匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他②

質問:

明日 部活の公式戦があります。明日に自分の力を発揮できるように何か前日にやった方がいいことってありますか?

回答:

よく休んで明日に備えて下さい!

イメージする、よく寝る、これに尽きます。

 

 

質問:

明日 部活の公式戦があります。明日に自分の力を発揮できるように何か前日にやった方がいいことってありますか?

回答:

もう一度言います。よく寝て明日に備えて下さい!

 

 

質問:

ソーシャルワーカーについてどう思いますか?

回答:

質問が漠然としていて答え兼ねますが、我々が働く上で必須であり、ソーシャルワーカーさんのお陰で転院含めスムーズにいっています。いつもお世話になっている職種と認識しております。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

医療関係者の人が、異様に「患者さん」という立場に落ちることにになるのを恐れているのは何故ですか?

普通に病人目線で物を言うと、やたら攻撃されます。

自分も明日から病人になることもあるのにどうしても副作用がキツイから飲みません、自分で飲んでみれば一発でわかるから取り敢えず同じ期間飲んでみて、といったら「わたしは患者さんではありません!!」って20代の女医の先生がキレッキレで薬そのままです。

回答:

残念ながら患者さんの立場になれない、寄り添えない医師が多いのは事実です。正直、患者さんが多く忙しかったりすると、私にもそういった経験があります。質問者の方ももう一度副作用の相談をしてみてください。副作用を和らげる方法があるはずです。

 

 

質問:

このまえ、質問に答えて頂いたものです。匿名で質問できるのでとても安心しています。

これからもよろしくおねがいします!

回答:

役に立ったようで、匿名医師としても嬉しいです。実名では質問しずらい方も多いですよね。今後も気軽にご質問ください。回数は無制限ですよ。

 

 

質問:

成功体験というものがありません。いつも誰かをキラキラさせる引き立て用の添え物体験しか知りません。もう面倒なのでそのままですが、もし成功まで行かなくとも普通に並のスキル習得の機会があったらなあ、、と夢見てしまいます。

親が貯めてた大学費用とか貯金を全部使っちゃったうえに、20万無心で持ってきました。うつですか?

回答:

引き立て役も立派な役割ですが、あなたの人生の主役はあなた自身です。あなた自身で決断し、幸運を引き寄せるしかありません。

 

 

質問:

仕事の疲れがとれない休日の過ごし方

回答:

んー、難しいですね。私の場合はとりあえず寝ないですね。寝ると体がだるくなってしまうので。あとは趣味などですかね。外に出る、それも人それぞれですね。あまり明確な回答は導けなくて申し訳ございません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

匂いが敏感になる病気ってあるのですか?

回答:

子供の頃から匂いに敏感な病気としては、アスペルガー症候群自閉症に合併するものがあります。急に匂いに敏感になるのは、妊娠やストレスによる知覚過敏が原因になります。ただ、柔軟剤などの化学薬品に過敏になることは現代人には多いですね。

 

 

質問:

医師さんに聞くのはどうかと思うのですが、サッカーの試合前に体を軽くしたいのですけどなにか方法はありますか?睡眠は分かるんですけどストレッチや、風呂のつかりかたなど教えてください

回答:

すいません。医師としても風呂のつかり方までは把握しておりません。ストレッチは寝る前に行った方がもちろん良いと思います。何より毎日ルーティーンで行なっていることを行うのが1番だと思います。日々の積み重ねです。イメトレしてゆっくり休んで下さい。

 

 

質問:

昨日までやろうと思っていたことが今日になって、その気がなくなったんですがそのようなことを無くすためにはどうすればいいてすか?

回答:

質問ありがとうございます。いざやる時になってやれないのは、メンドクサイからです。心理的に逃避しない為には、『明日やろう』ではなく『今この瞬間にやろう』と始めてしまうことです。少しでも始めると続きます。試してみてくださいね。