきたらまた咳が出るようになってしまい、咳のしすぎなのか頭が痛いと感じるようになってしまいました。なんででしょうか?

回答:

花粉や大気汚染による喘息様症状ではないでしょうか。詳しくは匿名医師有料noteご覧下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

抹消性肺動脈狭窄症。という病気を持っているのですが、1年に1回検診を受けるだけで特に運動制限とかはありません。

この先、悪化したりする可能性はあるのですか?

回答:

狭窄は年齢がすすむと軽くなることがあるみたいですので可能性としては低いかなと。ただフォローはやはり必要だと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

笑いすぎや、浅く沢山呼吸をすると喘息が出ます、これは体質ですか?それとも全員ですか?

回答:

本当に喘息なのかがまず大事ですね。全員同じ症状ではありません。健康体の方は、そういった症状はでません。

 

 

質問:

肥満が原因で咳が慢性的に続いたりすることはあるんですか?

回答:

BMIが30を超えるような肥満の方は喘息の発症率は約2倍になるとは言われていますが、肥満と咳嗽の関係は正直ご存知ありません。すいません。病名としては肥満肺胞低換気症候群やピックウィック症候群などありますが、いずれも咳が主な症状ではありません。