匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑩

質問:

冷え性がすごくてだんだん暖かくなってきてるのに冷えてます。

特に足がキンキンで靴下を履いても冷えてます。どうしてこんなに冷えるのでしょうか???

回答:

暖かくなると血管は開きます。血管が開くと、血管から熱が逃げてしまいます。そのため、中途半端に暖かい今の時期に冷え性が悪くなる方が多いです。夏本番までは靴下などでの保温をするしかないですね。

 

 

質問:

私は高校1年生で、看護師になりたいと思っているのですが、数学が苦手です。文理選択では、理系を選ばなければならないですか?

回答:進学したい学校によります。基本的には理系学科が必須になることが多いようです。私立だと国語の選択もあったりします。

 

 

質問:

軽度asdとあまり飲み込みがよくなく事柄によりますが理解や手作業が苦手なのですが、薬剤師を目指して大学を再受験するものです。

自分自身が実験や実習が苦手だと認識しているのですが、無謀なことでしょうか?

でもどうしても諦めきれないという気持ちが強いです。

助言を頂きたいのでよろしくお願いします。

回答:

諦める必要はありません。asdであっても薬剤師や医師になった人々は沢山います。今は働き方も多様で、asd方が活躍できる場は沢山あります。人は皆、沢山の欠点があります。asdはある視点からでは、欠点でさえないかもしれません。自分を信じてください。

 

 

質問:

浮世離れしてるのはいいことなのでしょうか?

回答:

社会に迷惑をかけなければ、生き方に良し悪しはないと思います。

 

 

質問:

こんにちは。

ぶつけた覚えがないのに両膝にあざがあります。色は紫寄りの茶色です。

大きさはそんなに大きくありませんが3つもあります。

それと最近よく膝に膝を乗せるとすぐ赤く跡がつくのが気になってました。これはなんなのでしょうか?

回答:

単に出血しやすい状況ではないでしょうか?出血傾向の原因には血小板減少や凝固異常など様々な原因があります。一度病院で異常がないかどうか精査してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

お酒を飲むと、しゃっくりが出るのはなぜですか?

回答:

しゃっくりは横隔膜という筋肉のケイレンでなりますが、普段は人の神経が横隔膜のケイレンを抑えています。しかし、お酒が入るとケイレンを抑えているのが弱くなってしゃっくりが出ると言われています。

 

 

質問:

ここ数日左目のまぶたがたまに痙攣みたいな感じでピクピクしています。何故でしょうか??

回答:

眼瞼ミオキミアだと思われます。肉体的疲れや精神的疲れによって長くても一週間程度、まぶたがピクピクします。しっかりと休息をとって治れば問題ありませんが、続くようなら眼瞼ケイレンやチックなど他の病気の可能性があります。その際は病院受診ください

 

 

質問:

左手の手首の親指の下側に血管が凄く浮き出てます。今までこんなことなかったので不安です。大丈夫でしょうか?

高校生です。

回答:血管の浮き出る深刻な病気は考えずらいのでまずは安心してください。それから、気になっていることは恥ずかしいことではないので、ご両親に相談してみてください。申し訳ありませんが、診察しないとなんとも言えません。

 

 

質問:

ごめんなさい。追加です。血管の件で相談したものですが普通にしている時はあまり目立たないことがわかりました。

スマホを持っている時浮き出てます。

いつもはそんなことありません!

よろしくお願いいたします。

回答:

スマホを握っているときに浮き出るのは力を入れているからかもしれませんね。心配であれば病院受診してみてください。

 

 

質問:

3週間ほど前から肩こり首痛に朝に吐き気と身体が重いという現象がでています。

未だに良くなりませんし小さな内科にいって血液検査やエコーを取ってもらってもどこも悪くないと言われ簡単な薬を出されただけです。

総合病院に受診したほうがいいでしょうか?原因不明の体調不良はなにが悪いのでしょうか?

回答:

その症状であれば内科ではなく整形外科かもしれませんね。3週間薬飲んでも良くならないということは何か原因があるかと思われます。おっしゃる通り大学病院などで一度精査をおすすめします。ご質問ありがとうございました。